2017年4月12日水曜日

豚肉炒めと鳳梨酥

「LE BIHAN」の
 クリームパン
チーズブレッド
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
電車に乗って通学している息子なので、
「そっか。定期あるんだから、乗り換えついでとかにお使い頼んで良いんだよね!」
と言ったら、「いいよー」と。素直か。
 
んで、昨日は授業が早く終わる曜日だったので、「乗り換えついでにパン買ってくるよろし」とお願いしたら、「LE BIHAN」のパンを買ってきてくれた。
 
ここのパン、同じ系列のを新宿駅構内のお店で何度か買ったけど、なかなか美味しい。
 
とーちゃんとかーちゃんは甘いのとしょっぱいの1個ずつね。私はクリームパンが好き、とーちゃんはパンオショコラが好き。あとは自分で食べたいのも合わせて、適当に買ってきて……とお願いしたら、どっかで解釈間違ったのか、クリームパンとパンオショコラとシナモンロール(?)を1個ずつ買ってきた。
 
「いや、私はまぁ良いんだけど、君とかさ、あととーちゃんも、朝御飯パン1個で足りるの?」
「……足りないなぁ」
「……でしょ?良く考えような」
 
まぁ、一度失敗したら改善できる息子なので(と、期待しとく)、次は大丈夫だろう。多分。
 
で、幸い、買い置きのチーズブレッドが残っていたので、それをスライスしてトーストに。今日は家族揃っての朝御飯、地元で買える以外の美味しいパンを食べられるようになったのは何よりだねと、洒落た店なのにどこか野暮ったさがあるもっさり系クリームが詰まったクリームパンをもぐもぐ。美味しいけど、でも、もちょっと甘さが強くても良いんだけどなこのクリーム。
レタスと新玉ねぎのサラダ
豚肉と菜の花、新玉ねぎの炒め物
ほうれん草入りチキンカレー
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「李製餅家」の鳳梨酥
烏龍茶
今日は久しぶりにだんなも揃っての夕御飯。
 
チキンカレーがぎりぎり3人分くらい余っていたのでそれを出すことにして、新玉ねぎたっぷりのレタスのサラダと、「カレーはメインじゃなくて、こっちがメインだからね」と豚肉炒めをテーブルの中央に。
 
菜の花と新玉ねぎを塩炒めにしてから除けておき、豚肉を炒めて醤油、味醂、おろししょうが、おろしにんにく、新玉ねぎのすりおろしで調味して、最後に野菜合わせてできあがり。カレーと(インスタントだけど)クラムチャウダーだから、もうちょっと洋風な炒め物にすれば良かったかなと思いつつ、恋しかったのはシンプル醤油味醂味の炒め物だったので、そんな感じに。
 
カレーは昨日も美味しかったけど、今日は輪を掛けて美味しくなっていて幸せだった。もっとたくさん作れば良かったかしら。カレーうどんで食べる分など残らなかった。
 
そして食後に、友人の台湾旅行土産のパイナップルケーキ。
 
台湾に住む知人お勧めのお店のを買ってきた、のだそうで、「李製餅家」というお店のものと、日本にも支店がある「SunnyHills」のものと。
 
先日一人で昼間に食べたSunny~のものは、見た目はとても綺麗だったけれど、さくさく生地部分がやや多く、そして重量感があって食べ応えもしっかり。
 
今日食べた「李製餅家」のものは、生地とパイナップル餡の量のバランスも良く、全体的なサイズも小ぶりで可愛らしい感じ。甘さの具合や食感等々、とてもツボな美味しいパイナップルケーキだった。
 
空港などで手軽に買える「奇華餅家」のも好きだけど、そしてシンガポールで買ったものも美味しかったけど、でも私、「李製餅家」が一番好きかも。今度台湾行ったら買ってこなくちゃだ。リンク先で見た、月餅類やおまんじゅうも美味しそう。「緑豆凸」と「咖哩酥」はぜひぜひ食べてみたいところ。