2022年6月17日金曜日

ラーメン食べに。

「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんに、ラーメン食べに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ROYCE'」の
 スタミナカルビパン \324 1/2個
 ハニーマスタードチキンパン \281 1/2個
 クロワッサン \195
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
アイスカフェオレ
新千歳空港内の「ロイズ チョコレートワールド」ではパンが売られていて、もちろん名物はチョコ入りの菓子パン系だったりするのだけど、シンプルなクロワッサンとか惣菜系パンも色々あって。
 
「しょっぱい系が欲しいです、何かあったら」
とだんなにお願いしておいたら、夕方5時頃にしてけっこう色々残っていたみたい。
 
クロワッサンは1人1個、あとは"スタミナカルビパン"なるものと、"ハニーマスタードチキンパン"を買ってきてくれた。これは半分こして。
 
ROYCE'のパン。美味しいのです。 値段もけっこう良かったみたいだけれど、でもその分容赦なく肉がたっぷり盛られていたカルビパンもチキンパンも、どちらも味はしっかりめ。
 
ハニーマスタードチキンの方が複雑な味わいで好みな方向で、でもカルビパンもなんだかジンギスカンみたいなノリでいかにも北海道らしいなと思えてしまったり。
 
そして、意外にも……と言ってしまっては失礼だけれど、シンプルなクロワッサンがちゃんとすごく美味しかった。なるほど、パン生地自体が美味しいから人気のチョコクロワッサンも美味しいのだなあと。
代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」にて
 喜多方おろしらーめん \1000
 煮詰牛乳 \500
今回のラーメンは食べに行けるかしらと予定の無い日をカレンダーを見つつ考えていたここ数週間。
 
不死鳥カラスさんのtweet見て、ああやっぱり美味しそう!と、夕方には友人が遊びに来るし外出は止めておこうと思っていた今日、急遽いそいそと代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」までラーメン食べに行ってきた。
 
友人のおもてなしは、だんなの北海道土産(定番かま栄のかまぼこ)もあるし、手作りの品はいくらか減らしてお惣菜買って帰れば良いかな、ということで。
 
今回はリバイバルメニュー、喜多方おろしらーめん、だそうで。 今回は#4のリバイバルメニュー、「喜多方おろしらーめん」とのこと。
 
醤油ベースのスープに平打ちの黄色い麺、そしてちょっと不思議に思われる、大根おろしの組み合わせ。
 
ラーメンに大根おろしってどうなの……?と、そこが少し腰を重くしていた理由だったのだけど、これが、すごくお似合いですごく美味しかった。
というかこの魅惑のランチシリーズ、全部美味しい。毎回楽しみ。
 
太く平たいもちもち麺。これが美味しい……! こんな感じに、ラーメンにしては珍しく感じられる風な幅広の太麺。
 
これがもちもちととても良い感じで、そして油の層がうっすら見えるくらいのスープは、でも見た目よりはずっと優しい味わいで。
 
入っている大根も、辛味を添えているというよりは爽やかな風味と食感を加えている風なもので、とても良い感じだった。三つ葉が乗っているというのもまた違和感なくて。
 
そして、びっくりするほど美味しかったのがチャーシュー。
肉汁たっぷり、表面を炙った香ばしさがまた格別で、そして惣菜売り場の店頭には「イベリコ豚バラ肉の端材で作ったチャーシュー」なんてものが売られていて。
 
この販売品とラーメンのトッピングが同じものかは知らねど、買わない理由はないわと、他の品と共にこのチャーシューももちろん購入したのだった。
 
煮詰牛乳、だと……? ……で、毎回、来店するたびに壁のこの「本日の甘味」をガン見する私なのだけど(洋酒風味の昔プリンはすごく美味しかった)。
 
今日はまた、「煮詰牛乳」なる不思議な文字列が見えて、思わず店員さんを呼んで「これってどんなデザートですか」と聞いてしまった。
 
曰く、煮詰めた牛乳にカルダモンを加えたもので(インドあたりにそんなあったかいデザートがあったような……?)、チャイみたいなアイスで(アイス??)、みたらしをかけた和風味(でも和風???)……だそうで。
 
