2017年4月30日日曜日

お蕎麦屋の豚玉丼

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・プレミアム抹茶 \140
 ドーナツポップ和風ミックス \37×6
カフェオレ
息子の友達宿泊2日目の朝。
 
「その子、"朝食にドーナツ"ってありな子?無しな子?」
「うーん、こだわりないと思うよー」
「そっか」
 
と、昨日、ミスドでドーナツ買って帰ってきた。
 
子供の頃から、よく母が朝御飯に食べさせてくれていたこともあって、私にとっては「ドーナツは朝食に食べるもの」というイメージ。むしろ、おやつに食べると夕食に障るからと、おやつの時間に食べたことがほとんどない。
 
そして学生時代に「ツイン・ピークス」を見てからというもの、ますますもって「そうだよね!ドーナツって朝御飯だよね!」という認識を強くするに至っているのだった。
 
というわけで、朝御飯はドーナツ。「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」のキャンペーンが始まっていたから、期間中に一度は食べたかったのだった。今回はポン・デ・リングの抹茶味と、「ドーナツポップ和風ミックス」を自分用に買ってきた。
 
期待通りに濃厚なほろ苦な感じが楽しめるポン・デ・リングも美味しかったし、「ホワイトきなこチョコレートボール」がたいそうツボだったドーナツポップも良い感じ。ドーナツポップの和風味は、他に「オールドファッション黒糖ボール」とか「豆乳ホイップボール」などが入っていた。豆乳ホイップも通常のよりあっさり味で悪くない。
津田沼「志な乃」にて
 豚玉丼セット \930
そして息子は友達と一緒にイベントに出かけていき、だんなは午後から中東出張。
 
出発前の御飯は「いかにも日本」なものが宜しいのではないかねと、駅前のお気に入りのお蕎麦屋さん「志な乃」に赴いた。
 
このお店、平日週末にかかわらず店頭に「今日のおすすめ」みたいなサービスメニュー(大体が通常メニューには無い品)が出ている。今日は「豚玉丼セット」930円。
 
小ぶりのサイズの丼に小ぶりサイズのせいろ、そして味噌汁とポテトサラダ、漬物がセットになっている。だんなは丼がかつ丼になった「かつ丼セット」を。
 
丼も蕎麦も若干小ぶりだから、ほどよいボリューム(でも米飯がちょっと多くてだんなに手伝ってもらった)。
 
豚玉丼は、「とんかつの代わりに薄切り豚肉を使ったカツ丼的なもの」と思いきや、味は同じものの、新玉ねぎと長ねぎが両方ざくざく大量に入っていた。玉ねぎの甘さと長ねぎのシャキシャキが良い感じ。
 
最後のそば湯もしっかりいただいて、幸せなお蕎麦屋さんランチだった。
 
ほんと、このお店を知ってから、日本蕎麦の美味しさに改めて目覚めてしまって、家御飯でも日本蕎麦が捗ります。そろそろ「ひやた(冷やしたぬき)」の季節だね。
「ピザヨッカー」の
 オールスターキッズ \3374
 やみつきチキンコンボ \0
ビール(サッポロ黒ラベル)
だんなも出立し、息子は「夕飯食べてくるかも」と言ってたし、じゃあ私はダイエットシェーク(←新しく買った)でも飲んで軽く済ませて、一人モンハンでもしますかーと思っていたら、夕方さらっと息子が帰ってきた。夕飯を食べようという流れにはならなかったそうで。
 
えーもう6時過ぎじゃん今日の分の食材は何も無いんだよ?どっか食べに行く?いやでもねぇ……と考えて、困った時のピザヨッカー。地元大好き「ピザヨッカー」で、クワトロピッツァを頼んでしまうことにした。
 
キャンペーンで、ひとくちフライドチキン5個と塩味ワッフルポテトのセット「やみつきチキンコンボ」が無料サービスとのこと。
 
食べた事ないクワトロ系って何だっけ?と悩んだ末、子供に人気という「オールスターキッズ」を頼んでみた。
 
「キッズ大好き!」な、ツナマヨポテト、ポテタマウィンナー、チキン&トマト、エビフリッター&ベーコンという組み合わせ。
 
これが案外「ビールにも合う!」な組み合わせだったりして、海老フリッターピザとか、期待以上に美味しかった。Lサイズピザは4種が1種3切れずつカットされていて、チキンと芋もあったものだから私は1切れずつでお腹いっぱいに。
 
「無理して残り食べなくていいよ、残るなら私が明日の昼御飯とかにするし」
と言ったのに、息子は「いけるいける、うまいうまい」と残り2切れ×4種を全て食べきっていた。おそろしい子。