2017年11月14日火曜日

定食らーめん。

鶏ハムのチーズトースト
みかん
カフェオレ
昨夜から今ひとつ調子が悪かったらしいだんな、今朝は本格的に体調を崩してしまったようで、お仕事お休み。
 
朝御飯は食べられそうということで、先に息子に出した同じトーストを支度した。
 
食パンに、細かく刻んだ自家製生ハムを散らして、マヨネーズを絞り、チーズをトッピングして魚焼きグリルで焼くだけ。
 
鶏胸肉も低温調理すれば、まさに市販の「サラダチキン」のような感じで、たいそうしっとりと、美味しくいただける。
味つけも好みのままできるので、ほんとに重宝。カレー味とか、ドライバジルたっぷりまぶしとかも、きっと美味しい。
津田沼「南木商店」にて
 お昼の定食 \730
     とんこつらぁめん
     選べるご飯(肉飯)
午前中は寝ていただんな、お昼はラーメンが食べたいねということになり、地元の豚骨ラーメン屋さん「南木商店」に行ってきた。
 
確かに肌寒い今日、あったかいラーメン、しかもこってりめの味が恋しい気分で。
 
平日週末問わず、このお店は11~15時限定のお得な「お昼の定食」メニューがある。とんこつラーメンと、選べる丼ものがセットになって730円。ラーメン大盛無料。
 
さすがに、ご飯をつけてしまうと麺の大盛りは食べきれないの確定なので、私は普通盛りで。でもご飯は「肉飯」と、こってりめ(明太子とかTKGとか高菜とかが選べる)。
 
だんな曰く、「職場の近くにあったら週に一度はここで食べるわ」というほどのお気に入りのこのお店。
私も、このにんにく風味の濃厚なとんこつスープや、三枚肉のとろける食感のチャーシュー、縮れのないストレート麺がたいそう好みで、今日もうっとりしながらいただいた。
 
最近はラーメン1人前がなかなか食べきれない私も、このラーメンだけは大丈夫。今日も完食。
水炊き風鍋
 (骨つき鶏・鶏もも・鶏つみれ)
 (キャベツ・人参・長葱・椎茸・えのき・豆腐)
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 純米吟醸雄町)
お昼に続き、夜も「あったかいものを食べて身体を冷やさないようにしましょう」ということで、鍋料理にした。
 
お肉屋で見た水炊き鍋セットの鶏パックを買い、鍋だしはストレートタイプの水炊き風のを買ってきて。パッケージは美味しそうだったけど、でも、我が家で通称「おっさんのスープ」と言われているヤマキの「地鶏だし」の方が美味しかったかな。なかなかこの「おっさんスープ」は、我が家の近所では見かけなくて。
 
セットに入っていた鶏つみれもそのまま使い、手羽の骨つきと鶏ももと、あとはたっぷりキャベツに人参、長葱などなど。
 
昨日ロールキャベツで今日水炊きって、大変にキャベツが好きな家みたいだけど、実際、火を通したキャベツは美味しくて、今日ももりもり食べられた。千切りキャベツも美味しいし、サラダにしても美味しいし、火を通しても美味しいし、ほんと、キャベツの万能感は半端ない。
 
今日の鍋はきのこもたんまり食べられたし大満足。
 
シメに中華麺でも買って来ればよかったのだけどうっかり忘れてしまったので、各自、炊きおきのご飯で雑炊などにしたりしてさらさらっと終わらせた。