2017年4月5日水曜日

肉×肉の誕生日

津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 W×Wローストビーフ丼 \980
今日の息子は、午後から登校だそうで。
 
「早めに出て、乗り換え駅で適当に食べてくれてもいいし、一緒にどっかで早めの昼御飯にしても良いし。……どうする?」
と聞いたら、
「じゃあこっちで食べて行くー」
だそうで。
 
"お金の節約"の意味合いが多分にあるのだろうなと思いつつ、息子は「母ちゃんと2人で外食」に全く抵抗ないよね未だにね……と思いつつ、
「で、どこで食べる?駅前のとんかつ屋とか、すた丼とか、あとインド料理、蕎麦屋、中華とか?」
と選択肢を挙げたら、
「ん、すた丼で!」
だそう。
 
今日は私、お誕生日。
出張中のだんなの帰宅は今日の夜遅くの予定だし、お祝いディナーは週末にしたから今日どうこうという予定は全くないけど、いや、でもすた丼かぁ……と苦笑い。いや、私もポイントカードが2枚目に突入するくらいには来てるんですけどね、「伝説のすた丼屋」。
 
……で、学生さんや若いサラリーマンで混雑する中、息子と2人で食べてきた。
 
私は期間限定メニューの「W×Wローストビーフ丼」を。
 
御飯にはちょっと甘めのローストビーフソースがかけられ、その上にサニーレタスと2種類のローストビーフ、貝割れ大根と白いソース、貝割れ大根が少し。生卵は別添。
 
お肉は、見栄えの良いもも肉と、奥にはバラ肉も積まれていて、味の方はバラ肉が美味しかった。
 
白いソースは、ガーリック、マヨネーズ、クリームチーズなどが使われた、「特製ガリマヨソース」だそう。
 
いつもの「すた丼」とは味の方向が違うものの、このこってりさや「がつんと肉!」な感じは、やっぱりすた丼の丼だなぁ、という感じ。そしてやっぱり御飯が多かった。期間限定メニューだとハーフサイズとか御飯軽めとかが選べないのがちょっと苦しい。季節メニューでもハーフサイズのサラダセットとかあれば良いのになー。
ほうれん草のおひたし
肉豆腐 温玉添え
わかめとスナップえんどうの味噌汁
いかなごのくぎ煮
羽釜御飯
麦茶
そして、昼にそんなものを食べてしまったのに、本日食べねばならない食材は、「薄切り豚バラ肉」。
 
うっかり昨日外食してしまったこともあり、賞味期限的に今日食べねばならない必須のアイテムなのだった。
「……生姜焼き?いやいやでも、お昼に息子はすた丼食べてたし、あれ豚肉だし……」
豚バラ使うにしても、炒め系じゃなく別の方向に……と悩んだ末に「肉豆腐」。
 
温泉卵乗せて出す形にしたら、結局「がっつりこってり系」になってしまったという。
でも私が、こういう味のものを食べたかったのよね。
 
当初は「揚げ玉入れてみる?」というつもりで作ったわかめとスナップえんどうの味噌汁は、おかずがこってりなので揚げ玉は無しにして、あとは箸休めにほうれん草のおひたし。
 
すき焼き風の味に煮た肉豆腐は、卵を入れたらますますすき焼き風の味になって、
「これさ、御飯にかけたら絶対うまいよねー」
と、半熟の卵の黄身が混ざった煮汁を、息子は嬉しそうに御飯にかけて食べていた。