2023年11月5日日曜日

大人様ランチ風な

お昼は大人様ランチみたいなものになりました。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 とろーり4種のチーズブレッド \443 1/2個
「木村屋總本店」の
さつまいもあんバター\320 1/2個
ヨーグルト(明治 北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト)
カフェオレ
ついに日本シリーズは第七戦にまでもつれ込み、今日のだんなも居酒屋観戦。
 
代わりに午前中にジムに行っておくそうで、朝食は一緒に、しょっぱいパンと甘いパン、半分こしていただいた。
 
Johan」のとろーり4種のチーズブレッドは、
 
じゃがいも入りのもっちりとしたパンにレッドチェダー、ゴーダ、ステッペン、プロセスチーズの4種類のチーズを入れて焼き上げました。
 
という、何度か買ったことのあるおいしいパン。
 
チーズがほんとにどっさりで、パンが固すぎないのも食べやすい。
 
で、こちらは初めて買った、「木村屋總本店」の季節ものあんバター、"さつまいもあんバター"。
 
さつまいも入りのあんこではなく、スイートポテト的なさつまいもフィリングがたっぷり詰まったところに、ホイップバターもたっぷりという、大変に罪深い品だった。
 
罪の味って、おいしいんだわ……。
船橋「銀座ライオンLEO」にて
 オムライスコンボ \1680
 ビール(琥珀ヱビス プレミアムアンバー)グラス \682→\0
で、夕飯の食材とか明日のパンとかを買いがてら、ジムの終わっただんなと待ち合わせして船橋駅界隈でお昼ご飯。
 
パスタとか、洋食っぽいのが食べたいねえと、当初はずっと気になっていたオムライスのお店(ここ)に行こうかなんて言っていたのだけれど、この連休はお休みらしく。
 
ならばハンバーグは?と、これも気になっていたハンバーグ屋さん「ハンバーグ逸品堂」を訪れたらこちらは行列。
 
もういっそベトナム料理とかにする?と駅ビル内を歩いていて、「そうだ、銀座ライオンがあるじゃん」と、「銀座ライオンLEO ネクスト船橋店」のメニューを見に行ってみたら、良い感じにランチメニューが色々あった。
 
ハンバーグと海老フライとオムライスのワンプレートの大人さまランチみたいなのがあるし、アプリのガチャを引いてみたら、私はビール1杯が無料になった(だんなは半額になった)し、これは幸せなお昼ご飯。
 
季節ビールの、こっくり濃厚で香ばしさのある"琥珀ヱビス プレミアムアンバー"を堪能しつつ、しっかり美味しい"大人様ランチ"的料理を楽しんだ。
 
船橋は大手チェーン以外の居酒屋もすごく多いし(そして大手チェーンもひと通り揃ってはいるし)、ランチ営業しているところもけっこうあるけれど、ライオンも立地が良いしビールもおいしいし、手軽に使えるよきお店。
「角上魚類」の
 角上赤酢寿司盛 8貫 \1200
杜仲茶
で、夕方、出かけて行くだんなを見送って、私は早めにお風呂も夕飯も済ませつつ、テレビで日本シリーズの観戦を。
 
おいしいウニに飢えていて、「角上」の握り寿司。 阪神が勝ったらまたセールしてくれないかなあ……なんて思いつつ、夕飯は「角上魚類」の握り寿司を食べた。
 
どうにもウニが恋しくて、1切れでもいいから食べたいーとなって、ちらし寿司ではなく、こういうパックにしてみた次第。
 
イクラにマグロにサーモン、海老、イカ、白身、などと、過不足ない感じの組み合わせ。ほんのり物足りない量ではあったけれど、まあいいか、と。
 
そうこうしているうちに、阪神が先制して、おお!?となっているうちに追加点も入って。
 
息子は無事東京駅まで帰ってきたようで、そのあたりから家族LINEですごい、阪神が祭りだ、なんてやりとりしつつ、最後は帰ってきた息子とテレビ観戦していた。
 
息子の神戸旅行土産いろいろ。 息子からのお土産、いろいろいっぱい。
 
神戸のお土産と言ったら「三宮一貫樓」の豚まんじゃない?と告げていたからそれを買ってきてくれて、他にもいろいろ。
 
「タイガースもの色々あったからー」と、タイガース絵柄のカレーとか、柿の種とか。
 
"ペコちゃんが作った神戸プリン"(おいしそう)に、現地の友人に連れて行ってもらったそうで、有馬温泉の炭酸煎餅。
 
そんな感じにうっすら阪神グッズに囲まれながら応援して、最後の最後、"あと1人"のところでソロホームランを打たれたりなどはしたけれど、さして危なげない感じで阪神の勝利。
 
おめでとうーと、虎居酒屋で大変に盛り上がっているだろうだんなにも一報入れて、そして、だんなが熱烈な阪神ファンと知っている私の母だとか友人だとかが、「夕食おめでとうー」と私にまで連絡をしてきてくれて笑ってしまった。
 
リーグ優勝した翌日は、だんなの周囲がこぞって"RPG世界でラスボスを倒した後の街の人々"みたいになっていたらしい。
 
定型文の用に、誰も彼もが「おめでとうございます!」と言ってきたのだそうで。
 
この分じゃ明日のだんなの周囲はもっとそんなNPCが増えるのだろうなあと思いつつ、きっと帰りは遅いよねと早々、私は寝ることにしたのだった。
 
今年の夏は長かったなあ……というか、11月になって気温がやたら高くてそちらにもびっくりなのだけれど。