2017年4月24日月曜日

卵入りのカレーパン

「Johan」の
 クリームスティック 1/2本
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
「なんで私は昨日、カレーパンを買っちゃったかなー」
あの時の私はお腹空いていたのよね……うん、知ってた……と振り返る月曜の朝。
 
昨夜がっつりプライムリブを食べてしまったのでいまいち朝になってもお腹が空かず、朝御飯用に買ってきたカレーパンは昼御飯に食べることにした。
 
で、ミルククリームの詰まったミルクフランス風のパン(元々だんなと半分こして食べる予定だった)を半分と、ヨーグルトとカフェオレと。
 
フランスパンではなくリッチな風味の柔らかパンに、クリームはほのかな練乳風味。口にした全てがうっかり乳製品入りだったりした。
「Johan」の
 たまごとろけるカレーパン
アイスチャイ
で、お昼御飯に一人、朝食予定だった「たまごとろけるカレーパン」を。
 
品名通り、半分に割ると中央に半熟気味のゆで卵が1個丸ごと入っているカレーパンで、でもその分カレーのフィリングは少なめで見た目よりもさらっと食べられるカレーパンだった。
 
写真は久しぶりにミラーレス一眼を引っ張り出して撮ったもの。
 
先日来、旅行やら何やらで久しぶりにスマホのカメラではないカメラを何度か触って
「たまには触らなきゃ、撮り方わからなくなる一方ですわ……」
と思い至ってミラーレスを再び触りだしたところ、データ転送用に愛用していたEye-Fi X2はとうに生産終了&サポート終了していた次第。
 
ならばと「FlashAir」を数千円で買ってみたのだけれど、ソフトのインストールが上手くいかなくて(PCの側が悪いんだと思う……微妙に不具合続きなので……)、「カメラの電源入れたら自動的にファイルをPCに転送してくれる」という期待の機能が全く働かず。
 
都度SDカード抜き差しするのは嫌なんだよねぇと引き続き調べたら、Eye-Fiの救済ソフト「Eye-Fi X2 Utility」がリリースされていたのだった。単にファイルを転送するだけのソフトだけど、その機能こそ私が求めていたもので、めでたく解決。
 
というわけで、なるべくちまちまミラーレスで撮ろうと思ったのでした。まる。
いにしえのダイエットドリンク
今日はだんなも息子も帰宅の遅い日。
 
食材無くはないけど、「自分のためだけに料理する」のが今日はとりわけめんどくさくて、
「……こういうので、いいや。週末色々食べ過ぎたし……」
と、いつ買ったものか記憶を辿るのもちょっと怖い、とうに賞味期限の切れたダイエットシェイクを棚から出してみた。
 
……これ、だんなが単身赴任&息子が高校受験で塾通いしていた時期に、「一人の夕飯なんて、こんな感じのでいいや」と思って買った記憶が。
 
「匂いおっけー。味もまぁ、おっけー」
と、フルーツヨーグルト味だかなんだかのシェイクの素に牛乳混ぜて、フルーチェ状に固まったものをもぐもぐ。今はまたフレーバーが変わってるのだろうけど、オルビスの「プチシェイク」は、割と自然な味で値段もそこそこ手頃、美味しいと思う。
 
息子もいよいよバイト探し始めたらしいし、だんなも毎日夕飯合わせで帰って来られるわけではないし、またこの手のもの、買ってみようかしら。一人の夕飯は簡単に済むに限る。