2019年9月21日土曜日

恵比寿と日比谷で

恵比寿でハンバーガーなお昼御飯。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「タカキベーカリー」のシルクブレッド
「Johnsonville」のチェダーチーズソーセージ
目玉焼き
岩泉ヨーグルト w/「明治屋」のパイナップルジャム
アイスカフェオレ
先週に続いて今週も嬉しいことに3連休。息子は今日明日と夜まで外出だそうで、じゃあ私たちも出かけましょうかと食事の予定をあれこれ詰めた。
 
朝食は家族揃って、「Johnsonville」のリッチな味の大ぶりソーセージを焼きつつ、「タカキベーカリー」のシルクブレッドをスライスしてボルディエの無塩バターもどーんと出して。
 
Johnsonvilleは、6本パックが600円するのが当たり前という感じ。
 
スーパーなどでもあんまり値引き販売してくれなくて、見切り品が出てたり500円台だったりすると喜んで買って来る感じ。コストコでもそんなに安くはなく、400円台なんてあったら、もう即買。いかにもアメリカンな、大好きなソーセージだったりする。
恵比寿「dot. Grill & Bar」にて
 ハンバーガー
 生ビール
今日の最初の目的地は恵比寿、気に入りの酒屋さんのすぐそばにある「dot. Grill & Bar」というお店で昼御飯にした。
 
LUXA」で買ったこの店の共同購入クーポンは、確かそのとき、「7000円の買い物で1000円オフ」というキャンペーンをやっていて、日本橋のランチ肉丼が美味しそうだったので、それを買おうという事になって。
 
で、肉丼だけでは7000円に満たなかったから、「このクーポンも足したらちょうど7000円くらいになるし良いんじゃ?」と、追加でぺろっと一緒に買ったものだった。
 
「【最大60%OFF/予約不要】本格グリルバーガーやピザ、パスタ、プレートから本日の主役をチョイス。ビールなどお好みのドリンクと一緒に味わう、こだわりグリル料理《選べるメイン+ドリンク1杯》 恵比寿にオープンしたグリル料理メインのニューアメリカンスタイルカフェ・バー」とのことで、週末の昼御飯に丁度良いね?と。
 
ドリンク1杯にはスパークリングワインやビールもつけられるということで、最大価格2484円が1000円とのこと。キャンペーンの割引で実質は750円と考えると、お得という意味では大変にお得なのだった。
 
料理は、ハンバーガー、フィッシュバーガー、本日のピザ(しらすと春菊)、本日のパスタ(ボンゴレ)、本日のプレートから選ぶことができる。
 
土日限定の「ブランチプレート」は、北海道ソーセージ&ベーコン、スクランブルエッグ、フレンチフライ、日替わりデリ、サラダ、スープ、バゲット、ヨーグルトという内容だそうで、「あれ?今朝の朝御飯と同じ……?」という感じなものだったから、頼む心持ちではなかったのが残念。
 
他の曜日だったら夏野菜カレーだったり鶏肉のカチャトゥーラだったりしているらしいと事前に調べていただけに残念感が割と強かった。
 
で、パンもふかっと良い感じで、焼きたてのパティはあつあつ、玉ねぎにもしっかり火が入った良い感じのハンバーガーが出てきたのだけど、なんというか、"物足りない"印象。味の調整は卓上のケチャップやマスタードでもできるのだけど、そうではなくて、添えられたレタスもお愛想程度の存在でしかなくて、何かこう1味2味足りない感じのするハンバーガーなのだった。
 
この皿で通常価格の1000円超は……ちょっと無いかなあ。ビールは美味しかったけども。
ほんのり残念なお店でした。
 
そして食後は、徒歩数十秒の距離にある、お気に入りの酒屋さん「岩崎酒舗」でお買い物。
 
数日前に飲んだ、ここで買ったお酒があまりにも美味しかったもので、また飲みたいねと賀儀屋の本醸造うすにごりと、あと美味しそうだった初緑の純米山廃無濾過生原酒限定。
 
そして今日は上野の酒屋さんにも行こうということになっていたのだけど、日比谷にちょっとだけ寄り道することにした。
日比谷公園「JAPAN FOOD PARK」にて
 「から好し」の大ぶりからあげ(もも) \600
 ビール(SanktGallen サンプラー) \1200
     ヴァイツェン
     ゴールデンエール
     アンバーエール
     湘南ゴールド
この連休中、日比谷公園では「JAPAN FOOD PARK 2019」を開催してるんですって。
 
ジャパンフードパークは、” 国民食 ”とも呼べる日本が世界に誇る、4つの人気フードフェスティバルが一堂に会する国内最大級の食の大型イベントです!
数あるフードフェスティバルの中でも、特に人気のある「和牛料理」「クラフトビール」「ラーメン」「からあげ」の各フードフェスが今年も集結!
 
