2019年9月13日金曜日

豚のパスタとポコちゃん焼

「タカキベーカリー」の阿蘇牛乳のミルクブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(千葉県産豊水)
アイスカフェオレ
今朝は、スーパーで買ってきたタカキベーカリーのミニサイズ食パンと、梨とかウィンナーとか、いつもの感じに。
 
広島のメーカーだから、あんまり関東には強くない印象のあったタカキベーカリー、大好きなパン屋チェーン「アンデルセン」の母体ということで、スーパーの棚にここのを選ぶ選択肢がある時は、なるべく買うようにしている。
 
このところ、仕入れを拡大しているのか、北野エースでも地元のヨーカドーでも、ここの食パン系や蒸しパンなんかを多くみるようになってきて、嬉しい限り。
 
「阿蘇牛乳のミルクブレッド」は、ふわふわでほんのり甘くてお気に入り。
スイートボックス プレッツェル ブラックペッパー
ゴーダチーズ
豚と玉ねぎの生パスタ
チキンクリームスープ(キャンベル)
ビール(信州須坂フルーツエール りんご)
 
「ペコちゃん焼」の
 ミルキークリーム(ポコちゃん!)
 オニオンカレー 1/2個
 青森りんごクリーム 1/2個
そういえば、賞味期限がちらっと過ぎた生パスタがあったのでした、と、買い置きの豚肉使って、アーリオオーリオ風に仕上げることにしてみた本日の夕御飯。
 
思ったよりあんまり食材が無くて、でも買いに行くのもちょっと面倒で、ありもので済ませてしまったら、折良くだんなが「ペコちゃん焼」をお土産にたんまり買ってきてくれたから食後にこれがあるなら良いよねと、ちょっと軽めの夕御飯。
 
にんにくと唐辛子をオリーブ油で炒めて、スライス玉ねぎをしんなり炒めてからブロックの豚を薄切りにして一緒に炒め合わせて。隠し味に少しだけ醤油も垂らした。
 
そして私は、息子が買ってきてくれた「信州須坂フルーツエール」を飲んでみることに。
 
アルコール度数は3%だったかな。それなりに低くて、でも思った以上にしっかりとりんご味。ビールの苦さはほとんど感じない、飲みやすいりんごのお酒という風だった。
 
そして食後は1人1個のミルキークリームペコちゃん焼と、あとは3種類を2等分して好きなのを1/2個ずつ2種類ずつ食べようねと。
 
全部のペコちゃんに品名がついた紙製のリボンがついてるのだけど、1個だけリボンがついてなくて「つけるのを忘れちゃったかな?」と手にしたら、それがレアキャラ「ポコちゃん焼」だった。
 
これまで10回、いや20回くらいはペコちゃん焼を買って食べてる気がするけれど、ポコちゃんに出会えたのは多分これが初めて。
 
話によると、全部で72個ある焼き型のうち、1個だけがポコちゃんなのであるらしい。なるほどそれは確かにレア感ある。
 
サイズは一緒、味ももちろん一緒。
 
裏側には「かぐら坂ポコちゃん」の文字も刻まれていた。
 
ミルキークリームは安定の美味しさ。そして今月の惣菜味「オニオンカレー」が地味に美味しくて、私は月替わり惣菜味からも目が離せない。