2017年4月18日火曜日

バースデーステーキありがたや

チーズトースト 1/2切れ
「Johan」のコーンパン1/2個
炒めソーセージ
ジョア(マスカット味)
カフェオレ
食パンの端の部分(耳がついてる部分)が1切れと、「Johan」のコーンパンが1個だけあるというとても微妙な状況だったので、これを片付けるべくの今日の朝御飯。だんなより一足先に家を出た息子には、これまた1個だけ残っていた「551蓬莱」の豚まんを食べさせて送り出した。
 
食パンはシュレッドチーズを乗せて、コーンパンと共に魚焼きグリルで温める。パンのボリュームがそこそこあったので、卵は抜きでソーセージを添えて、あとは、スーパーで謎の「ローズ&カシス」の試飲販売をしていたジョアの、マスカット味。
 
バラ味は試飲だけさせてもらったのだけれど、容赦なくバラ風味で「どうしてコレを商品化しようと思ったし……」と困惑の風味だった。ハーゲンダッツでも以前バラ味アイスが出た記憶があるし、私の知らない謎のムーブメントでもあるのかしら。でも、バラは、香りは好きだけどあまり「口に入れる」ものではないなぁと、思うんだな……。
 
ジョアの期間限定ものは、りんごとかマンゴーあたりはとっても美味しかった記憶。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 USリブロース300g \0
 スモールサラダ(レタスミックス) \180
 黒烏龍茶 \0
缶ビール(ヱビス華みやび)
今日の夕飯は息子と2人。
朝は春の嵐、昼間は強風と猛暑というなかなかな天気だった今日、やることが色々あって夕方には疲れてしまった。
 
豚肉とか買ってあるけど、炒めて食べるというよりは「豚しゃぶパスタ」的な気分で、いやでもなんだかだるいなぁ……と。
で、
「そういえば誕生日クーポン届いてたんだった!食べに行かなきゃ!」
と、「いきなり!ステーキ」に行ってしまうことに。
 
先日、誕生日を前にめでたく「肉マイレージカード」がゴールドにクラスアップした私。
 
「ランク会員特典」として、食べに行けば毎回「ソフトドリンク1杯無料」の恩恵が受けられて、更に「バースデー会員特典」でUSリブロース300gが1回無料で食べられる。いつもは昼でも夜でも一番安価な「ワイルドステーキ」を食べているところ、今日はUSリブロースを満喫しに。
 
隣接のイオンでビール買って、ライスはつけずにサラダだけ追加して、息子はワイルドステーキ300gとガーリックライスで夕御飯。
 
ワイルドステーキは300gで1350円、リブロースは300g1950円。600円の差は値段以上に美味しかった。がっつり赤身だけれどワイルドステーキ以上に弾力のある美味しいお肉で、「あらやだ、おいしい」とうっとりしながらもぐもぐ。
 
でもこれ、分量的には300gでまあまあほどよい感じだけど、「理想の肉の厚み」の観点からは400gサイズの厚みの方がきっと美味しいと思う。今日食べたのより更に値段が上の、「US産アンガス牛サーロイン」(1g8円)の400gとか、とっても美味しいんだろうなぁ。
 
息子の大学生活も、取得講義が決まりつつあって(人気の授業は倍率4倍の抽選だったりするそうで)、
「だからそろそろバイトさがすー」
と肉が焼ける前の待ち時間に、息子はバイト情報サイトを眺めている。
 
「いや、バイト探しはさ、好きな店とか馴染みの店とかの公式サイトや店頭の張り紙でバイト募集してないか見る方が、良いとこ見つかるかもよー?」
とアドバイス。
 
で、通学途中に寄れるエリアでこれという店の募集をいくつか見つけたらしく、やる気を出している息子なのだった。
今日食べたイオンのフードコートでも、そこここの店でバイト募集をしていて、飲食業界はけっこうどこも人手不足なんだなぁと。