2022年6月25日土曜日

とんかつ&二郎風

「木村屋總本店」の
 あんバター
 酒種 瀬戸内れもん
ゼリー(マルハニチロ 大満足ゴールデンパイン)
カフェオレ
だんなは今日から海外出張で、だったら日本的あ味の朝御飯のが良いのかしらと、昨日、「木村屋總本店」でお買い物。
 
みんな大好き「あんバター」と、季節限定ものの瀬戸内れもんあんぱんを買ってきた。
 
爽やかなレモンあんやレモンジャムが詰まったあんぱんも良かったし、ホイップバターたっぷりの安定の美味しさのあんバターも良い感じ。
 
お供にはポイ活で貰った大きめサイズのパインゼリーを半分こしたのだけど、「大満足ゴールデンパイン」という名前に反して、あんまり大満足ではなかったかな、と……。
 
パイン果肉はかなり少なめで70%はゼリーという感じ、ナタデココ(あんまり好きではない……)も嵩増し用にかざくざく入っていて。
 
ポイ活ってことで普段買わないゼリーを色々貰って来たのだけど、食べるならもっと果肉ざくざくの方が幸せだなと切に思ったのだった。
二郎風味噌ラーメン
アイス烏龍茶
「ちょっと、髪切ってくる!」
と出張出発当日の今日、思い立って床屋に出かけただんなに昼御飯の材料も買ってきてもらった。
 
今日は真夏日、都内は35℃とかになるそうで、千葉も似たようなもの。6月なのにこの気温はおかしいのでは!?と、twitterのトレンドに「令和ちゃん」が上がっていた。
 
「令和ちゃん、4歳児だと思うと許せるけど、入社4年目と思うと殺意しか沸かない」などという書き込みを見て「ソウデスネー」という思いしかなく……というか猛暑はほんと、勘弁して欲しい。
 
などという外気温だったのだけど、お昼は暑苦しく二郎風味噌ラーメン。
 
楽天の買い回りマラソンのついででだんなが買っていた「【送料無料(メール便)】まずはお試し!二郎系の味噌味!≪豚系・味噌ラーメン2食セット≫ 二郎系インスパイア:老舗の匠 製麺処 桔梗庵」、前回はスタンダード二郎風の豚骨醤油味だった(これも美味しかった)けど、今回は味を変えて味噌ラーメンをごっつい太麺でいただいた。
 
チャーシューは津田沼の角上魚類併設のお肉屋、肉処大久保で買ってきたもの。
 
ここのチャーシューが本当に美味しくて、若干値上がりしたもののそれでもけっこうお手頃価格(ハーフサイズで1000円くらいだった記憶)。
 
秋田の母はこのチャーシューが好き過ぎて、時々「送ってちょうだい」と言うので3本くらいまとめてクール便で送っている(スライスして冷凍して大事に食べるらしい)。
 
そんなチャーシューをもりもり乗せて、二郎風と言えばこれ、の茹でもやしとキャベツもどっさり乗せて。
 
夕方からはジムにも行くのでにんにくは控えめにしたものの、それでもがっつり濃厚、食べ応えのあるラーメンだった。とんこつ醤油も良かったけど、味噌も案外、良い感じ。
 
だんなと息子曰く「麺が限りなく二郎っぽい」とのことで、そしてまた今日から楽天の買い回りマラソンが始まっているという……。さすがに真夏に二郎風は無いかしらね。
南船橋「かつ庵」にて
 アジフライと熟成ロース(120g)かつ定食 \990
 とん汁変更 \110
 麦飯 小 \0
そして土曜のいつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60をこなしつつ、だんなは最初の1本だけ出て、ジムでお風呂済ませて一瞬自宅に戻ってからそのまま成田空港へ。
 
週1での運動タイミングを逃すと丸2週間身体を動かさないことになってしまう(=筋肉痛がとてもひどくなる……)からせめてもとの心意気や、あっぱれ。ちなみに帰国は来週金曜日、時差ボケ確定な土曜日にも動くつもりでいるらしい。あっぱれ。
 
んで私はジムで「いってらっしゃーい気をつけてねー」とだんなを見送り、一人いつも通りのプログラムを全てこなしたあと、息子と2人の夕飯は外で済ませることにした。
 
チェーンとんかつ屋さん「かつ庵」、私は行ったことがなかったから行ってみたいとここにしてみたのだけど、息子は一人で何度かは利用したことがあるそうで。
 
ちなみにここはすき家系列のゼンショーグループ。似ている系統の「かつや」はマンゴーツリー唐揚げの「からやま」を擁するアークランドサービスの経営。
「かつや」の方が、「大人様ランチ」みたいな面白いメニューを提供している感じ?
 
あとは松屋系列の「松のや」もあって、これは残念ながら船橋界隈には無いけれど。
 
というわけで初めてのかつ庵。
 
注文はタッチパネル式、会計も無人機があって、極力店員さんと接触せずに済むようになっていて。
 
私は事前に調べていた「今が旬!長崎県産アジフライフェア」の季節限定品からロースカツとの盛合せにしてみた。
 
ご飯は無料で対応して貰える麦飯の小サイズにして、追加料金で味噌汁を豚汁に変えてもらって。
 
アジフライはタルタルソースつき、卓上にはソースや味噌だれ、すり胡麻、ドレッシングなどが色々置かれていて味変を楽しめるようになっていたし、もちろんかつは揚げたてで、値段もそんなにはお高くなく。
 
でも息子曰く、とんかつは割り下の味があんまり好みではなくて、「かつも、もっと美味しい店があるよなあと思った」だそうで、なるほど?と。
 
確かに、アジフライは文句なしに美味しかったけれど(けっこうなサイズで肉厚、ジューシーだった)、かつは、「さぼてんの惣菜とかの方が満足度高いかも?」という印象で。でも麦飯頼めるのはちょっと嬉しいし、ゆえにオプションでとろろとつけることも出来たりするのも有り難い。
 
何かと飲食店に恵まれているこの地域なので、行ったことのないお店は積極的に行ってみたいと思っている私だった。……まだ「かつや」の大人様ランチ、提供続いているのかな。