2019年9月22日日曜日

大当たり日本酒バル

日本酒バルでしこたま飲みつつ。ぶり大根が絶品でした……!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
 あんバターホイップ
牛乳
今日の朝食は、昨日銀座の本手で買ってきた「木村屋總本店」の人気商品「あんバターホイップ」。
 
あんバターパンは色々な店で見るしどこのも美味しいと思うけど、ホイップバターの分量とかちょっと塩気のあるパンの風味とかあんこの美味しさとか、このパンが私は一番好き。
 
お供に牛乳、安定の美味しさ……♪
神田「串天ぷらと日本酒バル かぐら」にて
 かぐら至極のコース \6000
 180分飲み放題(日本酒含) \2500
     →\4250→\3750
昨日のランチに続き、今日の夕飯も「LUXA」の共同購入クーポンご飯。
10月に期限が迫っているクーポンがあるので早めに使って行かないと、ということで。
 
伺ったのは、神田駅近くの「串天ぷらと日本酒バル かぐら 神田」というお店。
「【50%OFF/日本酒50種など180分飲み放題/選べる3店舗】全国から集まる銘酒と自慢の名物料理《炙り〆鯖、とり天盛り、奥会津高原蕎麦など全10品/かぐら至極のコース》」
という名前のクーポンだった。
 
10品出てくる6000円相当のお料理に、日本酒50種類を含めた3時間飲み放題(2500円相当)がついて、クーポンサイトの割引も適用させたら1人3750円というお値打ち価格。
 
今日は料理全てが食べきれないほどに品数豊富でしかもどれもこれもがしっかり美味しくて、日本酒の品揃えもとっても素敵。
「あ、これすごく美味しい」と思うお酒とも出会うことができて、幸せな夕飯だった。結局私、1人で4.5合飲み干した模様。
 
お酒はテーブルに持ってきて注いでくれます。 というわけで、出てきた料理はこんな感じ。
 
  • 本日のすりながし(しじみの吸い物)
  • かぐらサラダ
  • 珍味盛り合わせ(たらのチャンジャ・つぶ貝のわさび和え)
  • 自家製ダレのぶりカマ大根
  • 日替わり鮮魚のカルパッチョ(サーモン)
  • 豪快炙り〆鯖
  • サクサクとり天盛り~おろしを添えて~
  • 香の物(白菜の浅漬け)
  • 自家製かき揚げ
  • 奥会津高原蕎麦
 
グラスは半合サイズのものを都度新しく持ってきてくれる。
卓上で一升瓶から注いでもらうシステムなので、店員さん、大変だなあと……(何しろ私だけで9回持ってきてもらったのだし)。  
で、私が飲んだお酒はこんな感じ。
 
  • 和歌山 紀土 純米
  • 福井 黒龍 吟醸いっちょらい
  • 岩手 AKABU F
  • 新潟 村祐 茜
  • 福岡 田中六五 純米
  • 和歌山 車坂 魚に合う吟醸酒 秋あがり
  • 京都 京の春 純米原酒 出世魚ラベル
  • 岐阜 達磨正宗 熟成三年
  • 岡山 多賀治 純米雄町 無濾過生原酒
 
リストにあったちえびじんと鳳凰美田、明鏡止水と獺祭が品切れなのは残念だったけど、それ以外にも知ってる蔵知らない蔵色々あった。
 
殊に気に入ったのは、岡山の多賀治。好みど真ん中すぎる雄町だった。
 
目の前で炙ってくれる〆鯖にもわくわく。 最初にしじみの吸い物からスタートするコースは「飲み過ぎませんように」という気遣いを感じさせて良い感じ。
 
豆腐やカリカリじゃこが乗った和風味のサラダに、美味しい珍味、最初の驚きは、「ぶりカマ大根」(今日の一番上の写真)だった。
 
どーんと1尾分のぶりのカマがこっくり煮られた大根と盛り合わされていて、臭みもなく食べ応えたっぷり。甘めの味付けがまた似合っていて、これがほんとに美味しかった。
 
とり天も揚げたてさくさく、大きいのが1人2個。 後半に出てきたとり天も揚げたてさくさく、甘酢が絡んで、ほんのり油淋鶏風という感じ。
 
自家製〆鯖は酢の味が柔らかで、目の前で炙ってくれるというサービス。これもこのお店の人気商品だそう。
 
そして最後には、ごろっと大きなかき揚げと、思った以上にボリュームたっぷりのお蕎麦(写真ので2人前)がやってきたのだった。これはなかなか食べきれないぞと嬉しい悲鳴。
 
そして最後にお蕎麦とかき揚げ。おなかいっぱい……! 正直、この頃には相当酔っ払っていたのだけど、それでも料理が何もかも美味しかった。
 
これまでも盛りが良かった白菜の浅漬けと珍味だけは残してしまってごめんなさい……。
 
〆鯖とぶり大根はまた是非食べたいし、日曜夜だったら日本酒飲み放題がいくらか安く(1000円引きで)いただけるとのこと。
 
また来たいわ。是非来たいわ。とても気に入った。
 
そして帰りの電車では、橫浜から乗ってきたのであろう、緑色ユニフォームのアイルランドサポーターの一団と一緒になった。どうやら勝ったらしく御機嫌に騒ぐ子供をお父さんがたしなめていたりして、微笑ましいなあと眺めていたら、こういうときに臆せず話しかけるだんなが「勝ったの?」と。なんでもスコットランドをノートライで下したそうで、ユニフォーム姿のおばあちゃまに「次は日本と対戦ね」「チケットを持ってるのよ」とにこにこ言われていたのだった。
 
錦糸町で降りていった御一行様、日本滞在が楽しいものになりますように。(しかし次の日本戦って土曜日でしょう?けっこう長く滞在するんだなぁ……)