2017年11月26日日曜日

居酒屋で北海道の味~

津田沼「マクドナルド」にて
 デラックスバーベキュービーフ
 バリューセット
     フライポテトM
     コーンクリームスープ
 三角チョコパイ黒
シュウェップス グレープ ヌーヴォー
昨日の1日遊びですっかり疲れ果て、爆睡の朝。私も珍しく7時過ぎまで寝こけてしまい、だんなの起床は9時過ぎだった。
 
朝御飯、パンケーキでも焼こうかなと思ってたけど、これはちょっと無理そう(というか昼御飯どうするのって感じになりそう)で。
 
どうしようねーと相談しているうち、脳裏に浮かんだままに
「テレレ♪テレレ♪」
と聞き覚えのある旋律を口に出したら、
「あ、マクドいいな」
という話になってしまった。そう、その旋律は、マクドでポテトが揚がるあの音で。
 
ボードゲーム好きの間では、今展開中の「ハッピーセット」が魅力的らしく、色々な人が人生ゲームやらモノポリーやらを入手している。
 
私たちはそっちにはあまり興味はないけれど、前回発売時には食べ損ねていた「三角チョコパイ」は食べたいし、「アメリカンデラックスキャンペーン」もなんだか美味しそうだし、
「マクド行くかー」
「ついでに買い物もしちゃって」
「じゃあ先にスーパー寄って500mlペット買えば良くない?店の前のフードコートスペースで食べれば問題ないし」
なんて話をしながら、ゆるゆるとスーパー内のマクドナルドまで行ってきた。
 
すっかりお腹も空いてしまって、ペットボトルジュースの他にバリューセットでスープもつけてもらい、デザートにチョコクロ。
 
ビッグマック並のボリュームのデラックスバーベキュービーフは、卵にベーコンにバーベキューソースにと好みな組み合わせで思った以上に良い感じ。たいそう食べにくかったけど、味は良かった。ハッピーセット効果ゆえか子供連れで賑わっていて、ポテトが揚げたてだったのも幸せ。
 
そしてチョコパイも安定の美味しさ。
マクド、パイ系は期待を裏切られることなく美味しいのが多い気がする。マックシェイクには何度となく期待を裏切られたけど。
 
「ま、チョコクロが好きならチョコパイも嫌いなはずないよね」
「うん、とりあえず、販売中にもう何度か食べておかなきゃと思うくらいには美味しいわ」
 
そんな事を話しながら、もぐもぐもぐもぐ。満足。
津田沼「北海道」にて
 お通し 2×\400
 5種刺身盛り \1890→\945
 名物ラーメンサラダ \980→\490
 北の黄金鶏 チキン南蛮 \890→\445
 コーンバター \590→\295
 夢の大地の餃子 \690→\345
 玉ねぎの天ぷら \490→\245
 ラクレットチーズ入りコロッケ \690
 味噌ラーメン \590→\295
 サーモン炙り箱寿司 \990→\495
 ソフトクリーム 3×\0
 ビール(生中) 4×\590
 ホッピーセット \490
 ホッピー(中) 2×\250
 コーラ 2×\400
次の週末は我が家にお客様がどちゃーっと来るので、それ対応で家の片付けをはじめてみたり。ようやっと、こたつも出した。
 
夜はやる気がないまま地元のチェーン居酒屋に。
「地元のお客様限定」と1ヶ月ほど前から2回ほどポストにチラシが入っていて、曰く、指定の15種類のメニューを半額でご提供しますということで、
 
「半額、だってさ」
「でもここ、割と高いお店だったよね」
「まあ一度くらいは?」
 
というやりとりの末、行ってみることにしたのだった。
 
家族で半額メニューを中心に色々食べ、LINEのフレンド登録で無料サービスされるソフトクリームまで平らげて、お会計は1万円ちょっと。割引は3555円。
 
普通に来ると1人4000円超ってことかーと思うと、「だったらトリキでいいや」「でなきゃミライザカでもいい」という感じには、なるかなぁ。
ちなみに「北海道」はコロワイドグループだから「甘太郎」とか「NIJYU-MARU」「ステーキ宮」あたりの系列店。
 
今日の一番上の写真は、なかなか美味しかった「サーモン炙り箱寿司」。半額後の500円ならなかなか嬉しい価格だけど、通常価格は990円。
 
コーンバターが590円というのも(四つ葉バターを乗せてるらしいけど)、天狗だったら350円くらいだし、やっぱりお高い。倍近い値段の分、倍美味しいかというと微妙だし。
 
「次」は無いねーと話しつつ、今日のところは存分に食べてきた。
 
これは「ラーメンサラダ」。
 
レタスや玉ねぎ、トマトやコーンなどと共に茹でたラーメンの麺が深鉢に盛られていて、胡麻ドレッシングでいただく感じのもの。サラダスパゲッティのラーメン版という感じ。
 
サラダスパゲッティより麺が太い分、もっちりしていて食感が楽しい感じ。これはたいそう美味しかった。
 
メニューよりもボリュームがあった玉ねぎの天ぷらや、鶏ももの唐揚げを使ったチキン南蛮などなど、味は良かったんだけど。
いやでも、1人5000円かかるなら、最近お気に入りの肉バルとか行った方が満足度は高いしねぇ……っていう。