2017年4月27日木曜日

ちんじゃおるーすー

苺(とちおとめ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
 
フルグラ(大きめマンゴー) w/牛乳
パンをトーストするのに、今や100%魚焼きグリルを使っているここ数年。ただ、難点は、3人分以上を同時に支度することはできないということだったりした。
 
今日はだんなと息子が同じタイミングでの朝食で、イングリッシュマフィンのトーストサンド(ウィンナー&目玉焼き&チーズのサンド)にしたからもう1セットを追加で作るのはちょっとめんどくさくなってしまって、私の朝食は苺とカフェオレ。
 
2人を送り出してから、昼前にのんびりと久々のグラノーラをもぐもぐ。
 
フルグラ 大きめマンゴー」、良い感じにドライマンゴーざくざくでとっても素敵。先日久しぶりにスーパーのシリアルコーナーを覗いたら見たことないグラノーラがたくさん出ていて思わず買ってきてしまったのだった。
 
他にも「大きめいちご」があったし、ブランドサイトを見ると他にも気になる商品がいろいろ。一人の昼御飯にちょうど良いし、また何種類か買ってきてみようかなー。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
青椒肉絲
わかめとしめじの中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
ソテー用のちょっと薄めの豚肉を買ってきてあったので、たんまりある茹で筍と一緒に何か作ろうかなということで、ここは定番の「青椒肉絲」に。
 
ざっくりめに豚肉とピーマン、筍を棒切りにして、オイスターソースと顆粒鶏がらスープ、紹興酒なのでそれっぽい味に炒めてみた。なんかこう、若干「オイスターソース炒め」みたいな味になってしまったけれど、美味しかったのでまぁ良いかな?と。
 
スープは中華味に揃えたから、副菜に出したきゅうりもちょっと中華風にすべき?(たたいて胡麻油と塩で和えるとか桃ラー添えるとか)と思ったものの、結局いつもの大好きな「スティックきゅうり w/マヨネーズ」にしてしまった。つい、食卓には私の好物を多く並べてしまうよね……。