2019年9月12日木曜日

久々家御飯

「ランチパック」の
 カニクリーミーコロッケ
 和栗入りクリーム&ホイップ
梨(千葉県産豊水)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、昨日スーパーで買ってきたランチパック。だんなの方が先に手に取っていたということは、なんかそういう味のものが恋しかったからなのかな。
 
北海道ご当地ものの「カニクリーミーコロッケ」と、関東ご当地の「茨城県笠間市産和栗入りクリーム&ホイップ」。
 
webサイトを見ると「茨城県笠間市産和栗のペースト0.7%(マロンクリームに占める割合)」なんて書いてあって、70%どころか7%でもなく0.7%って、なんかすごいなチューハイに入ってる果汁みたいだと笑ってしまったけれど、ともかくも栗クリームはなかなか美味しかった。
 
夏休みの間に台風で実が落ちちゃったりとなかなか大変らしい梨を、食べられるうちにせっせと食べておこうということで、千葉県産の豊水も。
スイートボックス プレッツェル ブラックペッパー
炙り牛タン
牛肉ともやしの炒め物
ミニビビンバ
牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(サッポロラガー)
 
「蛋撻王餅店」の
 飛機牛脂皮蛋撻
アイスカフェオレ
そして今日の夕方には、息子もゼミ合宿から帰ってきた。
 
長野で大自然との戯れ系合宿だったそうで、わざわざお土産も買ってきてくれた。
 
信州りんご味のカントリーマアムと、りんご果汁入りのビールと、地酒、松尾のにごり原酒。
 
すごく考えたお土産を買ってきてくれたというのに、私とだんなの息子へのバリ土産といえば、南国チックな太鼓と、インドネシア語ボトルのレッドブルだったりするのだった。なんかごめんよ。
 
そうして久々に家族揃っての夕飯は、昨日のスーパーで見切り品になっていた肉やら惣菜やらを使って、ナムル盛りに合わせる形で牛肉炒めとか炙り牛タンとか。
 
牛タンは定価ではなかなか買えないお値段のもので、半額だったから買ってきた。1人1枚くらいしかないけど、たっぷり厚切りの上等なもの。
 
アツアツなまま食べたいなと、ファヒータパン出して、フライパンごと食卓に出せるようにしてみた。薄く胡麻油塗ったパンで塩胡椒したタンを両面焼いて、刻み万能ねぎをかけただけ。
 
若干軽めな夕飯になったけど、食後には香港の空港で買ってきた蛋撻を出して。
 
本当は店頭メニューにあった「特濃北海道3.6牛奶蛋撻」という、北海道牛乳使用の蛋撻が食べてみたかったのだけど、なにせ日付が変わるくらい(いやもう変わってた)の時間帯に買ったから品揃えはごく僅か。
 
ぎりぎり3個残っていた「飛機牛脂皮蛋撻」を買ってきたのだった。
 
しかも包装が雑で、2個はちゃんと箱に入れてくれたけど残り1個は紙袋にぽいっと入れられて、案の定、その1個がちょっと崩れ気味ということに……(それは私が食べた)。
 
割と大きな蛋撻で、とてもこう、基本的な味であり食感であり、という感じ。香港トランジットは若干めんどくさかったけど、色々買えたし美味しいもの食べられたし、けっこう満足。
 
そう、どうせ香港寄ったんだから、空港内のスタバで中秋節限定グッズを見てくれば良かったわ……(兎が入ったマグカップがすんごいかわいい……)。