2017年11月3日金曜日

今日は串カツ食べ放題♡

デニッシュ食パン
ベーコンエッグ
ヨーグルト(長野県農協直販 はちみつヨーグルト)
カフェオレ
スーパーに売っていたお手頃価格のデニッシュ食パンは、でもデニッシュ特有の層がしっかりしていてバターの風味も良い感じ。
 
これにバターを塗ったらすごくくどくなりそうだなと、何も塗らずに焼いて食べてみた。
 
自家製ベーコンを使ったベーコンエッグと、長野県農協直販のヨーグルトと。
 
今日から3連休~♪
インスタント沖縄そば(マルチャン 沖縄限定発売)
麦茶
今日は夕方5時から串カツ食べ放題。
 
それに供えて、夕飯は極力軽くしましょうと、お昼は買い置きカップ麺。
沖縄限定の沖縄そばを食べてみることにした。
 
「あー……目指すところは、わかる」
「わかるけど、うん、スープは確かにそれっぽいけど」
 
私と息子はマルチャンで、だんなはラ王の沖縄そば。
 
交換しながら食べたけど、麺がそれっぽいのは、さすがのラ王の方だった。スープの再現度はどちらもそれなりで、紅生姜を入れて食べると、更にそれっぽく。
船橋「串カツ田中」にて
 串カツ食べ飲み放題 \2222
 ポテトサラダ \390→\290
 牛スジ土手 \420→\290
 田中のおにぎり \480
そして夕方から、「串カツ田中」で串カツ食べ放題!
 
来る11月11日は「串カツ田中の日」だそうで、11月1日~11日の期間中、120分制の串カツ11種食べ放題が1111円なんですって。ただし事前予約が必要で、18時までの入店が必要といった制限は色々。
 
行く?行っちゃう?と声をかければ、だんなと息子もたいそう乗り気で、そのニュースを知った10月下旬のうちに早々に予約を入れておいたのだった。
 
夕方5時、店内は既にほぼ満席で、店員さんも大忙し。
 
結局飲み放題もつけて(食べ飲み放題は2222円)、がっつり楽しんできた。
 
嬉しいことに、12種類の1品メニューも割引価格。
 
定番のポテトサラダや土手煮も貰って、最後はこれだけは食べたいと「田中のおにぎり」も。
 
串カツ食べ放題は、
ハムカツ・エビ・紅ショウガ・アスパラ・うずら・串カツ牛・串カツ豚・玉ネギ・レンコン・じゃがいも・つくね・特別参加串カツ棒
の11種類。
 
最初に固定の3本(牛・つくね・レンコン)がやってきて、あとは1人最大5本まで注文可能。再オーダーは前に来たのを食べ終えてから。
 
多少は待ったりしたけれど、でも、制限時間内にすっかりお腹いっぱいになってしまった。レシートによると、家族で57本平らげたことになるみたい。
 
私の成績は、ビール3杯と冷やし飴サワー。そして串カツは
牛・つくね・レンコン
豚・うずら・玉ネギ・紅ショウガ・串カツ棒
海老・豚・牛・ハムカツ・アスパラ
豚・牛・うずら・じゃがいも・串カツ棒
の18本だったと思う。
 
「串カツ棒」、何かを思えば、「ポッキーの串カツ」。ちゃんと衣もついていて、見た目は確かに「串カツ棒」。
 
バナナやもなかのカツ同様、ポッキー串も思った以上に美味しかった。ついついおかわりしてしまう程度には。
 
そして、みんな大好き「田中のおにぎり」。
 
先日、スーパーでこのおにぎりを買って食べてから、狂おしくこれが恋しかったのだった。
 
どんぶり御飯の上に、大量の海苔、刻み葱、胡麻、沢庵、そしてマヨネーズ。更に、胡麻油の風味の存在感がたっぷり。
 
レンゲで全体をよーく混ぜて、使い捨て手袋使って、自分でおにぎりにする。ちょっと小ぶりのおにぎりなら3個できる分量。
 
いつものようにだんなが握ってくれて、私はそれを美味しく食べた。
 
今日は定番のチーズ串カツとかは食べられなかったけど、でも好きなものをしこたま食べられたので大満足。成績表(=レシート)によると、牛は12本、豚は9本食べていたみたい。やっぱりこの2本が王道だよね。