2022年6月1日水曜日

北海道の美味尽くし

「boulangerie coron」の
 koboreコーンパン(塩バター)
「ロイズ」の
 パン オ ショコラ
愛媛県産柑橘(こつぶカラマンダリン)
ヤクルト1000
カフェオレ
まだまだ続く、北海道のお土産尽くしの今日のご飯。
 
だんなも一緒の朝ご飯には、食べたいと頼まれていた、新千歳空港「ロイズ チョコレートワールド」で買ったパンオショコラと、こちらは私の好物、「boulangerie coron」のコーンパン。
 
コーンパンは「koboreコーンパン(塩バター)」という品名で、その名の通り、こぼれるくらいにコーンが大量に詰まっている。
 
何しろ商品札には「スプーンですくって食べるパン」と記されているほどで、このパンの購入時には「スプーンおつけしますか」と言われてしまうのだった。
 
「旬の野菜や食材を溢れるくらいたっぷり入れて思いっきり贅沢に味わって欲しい想いから誕生したcoronの“kobore”シリーズ」なんですって。
 
売り場には、「kobore大納言バター」という品もあってこれもすごく気になったのだけど、あんバターパンを優先してそれを空港で食べたという次第。
 
北海道のコーンパンと言えば、空港で買える「びえいのコーンぱん」が有名すぎて、あれももちろん美味しいのだけれど、パン生地が水分多めのペタペタ食感なのが私はほんのりと不満で。
 
このコーンパンはパンはガシッとしたハードタイプで、コーンも水分少なめ、塩バター味でパラッと仕上げてあって、とても美味しいと思う。
 
そして期待のロイズのパンオショコラはパン生地もほんのりチョコレート風味。真ん中にはクリーム状でもなければ板チョコでもないチョコレートがしっかり端から端まで入っていて、これはとても正しきパンオショコラだった。
 
人気の生チョコクロワッサンも美味しかったけど、私はこちらの方が好みかも。
茎ブロッコリーのにんにく醤油和え
ハチノスの冷菜
スティックきゅうり w/三升漬
「アドナイ」の
 チーズいろいろ
「田中青果」の
 ニシン漬け
「市川燻製屋本舗」の
 豆腐チーズスモーク
「佐藤水産」の
 ニシンの切込
 こまいの丸干し焼き
「かま栄」の
  キャベツレモン揚げ
  アスパラベーコン揚
  玉子チーズ
豚汁
羽釜御飯
日本酒(岡山 嘉美心酒造 冬の月 しぼりたて 2020BY 2021BY)
そして今日は通称"部活"(担当イントラが厳しめ指導な人で、「あああの方のプログラムは"部活"ですよね!」と他イントラさんがおっしゃってたことから、以来、彼のプログラムは我が家では"部活")なBODYPUMP60とダンスで身体動かした後、急ぎ帰宅してハチノスを茹で始めた。
 
北海道から戻って早々、定例のAちゃん来訪があるということで、今日の夕飯は北海道での買い物戦利品をずらりと並べておもてなし。
 
お酒は早速、札幌の酒屋さんで買ってきた「冬の月」の1年熟成と今年のとの飲み比べ。
 
こっくりまろ~んとした優しい味のお酒で、去年と今年、感動するくらいブレのないまるで同系統の味わいで。
 
そしてしっかり去年のものの方が旨味が増している感じがした。飲み比べて、明らか「あ、去年のもののが美味しいね」とわかるくらい。
 
そしてこれだけ高頻度で食べてもなお食べ飽きない「かま栄」のかまぼこ、新商品のキャベツレモンは鮮烈な酸味が新鮮な味わいで、玉子チーズは「刻んだゆで玉子とチーズを練り合わせた、お子様にも人気のかまぼこです」とのこと。卵感濃厚、チーズの風味もしっかりで。
 
5月の限定でこれがほんとに美味しかったアスパラベーコンともども、4人で分けられるように切りつつ、皆でいただいた。
 
今日私が作った料理は2品ほどしかなかったのだけど、でも、ハチノスの冷菜が素晴らしく美味しくて。
 
300gちょっとという、地元で海外産の冷凍ハチノスを買うよりは小ぶりのサイズだった国内産(という表現だけど、国産牛と同じと思って良いのよね?)のハチノスは、見るからに肉厚でヒダもしっかりしていて、そして下処理も完璧に実に綺麗な白色で。
 
一度ゆでこぼしてから圧力鍋で20分、それから棒状にカットして、醤油や酢や砂糖、オイスターソース、胡麻油などで和えてラー油も添えてピリ辛風。
 
刻み長ねぎときゅうりを合わせたら、もうこれで酒がどれだけでもいけそうな美味しいアテになってくれた。
 
大金牛肉店」で扱うこのハチノス、100g180円は手頃なお値段で、北海道からのクール便送料がかかるとしても通販できるみたいだし、軽率に通販申込みしてしまいそう。
 
色々全部美味しかったけど、これも空港店舗では扱いのない「佐藤水産」のこまいの丸干しの炙りも、すごく良かった。
 
見た目は巨大なししゃも、でも味や食感はホッケといった風な魚、適度な塩加減とほくほくした食感、香ばしさがめちゃくちゃ良かった。デパ地下で「これ!絶対美味しい!」って買ってきて、ほんと、良かったわあ。
 
本当に北海道は美味しいものだらけ……。