2019年9月25日水曜日

かーいせーんどーん

バタートースト
岩泉ヨーグルト w/いちじくとくるみと黒糖のジャム
アイスカフェオレ
「昨日、朝の番組でやってたんだけどさー」
「夫が家事をしてるって本人はドヤ顔してても、"見えない家事"はほとんど妻の負担だよねっていう」
「見てたら、あれ?これ大体だんながやってることじゃん?ってね、思いましたよねはい」
 
そんな報告をだんなにしながらの本日の朝御飯。
 
「見えない家事」とは、具体的にはこんな感じのもの(見ていた番組は別のだけれど)。
 
「俺は毎日ゴミを捨ててるぞ」って胸を張ってても、実情は「単に玄関先からゴミ捨て場までゴミ袋を移動させている」だけで、それに付随する諸々(分別したり新しいゴミ袋をセットしたり)はしてないよね、と、そんなお話なのだった。
 
我が家では、無くなりかけたシャンプーや洗剤の補充とか、洗濯機のフィルター掃除とかは大体小人さん(=だんな)がやっていてくれている。私も私で、だんなが料理した後のコンロ周りを掃除したり細々片付けたりはしているから、他の掃除などと同様「気になった方がやる」という感じで(私的には)不満は無い。多分私はもっと"見えない家事"を頑張るべき。掃除機のゴミとかちゃんと捨てるべき……。
 
ともかくも、今日の朝御飯は、昨夜が重かったので自分の分の卵などは焼かずに、シンプルバタートースト。
 
ヨーグルトには、ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのいちじくとくるみと黒糖の、リッチな味のジャムを入れた。
切り落とし海鮮丼 w/自家製いくら
あおさの味噌汁
麦茶
今日は月に一度の「角上の日」。
 
わーいわーい筋子を買うぞーと、筋子2パックとか洋梨とか和梨とか半額になっていた国産和牛のすじとか、色々買ったら1万円近くになってしまった。てへ。(でも3日分かそれ以上分の食材だし、そも筋子だけで4000円弱したしね、うん……)
 
今日は息子と2人の夕御飯、さらっといくぞと、前回仕込んだいくらを丼にすることにして、お値打ち価格の切り落とし刺身パックを買ってきた。メインはサーモンと鮪だけど他にも色々入っていて、サイズもバラバラだったそれを適当に同じサイズに刻んでみた。炙りカマスやイカも入っていて、なんとなくお得感。
 
実際、このパックは人気なようで、タイミングが合わないと売り場にない感じ。今日は買うことが出来て良かった。
 
残り御飯は酢飯に加工して、酢飯の上に青じそ1枚、いくらをかけてから切り落とし刺身をこんもり盛って刻み海苔。
 
ほどよくフォトジェニックにできて、味も上々。10%オフのお買い物は、今月も充実していて何よりだった。大きな洋梨も買って来ちゃった。