2023年11月9日木曜日

湯豆腐解禁

ホットサンド(さらみたまちー)
ヨーグルト(八ヶ岳乳業 八ヶ岳ヨーグルト)
カフェオレ
昨日のBODYPUMP60のバックナンバーがまあまあきつくて、今日の私は盛大に筋肉痛。
 
上腕三頭筋がごりごりに痛いのって久しぶりかも……と渋い顔になってしまいつつ、ラーメン食べに行こうかなあと思っていた予定は来週以降にすることにした。
 
一気に気温も下がってきたこともあって(昨日の晩夏から一気に晩秋くらいの空気感になった)、今日はもう、地元の買い物にだけ行ってのんびりするつもりで。
 
いよいよ布団も冬ものに入れ替えますか……としつつ、朝食は幸せなホットサンド、今朝は、はむたまちーならぬ、さらみたまちー。
 
ちょっと工夫して、今日は卵は半熟にフライパンで焼いた後にパンにサンドして、目玉焼きサンド風にしてみた。
チーズはチェダー、サラミはKäfer」のものを。
 
ちょっといつもとは違った方向で良い感じ。
関西限定 亀田の勝ちの種 カレー味
焼き銀杏
たたききゅうり
コマネチ w/パリピ
湯豆腐(豆腐・鱈)
日本酒(京都 木下酒造 玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒)
 
「ロピア」の
 レトロプリン
アイスカフェオレ
いきなり寒くなったので、だんなが数日ぶりに夕飯合わせで帰ってこられる今日は、湯豆腐にすることにした。
 
カルディの"もへじ 旨辛ニラだれ"が絶対湯豆腐に合うので試してみたかったというのと、あときっと、一緒に買ってきた"ネギだらけ醤"も似合うよねというのと。
 
それに定番のおかか醤油と、秋田県民馴染みの調味料"味どうらくの里"に鰹節加えたものも添えておいて。
 
あとは、一緒にカルディの10%オフセールで一緒に買ってきた"たたききゅうりの素"(カルディの公式サイトには同じシリーズの"梅じそたたききゅうりの素"しか掲載されていなかったけれど、梅味ではなく普通の)でたたききゅうりも。
 
それに、我が家ですっかり定番になりつつあるコマネチ(コンビーフ+マヨネーズ+刻み葱+クリームチーズ)のおつまみと、パリピ(パリパリピーマン)も用意。
 
季節の銀杏は、フライパンで空炒りして塩ふって食べよう……と、もう全体、日本酒シフトの酒のアテを用意して。
 
今日開封してみた、カルディの"ネギだらけ醤"も、なるほど、すごく良い感じだった。
思った通りに湯豆腐にお似合いで。
 
じっくりと生姜の香りを出した油に粗みじん切りにした長ねぎをふんだんに入れ、唐辛子のピリッとした辛味を加えるとともに、醸造酢を使用してすっきりとした後味に仕上げました。
ごはんやパンのお供、納豆や玉子焼き、ソテーした牛肉、豚肉、鶏肉などと相性の良い味付けです。
 
という、いくらかピリ辛な味わいで、本当に長ねぎたっぷり。好みの方向では、ニラだれの方が好きかなあとは思ったのだけど、確かに焼いた肉とかに添えても普通に似合いそう。
 
あと、白和えに混ぜたりしても良いアクセントになりそうで。
 
こっくり濃厚な、京都の"玉川"の雄町無濾過生原酒をとてもおいしくいただきつつ、なんだか久しぶりに家晩酌を楽しめた気がする。
 
この3日は禁酒していた私、えらい。
 
で、食後は、スーパー「ロピア」で見つけたオリジナル商品のこのレトロプリン。
 
同じ売り場になめらかプリン系も売られていて、こちらは固めでおいしいという触れ込みだったので試しにと買ってきてみた。
 
けど残念、甘さも薄いし、卵感も薄いし、カラメルも薄いし、全体的に薄くって、残念だなあという味わいで。
 
確か値段はけっこうお手頃だったとは思うものの、これはコンビニプリンと大差ないなあという印象だった。残念。