2017年4月11日火曜日

花冷えの今日はチキンカレー

ほうれん草のおひたし
だし巻き玉子
豆御飯
抹茶入り玄米茶
昨夜、豆御飯をたんまり炊いたので、だんなにも食べさせたいなーということで、朝食は豆御飯と味噌汁。
だんなより一足先に通学する息子には、チーズと卵のホットサンドを作ってやった。
 
私はだんなと一緒に豆御飯。甘じょっぱいだし巻き玉子も焼いて、ほうれん草のおひたし添えて、それっぽい和朝食にしてみた。
 
私がパン朝食派なので(夕飯にほぼほぼ米を炊くので米飯続きなのもなーというのもあって)、圧倒的にパンが多い我が家の朝食だけど、米飯朝食もなかなか幸せ。
「だって、和朝食は手間もかかるんですものー」
と逃げていたところもある。息子も大学生になって朝の余裕がかなり増えたので、米飯朝食も増やしましょうかねー。
レタスとプチトマトのサラダ
ほうれん草入りチキンカレー
福神漬・らっきょう
きのこの味噌汁
麦茶
だんな、昨日か一昨日かの昼御飯がカレーだったらしい。それを聞いて「いいなー」と思い、肌寒かった今日の夕御飯は、急遽カレーライスを作ることに。
 
これという肉もなかったので、手持ちの鶏もも肉使ってチキンカレーにした。半端に残っていた茹でほうれん草も入れて、ほうれん草入りチキンカレー。いつだかに購入した、北野エースのフレークタイプカレールウ(5皿用)があったので、分量的にちょうど良いなとそれも使って、いつもとはちょっと毛色の違うカレーになった。
 
昨日の味噌汁が残っていたのできのこを足してかさ増しし、あとは簡単に支度したサラダ。だんな不在の夕飯だったので、簡単にしてしまった。
 
フレークタイプのカレールウは、良い具合に濃厚さがあって、豚肉よりは淡泊な鶏肉にぴったり。甘いほうれん草も入って、思った以上にリッチな味のカレーになった。大好物の福神漬けとらっきょうもたっぷり用意。