2017年11月24日金曜日

牛すじ大根♪

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
 焦がしミルクチョコクロ
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
今日の朝御飯は、みんな大好き「サンマルクカフェ」のチョコクロを。
 
なんてことない「チョコ入りクロワッサン」ではあるのだけど、手頃なサイズだったり、たっぷりなチョコの分量だったりが色々ツボで、大好きなパン。昨日、出かけたついでに買ってきた。
 
季節ものチョコクロは抹茶が始まっていたのだけど、以前食べて美味しかった「焦がしミルクチョコクロ」の方が魅力的だったので、それといつものチョコクロを1個ずつ。
 
コーヒーを淹れていつも通りカフェオレにしたけど、牛乳だけでも幸せだったかもしれない……と思いながらもぐもぐ食べた。チョコクロと牛乳は好相性。
だんな特製いわしのなめろう
刺身盛り(まぐろ・ぶり・鯛・いか)
牛すじと大根の煮物
菜飯
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 特別純米 無濾過雄町)
今日は買い置きの牛すじ(オージーの安いのが出てるー!とまとめ買いしたのが1kg以上……)をなんとかしようと、とりあえずいつもの圧力鍋使用の下ゆでを。
 
ココノミ」で届いたミニ大根があったので、これと合わせて醤油味醂味でやや薄めの味で炊いてみることにした。汁物代わりにもなるように、脂はなるべくすくうようにして、しばらく炊いたらなかなか良い感じの色合いに。
 
ただこれ、炊いたは良いけどメインのおかずにする感じのものではなくて、そして今、無性に魚も恋しくて、早めに帰宅できただんなに「角上でお刺身買ってきてくださーい」とお願いしてみた。食べたかったのはとにかく魚で。
 
で、夕方のほど良いタイミングで色々品数豊富だったらしく、クロマグロやインドマグロの切り落としに晩酌セット(という名のお刺身盛り合わせ)、いわしも安かったと刺身用におろして貰って買ってきてくれた。いわしは定番の「なめろう」に、だんなが加工してくれた。
 
そしてミニ大根に立派な葉がついていたので、菜飯にしてみた。混ぜ御飯系で、栗御飯、豆御飯と並んで好物なのが菜飯なのだとだんなが先日言っていたので、ならばと。
 
大根葉は洗って刻んでから熱湯をまわしかけ、ぎゅっと握ってから塩をふり、それを蒸らしに入った炊飯釜の中に入れ、最後に全体を混ぜるだけ。鍋に湯を沸かして茹でるよりこちらの方がらくちんなので、私は大体この作り方にしてしまっている。大根葉がしんなりしすぎなくて、食感が好み。
 
明日はイベントデーだけど、うっかり日本酒も出してしまって、でも4合瓶一本でさらっと(?)終わらせた。私とだんなが大好きな、秀鳳は、値段手頃で好みど真ん中、ほんとに美味しいお酒を造る。
 
今日の雄町もしみじみと美味しかった。