2017年11月7日火曜日

柚子バターでホイル焼き

「神戸牛のミートパイ」の
 マロンパイ
ヨーグルト(タカナシ北海道ヨーグルト)
カフェオレ
そういえば火曜日はだんなも息子も早出なのでした……!と、食パンしか手持ちがなかった昨日の夜。
 
帰りがけにどこかでパン的な何かを買ってきてくださーいとだんなにお願いしたところ、東京駅グランスタ内の「神戸牛のミートパイ」でパイを買ってきてくれた。店名は「神戸牛のミートパイ」だけど、経営母体はユーハイム。すっかり人気のブランドになって、千葉駅構内など、あちこちに店舗が拡大しつつある。
 
どこで買うかも、何を買うかもおまかせにしていたところ、嬉しいことに季節限定の「マロンパイ」を買ってきてくれた。
 
だんなはホースラディッシュ風味のミートパイ、息子はアップルパイ。
2人を早い時間に送り出した後、一人でのんびりマロンパイを温めてからいただいた。
 
綺麗に層が重なったリッチな風味のパイ生地に、甘さもほどよいマロンペースト。栗味濃厚で、期待以上に美味しかった。
スモークチーズ・チーズパルミエ
鮭の柚子バターホイル焼き
とり豆腐
栗御飯
ビール(サッポロクラシック)
今日は午後にのんびり栗の皮を剥いて、栗御飯の支度。
 
見た目はとても綺麗だった栗、でも残念ながら2割くらいの栗が虫食いだった。すごく丁寧にチェックして、大丈夫なものを米と一緒に昆布、酒、塩を入れた水で炊きあげる。
 
ふわふわと美味しそうだった春菊は、やっぱりこれは「とり豆腐」でしょうと、大鍋にたっぷりのとり豆腐を仕込んだ。鶏は一度ゆでこぼし、吸い物より若干濃いめに味をつけた鰹昆布だしで豆腐と共にさっと煮て。
 
汁物が肉だからと、メインのおかずは生鮭にしてみた。今年は不漁で、生筋子もろとも、あまり市場に出回らないのだとか。今日の生鮭はそんなにお高くなかったけれど、そういえば生筋子、今がシーズンなのにさっぱり見ない気がする。
 
アルミホイルに薄くサラダ油塗って、塩をした生鮭を乗せ、かぼちゃとピーマン、しめじ、ミニ椎茸をトッピング。冷凍庫にしまってあった、ボルディエの柚子バターを乗せた後にくるりと巻いて、あとはフライパンで焼いていくだけ。
 
柚子バターはたいそう風味が良くて、鮭にも野菜にもしっかり柚子風味がついてくれた。あとは好みで醤油を垂らしつつ、もぐもぐ。
 
それぞれ手をかけた夕飯だったけれど、品数はそう多くなかったので、おつまみが何か欲しいなとスモークチーズと、チーズ風味のパルミエをビールのアテに出して。
 
だんなは「好きな三大混ぜ御飯」のひとつが栗御飯だそうで(残りは豆御飯、菜飯)。
 
そこまで好きなら、豆御飯、菜飯、合わせてもっと頻繁に作ってあげよう、と思ったのだった。生栗の処理も、慣れてしまえばそう難しいものではなく(でも今日も左手の親指の爪がぼろぼろにはなった)。
 
ホイル焼きは簡単だし美味しいね。
他にも美味しそうなバターたくさんあるから(にんにく&山椒とか、レモン風味のオリーブ油入りとか)、ホイル焼きに使っていくのがわかりやすく美味しさを楽しめるかも?