2022年6月11日土曜日

うどんとカレーな日。

「Bakerys Kitchen ohana」の
 塩 堅焼きバター
ボロニアソーセージ&目玉焼き
台湾パイナップル
カフェオレ
今朝のパンは昨日に続いて、池袋東武の「Bakerys Kitchen ohana(ベーカリーズキッチン オハナ)」で買ってきた、この店の人気No.1商品、「塩 堅焼きバター」。
 
なんとなくネーミングから「たま木亭」の堅焼きバターに近いものなのかなと期待したのだけど、かの店のしっかり歯応えのあるフランスパン生地というわけではなく、ふかっとした食感の、一般的な塩バターパンに近い品だった。
 
ただ、バターと一緒に砂糖も巻き込んでいるようで、商品説明にも"独特の食感と甘じょっぱさがヤミツキになる美味しさ"という一文が。
 
温めると下からバターが染み出てくるくらいにバターたっぷりのパン、美味しかったけれど、この甘さがない方がむしろ好みだったかも。
「丸亀製麺」の
 W鶏ちく天うどん弁当 \590
アイス烏龍茶
午前中だんな、船橋駅界隈に用事があるそうで、ならお昼にあれ食べたいなと、弁当(とあと夕飯用の食材と)を買ってきてくれませんかとお願いして、午前中の私はのんびり気味に。
 
買ってきてもらったのは、「丸亀製麺」のうどん弁当
 
これがなかなかよく出来ていて、充実の天ぷらと少しの惣菜とうどんの組み合わせ。
 
以前は冷やしぶっかけしか選べなかったのだけど、今は温かいかけも選ぶことができる。
 
で、我が家は全員冷たいかけが好きで、そして丸亀の甘ったるいぶっかけつゆは好きではないのが難点で。
 
そういえばと手元にさぬきうどんのストレートだしのストックがあったのを思い出して、それをかけつついただいた。ちゃんといりこ風味、そうそうこれこれな味になった。
 
私が選んだのはW鶏ちく天うどん弁当
 
柚子風味鶏天2個、ちくわ磯辺天2個の他に、他弁当とも共通の野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼きという組み合わせ。
 
鶏天がしっかり柚子風味でもも肉使用のジューシーなもので、これが期待以上に幸せだった。
ゴーゴーカレー w/「和幸」のロースカツ
自家製レモンサワー
今日はだんなと2人、いつもの土曜のBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
先週は別支店に行って2種目しか出なかったし、その前の週は北海道に行っていたしで、3つのプログラムに出るのは久しぶり。かなり疲れた。頑張った。
 
夕飯は家で食べよう、準備不要の簡単系なもの……ということで、「ゴーゴーカレー」のレトルト使って、金沢カレーに必須のロースカツは、だんなが「和幸」で買ってきてくれたもので、ついでに千切りキャベツもカツに無料についてきたのをそのまま皿に盛り付けて。
 
運動した後の炭水化物って最高、肉と油の組み合わせも最高……と、空腹は最上の調味料とばかり、こんなに簡単な夕飯だったのにめちゃめちゃ美味しかった。だんな曰く、お肉屋のカツより和幸で買った方がむしろお安かったんですって。