2017年4月6日木曜日

鶏乗せサラダスパゲッティ

「Johan」のコーンパン
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
カフェオレ
昨夜無事にだんなは帰宅。
 
名古屋と京都が出張先だったそうで、お土産は名古屋のあんかけスパゲティソース、大阪551蓬莱の豚まん、京都七味家の七味。道のりがわかるような品揃えだった。
 
で、今日の朝御飯は家族揃って。コーンパンを温めて、だんなと息子には美味しいソーセージと目玉焼きも。ヨーグルトは皆揃いのグリコヨーグルト。
 
息子もそろそろ大学で取るべき講義が決まりつつあるようで、「1限目はイヤー!」とぼやいている。まぁ、最初のうち頑張って単位取ったら後々絶対楽になるから頑張れよー、と言っている今日この頃。
茹で鶏乗せサラダスパゲッティ
かぼちゃのスープ
麦茶
今日はだんなが帰れそうだったら、最近手抜き続きだったし、ちょっとは頑張ってお料理を……と思っていたのに、残念ながら帰宅は遅そう、とのこと。
 
じゃあ買い置きの鶏もも1枚使って、ささっと夕飯にしてしまいましょう、と、最近食べたいなと思っていたサラダスパゲッティにすることにした。弱火でゆるゆる火を通した鶏肉と、あとはレタスとプチトマト、きゅうり。
 
「あと、乗せるとしたらゆで卵とかコーンとか……?」
と悩んだ末、「ま、いいや」と、そんな感じで。
 
サラダスパゲッティって、和風でも中華風でも、たいていのドレッシングで美味しく食べられるのだけれど、一番のお気に入りは定番の「ピエトロ」。お安くはないドレッシングを、今日も贅沢にたっぷりかけてしまった。
 
私は麺少なめ、レタス多めで。もっしゃもしゃと野菜を食べていて、
「あー、つまりブッダボウルって、サラダスパゲティの御飯版って感じなんだな!」
と、すごく今更な感じで合点してみたりした。
 
ブッダボウルも今度作ってみようっと。