2019年9月23日月曜日

筋が多めのステーキ肉はこう!

「アンデルセン」の
 コーンチーズロール \237
岩泉ヨーグルト w/明治屋パイナップルジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、東京駅構内の「アンデルセン」で昨日買ってきたパン。
 
コーンチーズロールは、コーンとチーズをトッピングした平ためのパンで、アンデルセンらしい安心できる味わいの惣菜パン。おいしい♪
津田沼 「伝説のすた丼屋」にて
 デザートセット \700
お昼は家族で久しぶりの「伝説のすた丼屋」に。
 
いつの間にか紙製のポイントカードが終了していて(それはけっこう前に終わってた気がするけども)、今はスマホアプリのポイント制。登録しておくと月に一回などのペースで割引クーポンが発行されるのであるらしい。
 
メニュー的には「唐揚げ塩すた合盛り丼」が美味しそうだったのだけど、このボリュームは食べきれる自信が欠片もなかったので、私はおとなしくすた丼のデザートセットにしておいた。
 
どんぶりのサイズから小さなミニすた丼に、サラダや杏仁豆腐がついて(あと味噌汁と生卵は他メニューと共通で)、お値段700円。
 
並盛のすた丼が630円だからそれよりお高くなるのだけど、それでもこちらの方が食べやすい。
 
相変わらずの、こっくり味の豚薄切り肉丼。いかにも若いサラリーマンとか男子大学生あたりが好みそうな味で、でもなかなか癖になる。地元にあって手軽に食べられるのが嬉しいお店。
 
いつかこの諦めた合盛り丼、買ってきて食べてみようかな……(きっと食べきれないから残しておいて後に続きを食べるのよ……)。
「あけぼの」の海苔チーズサンド
スイートボックス プレッツェル チェダーチーズ味
デカ盛りステーキ
クラムチャウダー(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
嬉しいことに、アンガスビーフのステーキ肉が若干の見切り品。それじゃあ気に入りの「デカ盛りステーキ丼」にしましょうと、丼にはしなかったものの、丁寧に筋を取り去って、もやし炒め作って、肉は角切りステーキに。
 
手間はかかるけれどすじ部分も肉部分も美味しく食べられるし、もやしもたんまり食べられるしで、本当、この作り方がお気に入り。
 
カリカリにんにくを作るところから、炒めるところはだんながやってくれて、他の献立は炊きたて御飯とキャンベル缶のクラムチャウダーと簡単に。
 
肉は2枚買ってきた(多分合わせて450gくらいはあった)けど、筋を切ればステーキ部分はかなり少なく。若干物足りない分量は、その分もやしの大袋でカバーした。
 
おつまみに出した1つは、上野の駅構内の「あけぼの」で見つけて「これ絶対美味しいよね」と買ってきた「海苔チーズサンド」(こういうの)。
 
芸能人格付けチェックでYOSHIKI様が食べまくって、以来ずっと品薄気味のチーズおかきも美味しいけれど、こちらの海苔チーズサンドも同様に人気らしく、見かけることが無かった。
 
たまたま見つけて買ってきたらこれがまた美味しくて、というか、私はチーズおかきよりも、むしろこちらが好みかもしれないくらい。
 
パリパリ薄焼きのおせんべいと厚めのチーズと海苔という組み合わせがもう最高でポイズンです。