2023年11月10日金曜日

今夜は天一鍋

「ランチパック」の
 スタミナカレーとメンチカツ
 アップルカスタード
グレープフルーツ
カフェオレ
金曜日の家族揃っての朝食は、見慣れないランチパックが売られていたぞということで、1袋に2つの味のが入ってるのを2袋と、私の好みで"アップルカスタード"1袋を皆で分け合って。
 
アップルカスタードは、
 
長野県産りんご三兄弟(秋映・シナノスイート・シナノゴールド)の果汁入りりんごソースとなめらかなカスタードクリームをサンドしました。
 
というもので、いかにもおいしそう……というか、おいしかった。
 
もう1つは、"Jリーグ開幕30周年記念コラボランチパック"だそうで、
 
食パンマークのパンにはにんにくでパンチを効かせたキーマカレーをサンド、もう一方のパンにはメンチカツとソースをサンドしました。
 
という"スタミナカレーとメンチカツ"。
 
パッケージには全く頓着せずに「だんなと息子が好きそうな内容だな」と買ってきたのだけれど、だんなが一目見て、「あ、これ組み合わせちゃいけないもの組み合わせちゃったランチパックだ」と言い出して。
 
どういうこと?と首を傾げれば、ネットで騒がれてたから調べたらすぐに解るよと言われ、実際調べて「なるほど……」となったのだった。
 
「これは無理や」 Jリーグコラボ「ランチパック」デザインが物議 ファンは抵抗感……「買う側の気持ち考えて」 「混ぜたらあかん」の声も。
あたりに詳しいけれど、つまり、阪神と読売を1つのパッケージに収めちゃったみたいな状況らしく、Jリーグに疎い私でも知っている、鹿島アントラーズと浦和レッズを同じパッケージに配置しちゃったりしているのであるらしい。
 
「もうこれ絶対、Jリーグ知らない奴が考えたんだよ」
 
とだんなが言っていて、ああ、そういう愛の無さはあかんよね、そういうのはファンには絶対伝わるものだから……と私も苦笑してしまうのだった。
 
カレーランチパックもメンチカツランチパックも、それぞれちゃんとおいしかっただけに、「このチームは好きだけど、あのチームのあいつもパッケージになってるなら買わなーい」なんてなっていたらちょっとお気の毒というか、"やっちまったなあ"という感はあるわねえ。
天下一品京都鶏白湯味鍋
 (鶏もも肉・豚バラ肉・油揚げ)
 (キャベツ・水菜・豆腐・ラーメン)
ビール(キリン SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 栗カステラ
アイスカフェオレ
数日前には「夏復活のお知らせ」くらいだった気温、昨日から今度は「秋終了のお知らせ」みたいな肌寒さになってきて。
 
今夜は、もうこれは鍋だな、鍋で行こう、と、スーパーで見かけて即買いした、ダイショーの鍋スープ、"名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味"を使っての天一鍋を。
 
ラーメンの名店「天下一品」監修のもと、看板商品のラーメン「こってり」を鍋スープで再現しました。鶏と野菜の旨みに、にんにくのコクを効かせた鍋スープです。鍋あとはラーメンのほか、リゾットなど様々な食べ方でお楽しみいただけます。
 
というもので、天下一品の本家本元のスープよりもかなり安価なのが有り難い。
 
ストレート鍋スープは、1つ買ってきても絶対足りないものだから、2つ買ってきて、パッケージの通りの具材を支度した。
 
鶏もも肉に豚バラ肉、ついでに油揚げ。野菜はキャベツをメインに水菜、ついでに豆腐も。
で、〆は当然、ラーメンで。
 
「どうですか、天一ですか?」
 
だんなに問うたら、これは相当に天一だと。ありありのありだと。
 
再現度で言えば、やっぱり本家本元の天一鍋スープがそれっぽい味なのだけれど、あれはあまりにも濃厚な感じもするから、このくらいでちょうど良いのかも(と言いつつ、相当にどろどろではある)。
 
キャベツをくたくたになるまで煮たら、水炊きのようでかなり良い感じだし、記載通り、鶏もも肉も豚バラ肉もお似合いだった。
 
水菜もどっさり入れて食べたけど、これは水菜よりは圧倒的にキャベツだなあ、と。
 
最後は冷蔵のちゃんぽん麺を2玉パック×2袋買ってきてあったから、全部食べつつ、刻み万能ねぎをたっぷりかけて。
 
このダイショーの「名店監修鍋スープ」シリーズは、"一風堂ごま担々風極からか"、"一風堂博多とんこつ赤丸新味"、"麺屋武蔵だし醤油味"、"すみれ札幌濃厚みそ味"とけっこうな種類が出ていて、なるほどどれもラーメン屋さんなのね、と。
 
麺屋武蔵の鍋スープあたりもとっても気になるので、また買ってこようと思っている。
 
最近のストレート鍋スープは本当、種類が豊富で楽しいなあ、と。