2017年11月12日日曜日

地元でパスタ

パンネクック
 (自家製ベーコン&ゴーダチーズ)
 (シナモンシュガー)
カフェオレ
昨日は都内に外出したというのに、うっかり朝ごパンを買い忘れて帰宅してしまった。
 
どうしようかなあ、何もないなあ……と思案したところで、先日のだんなのオランダ出張土産のパンケーキミックスがあるではないかと思い出し、作ってみることに。
 
オランダのパンケーキは、「Pannenkoeken(パンネクック)」と言うらしい。クレープに似た薄め大きめに焼き上げるスタイルだそうで、事前にそれを知って「パンケーキミックス、買ってきてくださーい」とだんなにお願いして買ってきてもらったのだった。
 
しかし、おねだりしたは良いけれど、私、食べ方も味も知らない。
 
どうやって食べるものなのかしらと画像検索してみると、リンゴやバナナなどのフルーツやクリーム、チョコを添えて食べる甘味系とチーズやベーコンを添えて食べる塩味系があるみたいで、まぁ、トッピングは一般的なパンケーキと同じ感じではある。
 
画像検索して出てきた、ゴーダチーズとベーコンをトッピングしてあるのがとても美味しそうだったので、真似して作ってみることにした。
ただ、パッケージの説明がオランダ語オンリーだったという、第二の関門。フランス語、イタリア語だったらメニューを見たことがあるから食材の名前くらいなら見当つくけど、オランダ語は「卵」すらどれを指しているのかわからない。
 
結局、説明文全文をキーボードで打ち込んで、google翻訳に日本語訳していただいて、ようよう作り終えたのだった。基本的には、卵と牛乳入れて混ぜるだけ、だったわけで。
 
生地は確かかなりゆるめで、お玉でフライパンに落とすとファーッと一気に広がっていく感じ。どの程度の薄焼き加減なのか、画像検索でしか要領が掴めなかったけど、多分、それっぽく焼けたと思う。片面焼いてからひっくり返し、薄切りベーコンとゴーダチーズ(これもオランダ土産)をトッピングし、チーズが熱で柔らかくなるまで熱したら、できあがり。
 
ふわもち食感でなかなか美味しく、生地自体には塩気も甘味もなかったから、どんな具材にも似合いそう。
 
パンケーキミックスの1/3量(でちょうど卵1個分だったから)で焼いてみたら、3枚のパンケーキができたので、だんなと私でチーズ&ベーコンを1枚ずつ食べた後は、最後の1枚はシナモンシュガーでいただいた。
 
片面焼いてひっくり返した後、たっぷりのシナモンパウダーとグラニュー糖をかけるだけ。
 
果物のコンポートとカスタードクリーム、なんていう組み合わせも似合いそうなこのパンケーキ、計算上は残りの粉であと6枚焼けるはずだから、美味しく食べてみようと思う。ツナ&チーズとかも絶対美味しいと思うのよね。
津田沼「Tapas&Tapas」にて
 ポルチーニ茸とプレミアムベーコンのクリームソース \1000
「おいしいパスタがたべたい……気がします」
という、本日の私。
 
夕飯の買い物ついでに、お外で何か食べましょう、ということになったけど、案外と「おいしいパスタ」というのは難しく。
 
絶対美味しいお店はあるにはあるけど、遠かったり予約なしでは行ける気がしなかったり、で、
「駅前のタパスタパスはどうだろうか」
と、駅前のイタメシ屋に行くことになった。
 
お昼はセルフサービスのソフトドリンクが飲み放題。
「11月オススメパスタ」の手書きメニューから、「ポルチーニ茸とプレミアムベーコンのクリームソース」を選んでみた。
 
トマトクリームソースだったようで、ソースはほんのりトマト色。
 
にんにく風味強めで、ざくざく大ぶりカットのポルチーニ茸はソースに混ざり、大きめカットのショルダーベーコンが数枚、トッピングされている。
 
だんなは「グリルベーコンと秋茄子の和風スパゲティ」の大盛、息子は「ローマの休日(たっぷりチーズとベーコン、黒胡椒)」の大盛り、だったかな。
150円増しで麺が1.5倍になる大盛パスタはなかなかの迫力。
 
少しずつ交換して食べたけど、全員の皿がにんにく風味強めで、笑ってしまったのだった。
多分、ソースを作る最初にオリーブ油に浸した刻みにんにくをフライパンに入れているのだろうけど、それにしても全員多いね!?という感じで。
 
なんとなーく、家族全員にんにく臭くなって帰宅。週末だから、まあ、良いかなと。
涼拌黄瓜
だんな特製麻婆豆腐
中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
「なんかこう、ひき肉料理が食べたい……」
という欲が高まって、今日の夕飯はだんな特製麻婆豆腐。明日は明日でロールキャベツ予定。1kg以上の合いびき肉を買って帰ってきた。
 
だんなが作ってくれる麻婆豆腐は、「麻」という方向でも「辣」という方向でもないのだけど、肉肉しくてすごく美味しい。甜麺醤味が前面に出すぎているということもなく、食べやすい。
 
お供にちょっとピリ辛味の副菜をと、涼拌黄瓜は、食べラーで和えたにんにく風味のものにして、あとは優しい味の中華風コーンスープ。これは私が支度した。
 
ビール飲み飲み麻婆豆腐をつつき、後半はご飯にかけて麻婆豆腐を楽しんで、今日も満喫。
 
ひき肉って、なんでかすごく美味しいのよね。