2020年4月11日土曜日

チキンマカロニグラタン!

「麻布十番モンタボー」の
 北海道牛乳パン
目玉焼き
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
営業自粛前にぎりぎり買ってた、「麻布十番モンタボー」の牛乳パン、残った半分が今日の朝御飯。
ちょっと古くてパサついてしまっていたけど気にしない。
 
連日家族とずーっと一緒なものだから曜日感覚が薄れつつあるのだけれど(その対策に、自衛隊のごとく"金曜日はカレー"って決めると良いとネットで見て「その手があったか!」と思った私)、今日は土曜で、でもだんなは職場に行くらしい。職場でしたい仕事があって、でも人が居ないタイミングにちょろっと行ってしまいたいから、だそうで。
 
充実の朝食の後、だんなを見送って、そして今日の私は一人BODYPUMP。
 
片手最大10kgのダンベル2個使って、
「えーと、いつものベンチプレスは14kgだから……?でもダンベルだと片手5kgの次は7.5kgになっちゃうのか……」
と計算しまくりつつ、ちょっと軽め設定で試しに60分、フルタイムでやってみた。
 
さすがにダンベルかついでスクワットは無理があったので、何も持たずにやった。
 
warmup 10kg/squats 無/chest 10kg/back 10kg/triceps 5kg&2.5kg/biceps 5kg/lunges 2.5kg/shoulders 1.25kg×2/core無/cooldown無
 
結果としては、充分動けたし、楽しかったし、なんなら終盤は床に汗が落ちるほど頑張れたしで、大満足。
 
きっちり筋肉痛にもなれそうで、「うん、ジム再開までこれで一人で頑張れるかな」と思えたのだった。
BODYCOMBATと取り混ぜて、週3回か4回は1時間みっちり動く時間を作れれば良いなあ。
香りオイルのコールスロー
チキンマカロニグラタン
スープ(オーストリアクノール Gemüse Suppe)
ビール(Corona)
夕飯は、そろそろこういうものも食べたいねと、チキンマカロニグラタン。
 
ものぐさな私だけれど、ベシャメルソースばかりはちゃんと自分で作るのが圧倒的に美味しいと知っているので、今日も真面目に作った。
 
加える鶏肉は、カットしてから炒めるよりも、もも肉を丸のまま焼いてから切った方がジューシーで美味しいのだと「マルディ・グラ」の和知徹さんの著作で読んだので、そんな感じに。
 
出来上がったベシャメルソースにこの鶏肉と、鶏を焼いて染み出た油で炒めた玉ねぎとマッシュルーム(どっさり)、あとはペンネを混ぜ合わせて、シュレッドチーズをたっぷり散らしてからオーブンに。
 
今日も美味しくできあがり、そして添えたサラダはつい先日の『きょうの料理』で見たのだと思う、熱したオリーブ油をかけて仕上げるタイプのコールスロー。
 
キャベツと新玉ねぎを塩、砂糖、酢で和えて、オリーブ油にスライスガーリックと黒胡椒を入れたものを熱してから上からジュッと。味の方向は酢油キャベツだけど、風味が変わって良い感じ。これまたおいしくできて、大満足な献立になった。
 
……けど、残念だったのは、これはいまいちな味だった、オーストリアのクノール製品の野菜スープ、「Gemüse Suppe」。
 
とろみのあるクリーム色のスープはフリーズドライのキャベツや人参などが入っていて具沢山、でもちょっと独特のハーブ臭というか謎の風味があって、これはあんまり美味しくなかった。
 
というか面白いことに、すぐお隣の国だというのにドイツクノールの製品の方がオーストリアクノールよりも美味しい感。食文化とか、そうすごい違いは無いように思われるのに、やっぱり味の方向が違うのかな。
 
そして耐熱容器に大量にできたグラタンは息子がまりまり平らげてくれた。
美味しい美味しいって食べてくれると、手間かけて作った甲斐もあるというもので。