2017年4月28日金曜日

プレフラ串カツ。

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食いちごヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、買い置きの「Johan」のコーンパン。炒めウィンナーや目玉焼きも添えて、私もしっかり朝御飯。
 
自家製ヨーグルト続きではちょっと飽きるねと買ってきた市販ヨーグルト、今日は「朝食りんごヨーグルト」のシリーズ品、「朝食いちごヨーグルト」で。
船橋「串カツ田中」にて
 マカロニサラダ \29
 串かつ(オバケれんこん) 3×\100
 串かつ(なすび) 2×\100
 串かつ(牛) 4×\100
 串かつ(豚) 5×\100
 串かつ(ウィンナー) 4×\100
 串かつ(ハムカツ) 2×\100
 串かつ(チーズ) 5×\100
 串かつ(煮玉子) 1×\100
 串かつ(鶏梅肉巻) 2×\100
 串かつ(紅しょうが) 2×\100
 串かつ(うずら) 2×\100
 串かつ(つくね) \100
 串かつ(手羽先) 2×\100
 串かつ(豚しそ) 2×\100
 串かつ(生麩田楽) 3×\100
 串かつ(ぎんなん) \100
 串かつ(もち) \100
 明太釜玉うどん \500
 田中のおにぎり \480
 生ビール 4×\380
 チンチロリンハイボール(メガ) 2×\670
 ラムネ 3×\250
家族3人でもぐもぐー
この週末はプレミアムフライデーだそうで、あちこちの飲食店から「キャンペーンやりますよー」のダイレクトメールが。
 
すっかりお気に入りの「串カツ田中」からも案内が来て、曰く、
・全店15時オープン
・終日串カツ全品100円
・合言葉で限定串カツ「オバケれんこん串」プレゼント
だそう。
 
それは良いね行きたいねと、家族皆で待ち合わせて、船橋のお店で食べてきた。きっと混むだろうなぁと事前に予約して赴いたら、やっぱり店内の席はほとんどが予約席。予約のないお客さんには「8時までのお席でよろしければ」と制限つきで案内していた。
 
串カツは100円~200円で、でもなんだかんだ一番よく食べるのは120円のものだったりするから、実のところ好き勝手に食べてもそれほどには割引感は無かったリするのだけれど、でも、好物のチーズ串(これは200円)や、普段はちょっと躊躇する「もち串」「豚しそ串」(これらは150円)を食べられるのは幸せ。
 
無料でいただけた「オバケれんこん串」(ほんとにでっかかった)もしっかり堪能して、調子に乗って「チンチロリンハイボール」にも挑戦。
 
サイコロ2つ振って、ゾロ目なら角ハイボール1杯無料、合計が偶数なら半額、そして奇数ならメガジョッキを倍額(通常価格)で飲まねばならないというお遊びメニューで、だんなも私も奇数を引いてしまった、という。
 
ちゃんと「チンチロリンメガ」とロゴの入ったジョッキでやってきた。
息子は息子で「子供じゃんけん」(お客が勝ったら無料、あいこで半額、負けたら通常価格)に興じて、ラムネ1本分を無料にしていたりした。
 
今日はサイドメニューはカレー味のマカロニサラダだけを注文して、あとはひたすら串カツを。
 
最後は、「田中のおにぎり」を皆で食べた。
 
海苔や漬物、葱、マヨネーズなどが丼の御飯の上に盛られた状態でやってきて、自分で混ぜて自分で握る(使い捨てのビニール手袋を出してくれる)楽しいおにぎり。
 
あたりまえのようにだんなが混ぜてだんなが握ってくれるのを、座して待つ私。大・大・やや小の3つのおにぎりができて、その直前に明太うどんも食べていたはずの息子が、「おにぎりも食べるー」と手を伸ばしていた。
 
チーズ串を3本も食べていたし、生麩田楽カツという愉快なメニューにも挑戦していたし、息子の食べっぷりは今日も壮観。