2019年9月20日金曜日

生すじこと秋鮭で

シナモントースト
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(福島県産豊水)
カフェオレ
以前買ったきなこ揚げパン風味が美味しかった、ソントンの"先塗りトーストシリーズ"。
ソントンらしい、ショートニングっぽい植物性油脂の風味がするちょっと昭和なペーストなのだけど、それが逆に悪くなくて。
 
で、スーパーで見切り品になっていた「シュガートースト シナモン風味」を、これも美味しいかなと買ってきてみたのだった。こてこて食パンに塗ってトーストするだけでシナモントーストになるというもの。
 
私の好みよりはちょっと甘めだった(私が作るのはもう少し甘さ控えめでシナモン多め)けど、簡単に作れるのとサクッと綺麗に揚げパンっぽく焼けるのは良い感じかな。
 
うっかりアンデルセンの食パンで作ってしまったけど、今度はスーパーのやっすい食パンでも良いかなー。
秋鮭としめじのクリームソース カヴァタッピ
じゃがいもの冷たいスープ(インスタント)
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、魚屋に生すじこが並び始めたので、早速にといくらを仕込み、それを使ってパスタにすることにした。秋鮭も安かったので、それも使ってクリームパスタ。
たまたま棚から出したショートパスタがカヴァタッピだったので、これで良いかなと茹でることにして。
 
カヴァタッピは、らせん状に捻れたマカロニ。ペンネとはまた違った風にソースが絡むから、ボロネーゼとかクリーム系とかのこってり系がいかにも似合いそう。
 
毎回、いくらをほぐすのは「塩を入れたぬるま湯で」とか色々コツがあるけれど、それでも微妙に難しく。今回、ネットで「泡立て器を使うと簡単」という記事を見たのでやってみたら、これがすこぶる簡単で。ほとんど潰れることなくいくらがぼろぼろと剥がれていき、薄皮はちぎれずそのまままな板に残るから処理も簡単だった。ぬるま湯に入れたいくらに、薄皮が残ることもほとんど無くて。
 
あ、これは簡単だわいくら作りが捗るわと、小粒で美味しい今のうちにせっせと買ってせっせと作って冷凍しておくつもり。
 
で、
「ラグビーワールドカップはじまったねー」
と、日本戦をテレビで流しておいたら、思いの外善戦してるし、どころか勝利するしで、「あれ?日本ラグビーってそこそこ強いの?」と首を傾げる私は、日本ラグビーが世界第何位かも知らない体たらく。10月まで続くこのお祭り、海外の人も日本の人も皆が楽しめますように。