2017年11月30日木曜日

もみの木発売日

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
コッペパンのりんごバニラ&バターサンド
カフェオレ
今日はIKEAの生もみの木発売日。
 
今年はもみの木の販売価格は2499円。1月のツリー返却時のクーポンは1000円。昨年と同じね。
 
平日ということで一人で買いに行こうと思っていたのだけど、だんなが「午前中だけだけど休み取れたからー」と車を出してくれることになった。IKEAは9時開店だと思っていた私、「じゃあツリー買ってその足でIKEA朝御飯にしましょう」と、朝は息子に合わせて2口分ほどのごくごく軽めの朝御飯。
 
コーヒー淹れて、息子には3本残っていたコッペパンのうち2本を使って、生ハム&チーズサンドとりんごバニラジャム&バターサンドを。
 
だんなと私は、一緒に作ったりんご&バターサンドを1/2本ずつ。
 
さらっと食べていざいざと開店合わせでIKEAに向かったのだけど、平日IKEAの開店時間は10時なのだった……。おおう、だんな、ごめんよ。
南船橋「IKEA」にて
 スウェーデン・ブレックファーストプレート \319
 コーンスープ \199
 ドリンクバー \0
IKEA店頭、絶賛もみの木荷下ろし中。 そんなわけで、朝9時過ぎのIKEA店頭。
 
見慣れた青い柵の中、絶賛荷下ろし中の巨大トラックが横付けされていた。
 
店頭のベンチに座ってぼんやり眺めていたのだけど、年々、ツリーのサイズが小さくなってきているような。
 
ぽつぽつとお客さんが列を作り始めて、9時半を過ぎると数十人が店頭に並ぶ状況に。開店直前は100人ほどの人が並んでいた。
 
開店15分前には紙コップにホットコーヒーが無料で振る舞われ、新発売のシナモン風味のクッキーもいただけた。ありがたやー。
 
店員さんの話によると、今日のもみの木搬入は700本ほど、週末合わせでもう少し追加があるそうだ。で、国外産のもみの木と国内産のが混ざっているそうで。確かに、葉の色や枝振りが異なる、「明らかに品種が違うもの」がある。私は緑の色が濃い、ファッサーとした葉のものが好き。
 
うっかり早く来すぎてしまったおかげで、早々に「ツリー探し」を始めることができた私たち。
 
持参したのは軍手とはさみ。
「今年は今週末にお客さんが来るし、母もクリスマスに上京するから、でっかいツリーにしよう」
と、とにかく大きさ重視。でもほんと、年々、ツリーが小さくなっていく気がするのねー。
 
やっぱりでっかいツリーは見ていて楽しいです。香りも良いし。 でもめでたく、私の背丈よりも大きくて枝ぶりもボリュームも素晴らしい、文句なしのツリーを手に入れることができたのだった。
 
中心の幹がさすがに長すぎて、トップスターを飾るついでに幾分かちょん切ったけど、それでも私の背より高いくらい。
 
選んだ木は、作業台でもう一度枝などを紐でくくり、無料で使える新聞紙やガムテープでうまいこと「梱包」して持って帰る。今回、ゴミ袋を2枚持参して上下から被せてうまいことカバーしようと思ったのだけど、思いのほか大きなツリーだったものだから、2枚の袋じゃ全然カバーしきれなかった。
 
ブルーシートなどを持参する手もあるらしいけど、けっこうマツヤニ臭くなってしまうから、それも悩みどころ。
 
今年は車だったかららくちんだったけど、バスや電車で持ち帰る時には「(IKEAにも売ってる)カートに立てて固定する」「ボストンバッグなどについてる肩ベルトを外して持参して、肩にかけて持ち運ぶ(去年やったけど、これお勧め。すごくらくちん)」という感じにがんばる。
 
で、やっとこさ、IKEAあさごはん。10時半を過ぎていたから、もうほぼ「早めの昼御飯」になってしまった。
 
私は「スウェーデン・ブレックファーストプレート」にコーンスープつけて、ほぼ500円の朝御飯。だんなはからあげトッピングカレーライス。
 
スクランブルエッグにコンビーフハッシュ、ビーツ、クロワッサンがセットになった朝食プレート。ビーツが添えられているのがなんとなく北欧?……なのだけど、笑ってしまったのがコンビーフハッシュ。
 
「なんかね、北欧っていうかね、"めっちゃ沖縄"って感じ。この、コンビーフハッシュが」
超知ってる味がする……!と塩気も適度なそれをおかずにしながら、大きめクロワッサンにかぶりついた。
 
スープはセルフサービスだったので、器にたぷたぷに入れてきて、だんなと分けつつ。ちょっと塩気が強かった(煮詰まった……のかしらん……)けど、濃厚で美味しいコーンスープだった。
 
今年のツリーの飾りはクラシックな手持ちのオーナメントで。 帰宅後、早々に出勤していっただんなを見送り(ありがとー)、私はツリーの設置&飾りつけ。
 
一昨年はアースカラー、去年はブルー&シルバーということで、今年は基本に立ち返ってレッド&ゴールド。
 
むかーしむかし、アメリカで買ってきた派手で大きなオーナメントの数々は、重さがそこそこあるものばかりだから生木だと枝がしなってしまうのが難点ではあるのだけど、でも見栄えが良いし、とても華やか。
 
これから毎日、水やりに霧吹きにとお世話が少し大変だけど、年明けまで綺麗な緑を保って貰えるよう、がんばろう。
室内に観葉植物があるのは、保湿効果、空気清浄効果もあるそうです。

酢油キャベツ
牛すじカレー
ポタージュスープ(インスタント)
麦茶
夕飯は、下ゆでしたまま残してあった牛すじを使って、牛すじカレー。
 
既に肉は火が通っているので、じゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めて水を注いで牛すじを加え、野菜が柔らかくなるまで煮たら市販のルウを溶かすだけ。牛すじ入りのカレーは、ソースとか焼き肉のたれあたりをちょっと足すと、いかにもな味になる……気がする。
 
残っていた酢油キャベツと、スープは手抜きでインスタント。今日の夕飯の支度、台所に立っていたのは20分ほどで終わってしまった。
 
それでも「カレー」の御馳走感、半端ない。
思った以上に肉がたっぷり残っていて、大変に肉肉した牛すじカレーになった。カレーのとろみというよりコラーゲンのとろみが強かった気がするのも、きっと気のせいじゃないと思う。