2017年11月5日日曜日

青空肉バル~

「新宿中村屋」の
 新宿ピロシキ \300
マサラチャイ
「多分、新宿中村屋寄るけど、カレーパンとピロシキどっちがいーい?」
昨日、だんなに聞いてみると、
「ピロシキ」
と即答。またか。またなのか。いつもピロシキだな。私もピロシキ好きだけど。
 
というわけで、朝御飯は、ピロシキ。
 
だんなはコップ1杯きり残っていたアイスコーヒーを飲むというので、私は私の分だけマサラチャイを煎れることにした。本当だったらロシアンティーの方がそれっぽいのだろうけど、ジャム入り紅茶よりはスパイスたっぷりミルクティーが恋しいな、と。
 
愛用の「ミツティー」の紅茶を少量の湯で煮出してマサラミックスを加え、牛乳たっぷり注いで沸騰直前まで温めてできあがり。きび砂糖も少し。
 
豚肉、卵、春雨、そしてザワークラウト入りのピロシキは、パン生地もふかふかかつ香ばしさもあって、サイズも食感も具のバランスも理想的なピロシキ。
 
しっかり中まで温めて、さくさく食べた。
津田沼 「青空肉バル」にて
 「つぼ八」の
     ザンギ \500
 「和酒バル 鈴家」の
     太郎ポークの炭焼き \800
 「ハワイアンカフェ&バー ハリケーン」の
     ジャックダニエルBBQソース スモーキースペアリブL \800
 「bar MM」の
     焼きナポリタン \500
 「焼酎BAR 世海」の
     骨付き鶏もも肉焼き \500
 「魚骨らーめん 鈴木さん」の
     醤油ラーメンチャーシュー入り \850
 生ビール(レーベンブロイ) \500
 生ビール(ハートランド) \500
 日本酒(澤の花 ひやおろし) \500
今日は千葉でも日本酒イベントがあるのだけど、地元の公園でも「秋空肉バル」というイベントが。
 
「鈴家が来るってよ」
「お燗酒とか飲めるって」
と、今日はこちらに行ってみることにした。
 
地元の飲食店が14店出店して、お酒と肉料理を提供するイベントで、あの公園ならレジャーシート敷けるスペースあるんじゃないかなと、ピクニックセットを持ってふらりとお出かけ。
 
テーブルや椅子も20人分ほどは用意されていたけれど、昼近くなる頃にはほぼ満席になっていたから、レジャーシートを持っていって良かったかも。周囲にも似たようにレジャーシートを持参するグループ客、親子連れが集まってきて、小さな公園はたいそう賑わった。
 
最初に買った「ザンギ」がうっかりチェーン居酒屋の「つぼ八」のものだったから苦笑いしてしまったのだけど、あとは地元の料理店のものを、色々と。
 
右の写真は、太郎ポークの炭焼きと、スモーキースペアリブ。
 
スペアリブはジャックダニエルBBQソース使用ということで、なんとも懐かしい味&ビールにとっても似合う味。
 
色々食べたけどどの店も趣向を凝らしていて、美味しかった。生ビールも国産大手メーカーの他、レーベンブロイやハートランドが飲めたりして。あとは「鈴家」さんの日本酒と。
 
そして多分、一番人気だったのが「魚骨らーめん 鈴木さん」のラーメン。
 
駅からちょっと離れたところにあるお店で、一度食べに行ってみたいと思っていたラーメン屋さん。秋には「秋刀魚ラーメン」なんてものも出てたりして。
 
醤油ラーメンチャーシュー入りは850円で、4枚のチャーシューがどどんと乗ったリッチなものだった。
 
つけ麺のスープに似た色合いの、こってり濃厚なちょっととろみのあるスープは、がつんと魚介味。魚介系は、この町には「栄昇ラーメン」という人気店があるのだけど、そこよりも更に濃厚に感じられた。
 
太めの麺も好みな感じで、これは改めて、ちゃんと食べに行きたいなぁ。
ちゃんこ風鍋
 (鶏もも・鶏団子・鱈・いわし団子・焼き豆腐・くずきり)
 (白菜・えのき・椎茸)
日本酒(山形 新藤酒造 別誂・雅山流 純米大吟醸 夏しぼり )
そして夕飯は、ほどよく気温も下がったので、昨日届いたミニ白菜を使っての「ちゃんこ鍋」風。
 
スープは「くばら」の「はくさいのうま鍋 あごだし醤油味」に自分でとったいりこだし等を加えて調整しつつ、先日お店で食べたちゃんこ鍋の具を色々真似して入れてみた。
 
鶏ひき肉には醤油や味噌、生姜を入れてねっちりめのお団子にして、開きを買ってきたいわしは生姜と共に包丁で叩いて、小麦粉混ぜていわし団子に。肉と魚両方入れて、あと、マロニーよりこちらの方が美味しかったので「くずきり」も。
 
野菜は白菜がたっぷりあるので、あとはきのこ類を支度した。……で、肝心の「油揚げ」を買い忘れたという。ちゃんこ鍋に油揚げ、大事。他の具が色々あるからと買い直しには行かなかったけど、今度は絶対忘れないようにしなければ。
 
冷蔵庫に入りっぱなしだった、朝顔柄のあっさり爽やか味の夏酒を飲みつつ、ちゃんこ鍋(風)は、なかなか美味しかった。一番感動的に美味しかったのは、いわし団子だったかも。
 
開きになっていたとはいえ、皮を剥いだり叩いたり、多少は手間がかかったけれど、自家製いわし団子の美味しさは格別だった。またこれ作ろう。絶対。