2023年11月16日木曜日

かんたんマッケンチーズの日

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 とろ~り4種のチーズ&ミートパイ \248
 チョコファッション \162
洋梨(山形県産 ラ・フランス)
カフェオレ
昨日はジム帰り、ミスドに寄って帰ろうと思っていたのにうっかり忘れて帰宅してしまい。
 
「ごめん……朝御飯買うの忘れたので買ってきてください……」
とだんなにお願いして、帰りがけにミスドに寄ってきてもらった。
 
しょっぱいのと、あと久々にチョコファッションが食べたいですとお願いしたら、「秋冬パイ」の"とろ~り4種のチーズ&ミートパイ"を買ってきてくれて、これは前に食べて美味しかったので異論のないやつ!と、嬉しくおいしく温めて。
 
チーズ&ミートパイという名称から受ける印象は、チーズとミートが5:5くらいなのかなという気がするけれど、実際は6:4か7:3くらいでチーズ味濃厚な感があって、チーズ好きな私はこれがかなり好き。
 
で、今日の食後は山形県産のラ・フランス。
 
買った時はまだいくらか固かったので、毎日確認しながら追熟させていたところ、良い感じに甘く柔らかになってくれて、これぞ洋梨、というおいしさに。
 
本当、食べ頃を見極めるのが大変な果物なのだけれど、ちゃんと食べ頃が口にできると格別だなあと(でも見極めはやっぱりたいへんではある)。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
「ローソン」のLから
マッケンチーズ
ポタージュスープ(インスタント)
杜仲茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
ならこれかなと、以前「LUPICIA」の通販ですごくお安く買ったマッケンチーズ、「Annie's」の"Four Cheese Mac & Cheese"を作ることに。
 
"作る"というか、料理の範疇に入れてはいけないのではと思うほどの簡単さで、箱に詰まった小ぶりのシェルマカロニ茹でて、お湯切って、ペースト状になっているチーズソースを絡めるだけ。
 
顆粒ソースのマッケンチーズの素だと、マーガリン入れろとか牛乳入れろというのが割と多いのだけれど、それすら要らない簡単キットなのだった。
 
そしてこれがとても、おいしくて。
 
で、スーパーのチキンカツでも買ってきて添えるか、普通に鶏の塩焼きでもして添えようかなと思っていたところ、ただいまローソンでは"Lから"のお試し引換券を100pt(感覚100円)で提供中。
 
ローソンのカウンターフーズに"Lから"が登場」ということで、10月末からの販売なのであるらしく。
唐揚げ4個が100円は激安だよね?と、2袋貰ってきてみた。
 
ころりと丸い唐揚げは、唐揚げというよりは竜田揚げの方向で、下味しっかり、片栗粉の衣という感じ。ジューシーだし、ナゲット系のからあげクンよりは肉感高くて幸せだった。
 
息子は「値段、からあげクンと大して変わらないんだよね?だったらこっちの方が満足度高いかも」と言い切っていて、なるほどその気持ちもわかる……と。
 
あとは簡単、インスタントスープと買ってきたポテトサラダと。
 
明日はまともに料理するつもりで栗を剥いたりなどしていたのだけれど、今日はとにかく簡単に済ませた夕御飯だった。