2023年11月3日金曜日

肉 喰い女子会

今日は肉女子会でした
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
コンビーフチーズエッグトースト
ヨーグルト(明治 北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト)
カフェオレ
今日から三連休……なのだけど、家族全員、ばらばらの予定で。
 
息子は今日の朝から連休終わるまで神戸のイベント(野球観戦にあらず)、だんなは明日(は確定)明後日(は未定)と都内の虎居酒屋で日本シリーズ観戦、私はといえば、今日は女子会、明日はジム。そんな感じ。
 
息子は早い時間の新幹線だからと起きるなり出かけていき、だんなと2人の朝食は、アンデルセンの長時間発酵食パン使って、「千駄木腰塚」のコンビーフトーストにすることにした。
 
パンにコンビーフ広げてマヨネーズ絞ってチーズ乗せてトースト。上に、別に焼いておいた目玉焼き乗せてできあがり。
 
コンビーフとパンがおいしいと、こんなに御馳走なんだなあ……と唸るほどにおいしかった。
 
お昼食べ放題なのにしっかり食べてしまったわ。
新宿歌舞伎町「食べ放題&肉バルダイニング 肉ギャング」にて
 チーズフォンデュ&ステーキ&肉寿司全27品食べ飲み放題 \3280
今日は人狼仲間TちゃんMちゃんKちゃんと女子会で。
 
先週会ったMちゃんが、
「Kちゃんが来週誕生日だから、ご飯行こうって、Kちゃんが行きたがっていたお肉食べ放題に行くことにしたんですけれど」
良かったら一緒に行きませんかと言われ、Tちゃんと私が「え、じゃあ行く」と。
 
人狼界隈でも酒好きと言われてる(なんなら"酒女神"とどっかの酒米か銘柄かみたいな呼ばれ方をされている……)私だし、誕プレはやっぱり酒だよねえ……?と思いつつ銀座の酒屋に寄って、瓶もきれいめだった、あまおうの果実酒をプレゼントにすることにした。
 
味だけで選ぶなら楯野川もすごく好きだけど……瓶が地味なのよね、などと。鳳凰美田の桃があれば良かったのだけど、あいにく柚子しかなくて、柚子酒よりは彼女の嗜好からして苺だなあ、と。
 
そんな感じでお土産持って待ち合わせの新宿に向かい、行ってきたのは「食べ放題&肉バルダイニング 肉ギャング」というお店。
 
"【期間限定】3時間飲み放題「チーズフォンデュ&ステーキ&肉寿司全27品食べ放題」【3280円税込】"というプランは、けれど、ちっちゃな添え書きで"週末は2時間制"だそう。
 
凄腕シェフの織りなす食材の特徴を活かしたチーズフォンデュと厳選ステーキの数々を食べ放題でお楽しみください♪お肉本来の旨味が堪能できる肉寿司も食べ放題!お料理との相性の良いドリンクも豊富に取り揃えております!絶品料理を味わえる大人の楽しめる個室空間。
 
と、なかなかの煽り文句だったけれど、なんかすっごく嫌な予感がするなあと事前にgoogleの口コミ見て「あー……」と思ったのだった。
 
9割9分地雷のお店で、でもまあお祝いの席だし、嫌な思いだけしなければ良し、と、それだけを思いつつ行くことに。
 
何しろ、口コミ曰く、
・食べ放題と言いつつ最初に食べ物が色々出てきて、食べてからじゃないと追加の注文ができない
・注文したところで全然来ない
・飲み放題のドリンクも全然来ない
というもので。
 
幸いだったのは、それなりドリンクはちゃんと来たし、料理も頼んだ分はちゃんと来たということ。
 
けど、まあ、肉料理食べ放題というニュアンスとはほど遠かったし、"お肉本来の旨味が堪能できる"という肉寿司も、「すごいなー業務用食材ばっかりの、しかも最底辺の感じのものだよなー」という風なもので。一周回ってこういうお店は久しぶりだったから面白くなってしまった。
 
とりあえずかんぱーい♪うぇーい♪ とりあえずサングリアと、ビールカクテルでかんぱーい。
 
あ、知ってる、これ、大手メーカーの紙パックのやつだ……と思いつつ、それでもお酒の中ではこれがマシな方だったので、サングリア中心に、ラムコークとかテキーラサンライズとか、いかにもなものを飲みながら。
 
野菜が多い肉食べ放題……(笑う) 最初に出てきたのが"有機枝豆"(でもきっと中国産の冷凍枝豆……有機かどうかは怪しい感じ)と、イタリアンサラダと思われるもの。
 
安っぽい市販のバジルドレッシングがかかっていて。
 
で、唐揚げとフレンチポテト(これはおいしかった)、そして6種の具材つきのチーズフォンデュ。
 
もういかにもこれで満腹になれと言わんばかりに、パン(全くおいしくない)と人参、じゃがいも、ブロッコリー、それと海老とソーセージ。
 
そして最後に"極上炙り肉寿司"(でも炙ってない)が人数分全種類出てきて、さあここから食べ放題どうぞという感じなのだった。
 
いや……普通の胃袋だったら、これでもう無理でしょ……という感じに、しょぼしょぼと生ハムサラダ、鮮魚のイタリアンカルパッチョ、ビーフステーキあたりだけ頼んで、結局終わっちゃったかな。
 