なるほどわからない、でもなんだか美味しそう、と、頼んでしまった。
 
煮詰牛乳。甘じょっぱくて良い香りの不思議な美味しさ。 というわけで、やってきたのが、けっこうなボリュームのアイスクリーム。
 
バニラアイスではなくミルクアイス。でもラクトアイス的なものよりも数段濃厚。
 
確かに醤油味醂味っぽいみたらし味も感じるし、カルダモンの香りがふわんと漂うし、そして上からかけられているのは白黒のすり胡麻に塩を加えたもの?
絶妙な塩気があって、それが和菓子のような味わいを醸している、という感じ。
 
和風アジアな不思議なデザートも満喫した後は、お惣菜がさがさ抱えて帰宅したのだった。乗り換えついでにちらっと覗きたかったスカイツリーのソラマチ界隈も寄れたし、有意義なお出かけだった。
茹で枝豆
スティックきゅうり・プチトマト・水茄子
鶏肉と湯葉と紫水菜のさっと煮
「かま栄」の
 じゃがコーン・チーズちくわ・6月限定えびマヨサンド
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 自家製ねぎ味噌
 ポテトサラダ
 鮭・きのこ・里芋の炊きこみごはん
 おにぎりサバほぐし
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 空ノ彩)
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 出羽燦々 中取り)
 
「AVRANCHES GUESNAY」の
 フレザリア(苺のショートケーキ)
アイスカフェオレ
そして友人(いつものAちゃん)が来ての夕飯、今週息子は不在ということで、仕事終えて帰ってきただんなも交えて3人の夕御飯。
 
明日の夕飯はがっつり肉(ジンギスカン)の予定なので、「みんなのお店」で買った野菜ずらずら並べて、野菜多めヘルシー指向でいってみた。
 
だんなに買ってきてもらった「かま栄」のかまぼこは、定番じゃがコーン、チーズちくわの他、6月限定「えびマヨサンド」。
 
我が家ではあまり好んでは買わないのだけどかま栄の人気商品1つが「パンロール」、その高級版?が毎年人気の6月限定品のこの「えびマヨサンド」になるみたい。
 
「プリッとした食感のえび(小エビ)とマヨネーズ風味の固形マヨ、それらをすり身に練り込んでパンで包んで揚げました」という品、海老感たっぷりで、魚焼きグリルでじっくり温めるとパンの耳部分も良い具合にカリッとして期待以上に美味しかった。
 
本日のお夕飯。野菜たっぷり。 地産のきゅうりやプチトマト、水茄子はマヨネーズや生姜醤油、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんで買ってきたねぎ味噌などを添えつつ、軸が鮮やかな色合いの紫水菜は手持ちの湯葉と合わせて(あとちょっと肉っけが欲しいなと鶏ひき肉も買ってきて足した)おひたし風のさっと煮に。
 
「さとう」さんでは他に、鮭・きのこ・里芋の炊きこみごはん、サバほぐしおにぎりあたりも買ってきたのだけど、これまたとても美味しくて。おかげで御飯炊かずに済んだわ。らくちんだったわ。
 
今日は夏のような暑さの1日、夕方には我慢できずにクーラーをかけてしまったほどで、だからこういうお酒が似合いよねと軽い口当たりでお米のワインといった風な七賢の「空ノ彩」を飲みつつ、あけなく飲み干した後は飲みかけの楯野川に移行しつつ。
 
「AVRANCHES GUESNAY」の綺麗なギモーヴ。 すっかり良い気分になったところで、綺麗なお菓子もいただいた。
 
Aちゃんのお土産、春日の「AVRANCHES GUESNAY(アヴランシュ・ゲネー)」というお店の品で、この綺麗なモザイク柄のお菓子はギモーヴ。
 
5種類が綺麗に組み合わさっていて、いただいた濃厚ピンクの色合いのはフランボワーズ味だったのかな。ふわんと上品な甘さで美味しかった。
 
クリームがとても美味しかった、フレザリア。苺も2層で贅沢なショートケーキ。 ショートケーキは「フレザリア」という品名みたい。
 
可愛らしいサイズで、でも苺は2層、クリームたっぷり。
 
このクリームの口当たりや風味が素晴らしくて、「人気のケーキ屋さんみたいで、店頭にまでお客さんが並んでたー」というAちゃんの言葉も納得の美味しさだった。
 
明日の体重計がちょっと怖いけど、超頑張って運動してくるということで。