2017年4月19日水曜日

池袋で肉バルの夜。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
昨日はちょっと久しぶりに「ピーターパン」でパンを買ってきた。
 
家族揃って、私のお気に入りの「トリプルチーズクッペ」。
サイズは前と変わっていないはずなのに、他にはなかなかないボリュームサイズのチーズパン(チーズの量も相応にたっぷり)なので、久々に口にしたらめっちゃお腹いっぱいになってしまった。
 
冷蔵庫から1シーズン前の自家製あまおうジャムが出てきて、今年作ったものと比べると随分色が悪くて(味は問題ないけど、レモンが多分少なかった)、
「あー今年作ったあまおうジャムの方が圧倒的に綺麗だし、美味しいわ」
とヨーグルトに2種類入れて比較しながらもぐもぐ。
 
ジャム作り道は、奥が深いです。
池袋「串焼きバルManSun」にて
  肉尽くしの美食10種+2H飲み放題 \6000→\2980
今週は毎日忙しそうなだんな、でも「水曜は早く帰れそう。外勤から直帰するから」とのこと。
 
じゃあ、買ってしまっているクーポン消費に励んでみましょうか、と、池袋の肉バルに行くことにした。池袋は何度も訪れているけれど、仕事の用件じゃなく一人でのんびりというのはあんまり無かったので、夕方早めに家を出て、ルミネや丸井などの雑貨屋をぷらぷら。明日のパンも買ってからだんなと落ち合ってお店に向かった。
 
向かったお店は「串焼きバルsManSun」。
 
【オープン記念の特別クーポン】池袋駅3分!USブラックアンガス牛、岩中豚、大山鶏等「鳥、豚、牛」の肉を堪能できる肉好きのための贅沢すぎるプラン♪【肉尽くしの全10品+最大2.5H飲み放題が2,980円】スパークリングワインや薫るエールもOK!
というクーポンは、「薫るエール」の生ビールやスパークリングワイン、自家製サングリアも飲み放題で肉中心のメニューが10品という、なかなかお値打ちな内容だった。
 
料理は文句なしにボリュームたっぷりで、500枚のクーポンが完売したということもあってか平日の今日も店内はクーポン客がたくさん(←フードメニューがテーブルに無いからすぐわかる)。
 
雰囲気も良いお店だったから、あんまりクーポン客ばっかりにして(自分たちは棚上げ発言)息切れしちゃわないと良いなー。
 
出てきた料理は、こんな感じ。
 
  • 鯛のカルパッチョ
  • ほうれん草のサラダ
  • 豚レタスチーズ巻き串
  • 銘柄豚(岩中豚) バラ串
  • 銘柄鶏(大山鶏) 鶏もも串
  • 養鶏所直送の卵の出し巻き卵(明太チーズ)
  • 大山鶏のささみチーズフライ
  • US産ブラックアンガス ハラミステーキ
  • 和歌山県産しらすどっさりペペロン焼きそば
  • その日のおすすめデザート(ベリー添えバニラアイス)
 
飲み放題は金曜以外は2時間半(LO30分前)ということで、時間もたっぷり。
混雑する店内は料理のスピードも後半ゆっくりめということもあって、「飲み物ラストオーダーですー」の声がかかるまでたっぷり飲み物も楽しんでしまった。
 
手元のメモによると、
生ビール・生ビール・白サングリア・赤サングリア・スパークリングワイン・スパークリングワイン・白サングリア・赤サングリア・烏龍茶
と、9杯飲んでいたらしい。すごい飲んだわ。
 
一番インパクトあったのは、「豚レタスチーズ巻き」。チーズがとろけて、焼くのが大変そう。 これ美味しいな、また食べたいな、と思ったのが、「豚レタスチーズ巻き」。
 
メニューの説明によると、
 
「毎日毎日巻いております。新鮮レタスにチーズを挟んで、ジューシーな豚バラで巻いております。お酒もすすみます! 」
 
とのこと。レタスがたっぷりで、火が通っていてもシャキシャキと心地よい食感だった。
 
ちょっと塩が強めだった豚バラ串や鶏もも串も良い感じ。
 
チーズもの多くて幸せな、「大山鶏のささみチーズフライ」。 これまたチーズで幸せだった、「大山鶏のささみチーズフライ」。
 
クーポン料理だと、あからさまに材料のグレードを落としてくるお店もあったりするけれど、ここのお店は、どれも惜しみなく「いつもの店の料理を出してます!」という感じ。
 
バター醤油味のきのこがたくさん乗った、温玉乗せのほうれん草サラダも良かったなー。
 
どどーんと、しらすてんこ盛り焼きそば! で、焼きそばからのアンガスビーフは、相当お腹いっぱいで、だんなに至っては
 
「……俺、ステーキは2切れでいいよ……」
とか言ってしまう状況に。
 
私はここ数年、あからさまに「炭水化物」が量食べられなくなってきた感があるけれど、だんなは逆に「麺や米飯は食えるけど、他が食えない」感じになってきている。
 
え?私は、肉と甘味ならまだまだいけるよーと、良い色に焼けている、にんにくチップが添えられたハラミステーキは、私が主に美味しくいただいた。大根おろし入りの自家製たれは和風味。
 
そして、「和歌山県産しらすどっさりペペロン焼きそば」は、文句なしに素晴らしいしらすの盛りっぷり。シンプル醤油系の味つけで、しらす自体も新鮮な美味しいものだった。
 
最後は凍ったベリー類が添えられたバニラアイスクリームでおしまい。
 
1つ残念だったのは、自家製サングリアが赤白どちらも甘さ強めで、かつ多分ブランデーあたりの蒸留酒混ぜてある系のアルコール度数の強さで、でも氷が入ってるわけじゃなくて微妙に飲みづらくて……と、あまり好みな方向ではなかったこと。フルーツの甘さというより調味料的な甘さだったのよねぇ……。
 
今日は「ビールばかりだと酔う前にお腹いっぱいになっちゃうから」とビールは最初の2杯だけにしたのだけど、普通にこの店に来たら、薫るエール一辺倒にするのが、私としては幸せかも。料理もビールのお似合いのものが多い印象だった。