それでもおしゃべりは楽しかったし、お酒はまあまあまともに出てきたし、楽しい時間だった。
 
店員さんは若干日本語が不自由な外国人(厨房の人はどうか知らないけれど)で、調味料全て業務用巨大ボトル系の味がするあな……というあたり、"凄腕シェフ"なんてよく言えた口だなあ……なんて、いっそ笑えてしまって。
 
ぱちぱち花火のデザートが来ました。 お誕生日祝いだからと、ホイップクリームとフルーツソースのかかった花火つきのパウンドケーキもやってきて。
 
うん、味は……フツー……と思いつつ、でも場の雰囲気が悪くなることはなく、皆でにこにこお店を後にした。皆、大人なので。
 
お酒が入ってるとなお楽しい、プロポーズゲームなど。 で、「実は私、こんなカードゲーム持ってきました……」と、←を出したら、え、やろうやりたいということになって、ランチのお店から徒歩数分のところにあったレディースフロアのあるカラオケ館に。
 
やたらお洒落なローテーブルのあるソファ席のかわいい空間で、女4人で楽しくプロポーズ大喜利してきた。
 
手札の言葉を組み合わせ、
「僕は馬鹿だよね、我慢できないんだ。君は僕にとって犬みたいだよ。心から愛してる……結婚しよう!」
とか、
「君への思い憎しみに変わる前に、君のこと教えてくれ……結婚しよう!」
とか、げらげら笑いながら順々に場の"親"へとプロポーズを披露して。
 
こわい!それこわい!なんて言いつつ、人の心を掴むプロポーズ勝者はMちゃん。おつかれさまでした。また遊ぼうねー。
「菜香や」の
 ぬか漬けいろいろ
「かま栄」の
 マヨサンド \237
 ごまおさつ(10月のかまぼこ) \237
 ピリ辛レンコン揚(11月のかまぼこ) \248
だんな特製肉豆腐
日本酒(長野 尾澤酒造場 Riccio 19 Usciamo!)
今日のだんなは散髪に行ったり一日のんびりしていたらしく。
 
冷蔵庫には数日前の北海道出張のお土産もあるし、うっかり買ってしまった(鍋しゃぶにでもしようと思って買ってきておいて、結局別の献立にして使わなかった)牛肉があったから、小鍋にでもする?と言っていたら、肉豆腐を作ってくれていた。
 
何か野菜的なものだけ買ってきてと言われていたからデパ地下を覗いたところ、銀座三越の期間限定出店ブースに「菜香や(なかや)」 というぬか漬け屋さんが来ていて。
 
柿とか梨といった、ちょっと変わったフルーツのぬか漬けも売られていて、「え……美味しそう……というか美味しい……のかな……」どうかな、と足を止め、美味しそうだな?と結論づけて、組み合わせ買える5種類1150円のパックを買ってきてみた。
 
ちょっと不思議なぬか漬けとかまぼこと肉豆腐の夕御飯。 選んだのは、きゅうり、人参、茗荷、玉子、梨。
 
全種類切って出して、これはもう日本酒だよねと、買ったばかりの十九のハリネズミ"Riccio 19 Usciamo!"を開けて。
 
ひとごこちで仕込んだ純米吟醸酒、"Usciamo !"は、イタリア語で"出けよう!"の意味ですって。
 
お出かけ鞄をかけたハリネズミ、一昨年のは酔っ払ってたり(酒瓶抱えてた)、去年は王冠かぶってたり、毎年とてもかわいくて。
 
「出かけよう!」は良いねと話しつつ美味しくいただいた。
 
しかし酒蔵はどこも大変(原材料費に燃料に、酒瓶まで値上げしているそうで)とは聞いているけれど、4合瓶が2350円。十九は4合瓶1700円くらいで買える印象だったから、どんどん高くなっているなあという感じ。それでもワインよりは全然お手頃価格だとは思うけど。
 
かま栄」のかまぼこは、10月限定のほんのりとした甘さが良い"ごまおさつ"と、対照的な11月の"ピリ辛レンコン揚"の両方がいただけて大満足。
 
ピリ辛レンコンは一味唐辛子入りで、確かにアクセント的なピリ辛さがあって、寒くなる季節には身体が温まる良い品だなと思った。
 
ぬか漬けは、全体やさしい味わいで、茗荷のぬか漬けが思った以上においしくて。
 
ただ梨は、「ああ、梨のぬか漬け……だね?」という、それ以上でもそれ以下でもない味わいだったかな。もうちょっと知らない方向の美味しさになっているのかなと期待したのだけれど、それほどでもなかった。ゆで卵も、おいしいはおいしいけど、未知のおいしさというほどでもなかったかな……。普通に野菜がおいしかった。
 
豆腐にしっかり味が染みた(でも肉は硬くなりすぎないように途中で引き上げたりもしたそう)肉豆腐も、とても良い感じ。
 
けれど昼が重かったから(美味しくはなかったのに満腹にはなったというね……)、肉豆腐は全部は食べきれず、「残りは私が明日か明後日においしくいただきます」ということになった。
 
今日は色々いっぱい食べたので、明日はいっぱい動いてこよう。