2017年11月2日木曜日

HUBからの蕎麦

豚味噌うどん
洋梨
麦茶
そろそろこれを食べねば、というわけで、残っていた豚味噌鍋スープを使っての豚味噌うどんが朝御飯。
 
家族3人分で4玉茹でて、しかも残った豚肉や白菜も入れたので、なかなかの具沢山になった。
 
刻み葱たっぷりかけて、鍋の時の七味唐辛子ではなく黒胡椒をがりごり挽いてかけるのがお気に入り。胡椒多めで。
 
味噌おじやも美味しいのだけど、あれは鍋に激しく土鍋にこびりついてしまうから、ついついうどんに流れてしまう。
それでも、スープが残ったら、一人の昼間におじやでも……と思ったものの、あいにくスープは残らなかったのだった。
津田沼「HUB」にて
 燻製トントロときのこのピザ \750
 丸ごと玉ねぎグリル \400
 牛スジ煮込み(レギュラー) \630
 ビール(ハブエール 1Pint) \880
 メーカーズマーク ビターオレンジハイボール \700
 
津田沼「志な乃」にて
 おでん \680
 胡瓜ぬか漬け \450
 のりせいろ \680
 焼酎お湯割り 2×\490
今日は普通に自炊夕飯の予定だったのだけど、夕方、息子から「今日は外で食べて帰るー」と連絡が。
 
だんなと2人、「じゃあHUBでも行こうか」と話しがまとまり(ちょうど数週間後にポイントカードが切れるタイミングだったのね……)、地元駅前の「英国風パブ HUB」に行くことにした。
 
店内はかつてない大混雑で、何かと思えば日本シリーズ。
 
お客はおおむね関東側のベイスターズの応援らしく、チャンスが訪れる度に大きな声援が沸いていた。我が家もどちらかといえばベイスターズを応援したい側なので、小さく拍手などしながらモニターで試合経過を眺めながらの夕御飯。
 
季節メニューの「トントロときのこのピザ」など貰いつつ、比較的お得な価格のハブエールを飲みつつ。
 
ほのかにビールの苦みを感じる牛スジ煮込みは、ゆで卵とバゲットつき。
 
柔らかく火が入ってとても好みな味だった玉ねぎグリルも堪能して、2杯目のお酒は「メーカーズマーク カクテルキャンペーン」目当てで、ビターオレンジハイボールを。
 
対象商品購入で、その場で当たるくじが引け、メーカーズマークのグラスなどが貰えるらしい。
 
当然グラス目当てだったけど、当たったのはコースターだった。残念。
 
メーカーズマークは蒸留所まで見学に行ったから、なんとなく親近感があったりして。久しぶりに飲んだメーカーズマーク、美味しかった。
 
で、
「蕎麦かな」
「蕎麦だな」
と、HUBのビルのすぐ隣にある馴染みの「志な乃」で締め蕎麦を。
 
少し物足りなくて、焼酎そば湯割りとおでんをつついていたら、ちょうどだんなの友人がタイミングよく通りかかりそうということで、20年ぶりくらいに逢うのだというその友人さんとも一緒に、そば湯割りをおかわり。お供にきゅうりのぬか漬けも。
 
おでんは、大根、卵、こんにゃく、ちくわ、練り物2きれという王道の組み合わせで、「蕎麦屋のおだし」な味わいがたいそう良い感じだった。
 
シメは皆で揃って「のりせいろ」。
生のうずら卵が1個ついてくる、刻み海苔どっさりのせいろを、啜って終わりにした。
 
なんだかすっかりお腹いっぱい。