2017年4月29日土曜日

吉野家&銚子丸

「アンデルセン」の
 ミルクフランス \150
 平焼ハムチーズ \180 1/2個
カフェオレ
息子はここ数年、音ゲーに夢中になってからの作曲活動に趣味が移行しているらしい。
 
ネットで日々わちゃわちゃとやりとりしていて、"友達"が国内国外問わずけっこういるらしい。ネットで知り合ってオフ会で実際会って年齢の違う友達も増えて、なんてのは、私もリアルタイムやってることでもある(人狼絡みで)し、まぁ、「自分の分をわきまえて、学業とかやるべきことをやった上でなら好きにやると良いよ」と言っている。
 
で、この週末は北海道から同い年の作曲仲間が上京して、一緒にイベントに行くんだそうで、我が家にお泊まり。昨夜遅くに羽田空港からバス乗って、泊まりに来た。
 
朝御飯って、パンでいいかな?甘いものとか食べない子?と息子に相談しつつ、昨日船橋に出たついでに「アンデルセン」でパンを適当に買ってきた。息子らの分は甘いのとしょっぱいの4種類買って、適当にカットして「好きに分けて食べなさい」という形に。
 
私とだんなは、不動の好物「ミルクフランス」を1人1本と、「平焼ハムチーズ」は1個を2人で半分こ。私たちの方が先に起きたので、先にささっと朝食にした。
 
ミルクフランスはほんと、いつ食べても幸せに美味しいなー。もうもう大好き。
「吉野家」の牛丼(並)
麦茶
夕飯も外で喰ってくるよーという息子たちを送り出して、そしてだんなは憂鬱そうにPCに向かっていた。
 
だんな、明日からGWほとんど潰して中東出張。プレゼン資料も仕上がってないそうで、土曜の今日もお仕事しているのだった。……で、昼前に、吠えた。
 
「あー!図書館行かなきゃいけないから、ついでに吉野家寄ってくる!」
だそうで。
 
我が町には、スタバが3軒、マクドナルドが4軒、ロッテリアが2軒などと、変に集中して狭いエリアに複数店舗がある店もあるのに、残念ながら「吉野家」と「餃子の王将」と「ファーストキッチン」は存在しない。
 
吉野家熱が高まってしまったらしいだんな、車に乗ってわざわざ吉野家の牛丼を買いに行ったのだった。
 
なんだかすごーく久しぶりな感のあった吉野家の牛丼は、とっても美味しかった。「すた丼」とかも美味しいけど、すた丼は一度食べたら2週間は食べなくて良いなという気分になるけど、吉野家だったら週に2度食べても食べ飽きないぞという感じ。
 
家で作る「なんちゃって吉野家風牛丼」がそこそこ美味しいから満足していたけど、本家の味は格別だった。
 
あーほんと、駅近の「す○家」とか「○屋」のどれかが吉野家になってくれればいいのに。超行くのに。
西船橋「すし銚子丸」にて
 本まぐろユッケ \420
 なめろうつまみ \250
 おすし屋さんの玉子焼き \180
 本まぐろ中とろ握り \420
 ヒラマサ握り
 金目鯛握り
 馬はぎ 肝醤油乗せ
 しゃけ燻製カルパッチョ \250
 銚子丸名物こだわり穴子一本付け 2×\420
 トロべったら軍艦 \180
 まぐろ中おち軍艦 \300
 いくら軍艦 \300
 平目昆布締め握り
 生ビール 4×\524
 
「ドゥリエール」のイチゴミルクレープ \540
アイスカフェオレ
出張前に「せめて旨いもん食べなきゃやってらんない」なだんなと一緒に、夕飯は「すし銚子丸」。
 
食事時だと絶対混むからと、夕方のちょっと早めの時間にお店に向かった。それでも店内はけっこうな混雑で、それ以上に持ち帰りのお客さんの注文に大忙しという感じ。GW、親戚が来て「おうちでお寿司」という家も多いのだろうなぁ。
 
ビール飲み飲み、定番のなめろうつまみと、キャンペーンメニューの「本まぐろユッケ」などを貰ってみたり。
 
ユッケはうずらの卵が落とされていて、甘じょっぱいユッケ風のたれもなかなか良い感じ。
 
しっかり味噌味のなめろうと共に、ビールの良い肴になった。ついついビール、おかわり。
 
レーンにはほとんど皿が回ってなかったので、黒板のおすすめメニューからもあれこれ注文しつつ、「馬はぎ」(と黒板にあった。ウマヅラハギの事だよね)の肝醤油乗せ、なんて握りも(今日の一番上の写真)。
 
食べ応えがある煮穴子1本握りは、これは1人1本いきたいねと2皿頼み、他は全部だんなと1貫ずつ分けつつ食べた。金目鯛や中とろが今日はとりわけ美味しかったなー。
 
早めの夕飯だったので、「これ絶対夜8時頃にお腹空くわ」と帰り道にケーキも購入。
 
西船橋駅のマンスリースイーツが「ドゥリエール」だったので、これだ!と、だんなはゼブラミルクレープ、私は季節のイチゴミルクレープ。
 
ゼブラは通常のミルクレープに2層だけチョコクリームが挟まっているのだけれど(その量が絶妙で、だんなはこれが大好物)、イチゴミルクレープはクリーム全部が苺味。それもまた濃厚で美味しかった。
 
シメに予定外の美味しいものも食べられて、今日は色々全部が美味しかったなぁという一日。