という趣向だそうで、「つまり唐揚げとビールが楽しめるんですよ奥様」「まじでか、行こう」ということに。
 
日比谷でFOOD PARKイベント。テーブルがたっくさん用意されていました。 こんな感じに、日比谷名物の噴水の周囲はテーブルだらけ。
 
唐揚げは唐揚げ、ビールはビールで一画にまとめられているので目当ての店を見つけやすく、そして支払いは300円で1チケットのチケット事前購入制。
 
いつもは入れない芝生の中にも入れるようになっており、台風が接近しているせいで天気は若干怪しかった(途中、ほんの少しだけ雨が降った)ものの、テントつきの席もそれなりに用意されていた。
 
何より良いなと思ったのが、芝生の周りの遊歩道にぐるり一周並んでいる既設のベンチに、それぞれテーブルが置かれていたこと。落ち着いて飲食できるようになっていて、この光景はビールイベントなどでは見ない仕掛けだったので、「すごいなあ」と感心したのだった。
 
サンプラーがあったらサンプラー飲んじゃうよね……ということで。 地ビールのメーカーもいくつか来ていて、そして各店、1200円のサンプラーセットも出していて。
 
つい先刻ビール飲んで来たばかりなのに、ついつい私もだんなもサンプラー。
 
私は神奈川「サンクトガーレン」の、ヴァイツェン、ゴールデンエール、アンバーエール、湘南ゴールドの組み合わせにしてもらった。他にはIPA、パイナップルエールもあって、6種の中から好きな組み合わせで飲めるようになっている。
 
この唐揚げはほんとに美味しかった。「から好し」というお店。 中津の有名店も来ていたし、秋葉原で何度か食べたお店も来てたしで悩んだけど、「ここのが大きくて美味しそう」と買ってきたのが「から好し」というお店の「大ぶりからあげ」。
 
1個食べるのに2口では無理なくらいに大きな唐揚げ5個で600円は、なかなかお値打ちだった。
 
渡された箸に「すかいらーくグループ」の文字があって「???」と思ったのだけど、帰って調べてみたら、実際すかいらーく系だったという。
 
千葉や東京にはまだ無いこのお店、関西方面と神奈川にちょこちょこ店舗があるらしく、そも2017年10月から展開している新チェーンなんですって。
 
揚げたてあつあつのを出してくれて、肉汁たっぷり、齧り付けば火傷してしまうほどで、セルフでマヨネーズトッピングがあるのがまた、非常にけしからん感じ。
 
余力があったら他の唐揚げとかラーメンとかも試したかったけど、さすがにそこまでは手も(胃袋も)伸びなくて会場を後にして、銀座三越までてくてく歩いて銀座線で上野に向かおうということになったのだった。
 
衝動買いした3000円の金平糖……とっても美味しいです。 で、通り道だったものだから、ついつい寄ってしまった、「銀座 緑寿庵清水」。
 
京都の金平糖屋さんだけど、ここで扱っているのは全てこの銀座店だけの限定商品で、京都で売られているものは何一つ置いていない(それが欲しかったら東京だったら日本橋三越とかに行くしかない)。
 
春に買ったいちごミルクの金平糖が、味はまあまあだけど、食感が少しぐんにゃりした感じで、それはそういう風に作ってあるらしいのだけど「金平糖が食べたかったのに金平糖の食感じゃない」と、ちょっと残念な品だった。
 
でも、今の季節商品「焼栗アーモンド」を味見させていただいたら、これがとってもとっても良い感じ。
 
聞けば角切りにしたアーモンドを核にしているそうで、だから軽妙なカリコリ感があって、そして栗の味がたまらなく濃厚で。
 
そも私、緑寿庵清水が好きになったのは、2012年に京都を息子と自転車巡りした時に、最初の最初に食べた(これも味見させてくれた)試食の一粒の焼き栗金平糖があまりに美味しくてびっくりしたからという経緯があるものだから、これも出会いよねと1箱いただいてきた。
 
それにしても、金平糖が1包み3240円……京都のお店のはおんなじくらいの分量で2000円しなかった記憶があるのに、銀座のお品はさんぜんえん……。
 
「東京の人は、美味しいものよう食べてはりますから」
と和服姿の店長さん(?)に微笑みながら言われてしまったけど、いや東京の人も、安い方が嬉しいと思うのね……?
「角上魚類」の
 かつおの刺身
 なめろう
 マカロニサラダ
柚子白菜
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Boody)
そして予定通りに上野の「酒のサンワ」さんにも日本酒を見に行き、買いたかった十九の「Booby」を買う事ができた。すでに買ってはいたけど、美味しいそうなので同じく十九の「「In bocca al lupo!」も買ってきた。
 
夕飯は、今日一気に4本増えてしまった日本酒を冷蔵庫にしまいきれないよということで、早速"Boody"を飲むことに。
地元で"出すだけで食べられる"系の簡単なつまみを買って帰った。
 
"Boody"とは、ガラパゴス諸島に生息するカツオドリのことなんですって。なぜゆえにカツオドリ。キュートな可愛いラベルで、味もぴちぴち新酒っぽい爽やかな口当たり。美山錦の純米吟醸、蒸し燗火入れなんですって。ああ、おいしい。すごくおいしい。
 
そしてテレビでは、ラグビーワールドカップ、ニュージーランドVS南アフリカ戦。ラグビーのルールはいまいち知らねども、ニュージーランドのHAKAは好き。
 
そのままテレビをつけてお酒飲み飲みラグビーを見ていたら、我が家の板東英二がひたすら解説をし続けてくれた。これはなんとかいうルールなんだとか、こういうことをするとゲームが止まるんだとかとか、なんとか。
 
なるほどー?と思いながら見ているうちに酒は空になってニュージーランドが勝っていた。