2017年11月8日水曜日

ちくわぶとアヒージョと

デニッシュ食パンのトースト
ベーコンエッグ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
自家製ベーコン、特に「この料理に使った」ということもないまま、朝食にスライスして焼いているだけでじわじわと減っていく。
 
でも、このサイズのまっとうなベーコンを買って来るより圧倒的に美味しいし、なかなかに安上がり。いよいよ気温が低くなってきたことだし、お手頃価格の豚バラが売られているのを見たらもっとせっせと買って来よう。コーンビーフもまた作りたいなー。
茹で生落花生
大根の柚子漬け(市販品)
焼きさば缶ときのこのアヒージョ
ちくわぶとひき肉の甘辛煮
とり豆腐
栗御飯
日本酒(大分 鷹来屋 純米吟醸 山廃 雄町)
 
「SATSUKI」の
 ナポレオンパイ
カフェオレ
今日は息子、外で食べてくるということなので、ゆるっとだんなと2人の夕御飯。
 
出先から少し早く帰ってきてくれたので、じゃあ日本酒かな、日本酒でもいいな……と、急遽アヒージョを作ることにした。
 
当初の予定のおかずはちくわぶの煮物で、これは予定通りに作っておいて。
ひき肉をざっと炒めて、醤油と酒、味醂と砂糖でこっくりめに味をつけて軽く煮詰めるように炒めつけたら水をひたひたに注いでちくわぶ入れて、水気が無くなってちくわぶが柔らかくなるまで煮たらできあがり。すごーく美味しい、副菜的料理。
 
その場で思いついて作ったアヒージョは、ケッパーやオリーブの入った洋風味の焼き鯖缶を使って。
 
ミニスキレットにオリーブ油と薄切りにんにく入れて良い色になるまで炒めたら、焼き鯖缶ときのこあれこれをどっさり入れて、塩ふって、適当に火を通すだけ。
 
私が福岡で買ってきた、大分の雄町のお酒を合わせた(だんなチョイス)けど、これが良い感じの雄町感濃厚で、アヒージョのアーリオオーリオのがっつりさにも負けない味わいだった。
 
そして今日は、だんなの嬉しいお土産も。
 
乗り換え駅のマンスリースイーツコーナーで売られていたという、「ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI」のナポレオンパイは、864円という高級品。
 
私はナポレオンパイ、だんなと息子は苺のショートケーキ。
 
ずっしりと重量感のあるナポレオンパイは、1切れあたりに苺が4粒も使われていて、カスタードクリームがみっちりたっぷり使われていた。パイ生地もさくさくで。
 
なんでも「スーパーモンブラン」なるものも売られていたそうだけど、2人で食べるくらいのボリュームがあって、値段は2268円だったのだとか。
 
ホテルニューオータニのケーキといえば「スーパー○○」が有名だけど、モンブランもあるのねー。気になるけど、良いめのランチくらいの価格のケーキって、すごいなー。