2019年9月3日火曜日

南瓜と鶏のペンネ

「神戸屋レストラン」の
 ミートパイ \280
 ショコラブレッド 1/2 \380 1切れ
梨(船橋産幸水)
アイスカフェオレ
「恵比寿でパン買うけど、リクエストあるー?」
とだんなに聞いたら、「おいしいパン・オ・ショコラ……」と言った後に「あ、神戸屋のミートパイ」と指定が入ったので、じゃあ今回は神戸屋にするねと駅ビルの神戸屋レストランでお買い物。
 
商品札に「チーズが入ってさらに美味しくなりました」なんてあったから、あら美味しそうと家族全員分買って、あと、「どこから見てもJohanのチョコブレッドそっくりです」という外見の「ショコラブレッド」も買ってきた。これは厚めに切ったのを3等分してちらっと出した。
 
ショコラブレッドは、「しっとりソフトなショコラ生地にフランス産有機バトンチョコを巻き込み焼き上げました」だそうで、食感もチョコの分量も大変にJohanっぽい。ただ、チョコがややビター寄りで、Johanよりは大人の味わい。真似っこだよなあ……と思いつつも、これが、良い感じに美味しかった。ほろ苦なのが、よい。
 
トマト風味がちょっと濃厚な、合いびき肉のミートパイも安定の美味しさなのだった。
 
そして食後は船橋産の幸水を。船橋はお隣の市なのであえて選んで買ってます。ふなっしーの故郷だしね。
鶏とかぼちゃのクリームソースペンネ
オニオンスープ(インスタント)
麦茶
ファーマーな友人は、栽培しやすい葉ものやトマト茄子系のみならず、すいかや南瓜まで栽培している。ほんとにすごい。
 
で、昨日は南瓜もいただいてきた。表面綺麗に縞模様があって、ほっこり黄色く熟れていて、不格好なんてこともなくとっても綺麗な南瓜。
 
今日は息子と2人の夕飯で、鶏といんげんと合わせ、クリームパスタにすることにした。刻みにんにくと共に鶏を焼いて、レンジで軽く火を通したかぼちゃを加えて生クリームで煮込んでいく。ショートパスタの気分だったので今日はペンネにした。
 
スープは適当にインスタントで済ませてしまい、簡単夕飯。
 
かぼちゃはしっかり甘く繊維っぽいなんてこともなく、とっても美味しかった。南瓜も家庭菜園で作れてしまうのか……と驚きつつ、2人で150gのペンネはあっという間に消えてしまった。