2020年4月19日日曜日

魯肉飯と肉詰めピーマン

ブルーベリージャム&バターサンド
タイミルクティー
私も今日日曜に友人たちとネットでTRPGをする約束をしているけれど、だんなはだんなで昨日の夜、友人たちと通話しながらネット麻雀に興じていた。
 
こういう時、ネット系の趣味があれば(かつ付き合ってくれる友人が居れば)退屈しないわよねえ、よきことだわ……と、随分と夜更かししていただんなは寝かせておいて。
 
どうせ昼まで寝てるんでしょう、と、いつも通りに起きた私は、多分2枚半端に残るだろう10枚切り食パンで、ささっとブルーベリージャムのジャムバターサンドを作って食べた。お腹空いちゃってちょっとだけバター多めで。
 
バニラの香りのタイ紅茶をミルクティーにして、報道番組からのプリキュアを流れでぼーっと見ていたら、だんながその頃起きてきた。
それは……今日、相当に寝不足なんじゃないかな?
「台湾麺線」の魯肉飯
アイス普洱茶
先日、お弁当と一緒にだんなが買ってきてくれた「台湾麺線」の魯肉。
 
今日のお昼は御飯を炊いて、温めたその魯肉をかけての魯肉飯。
 
お店でちょっとピリ辛味の高菜もつけてくれていて、あとはスーパーで特売だった半熟煮卵といぶりがっこ、香菜も添えて。
 
シンプルながら最高に御馳走感があって、そしてとってもとっても正しく魯肉で。台湾の味を思い出させる美味しさだった。
 
ぶっちゃけ私は、台湾と言えばの小籠包より、魯肉飯の方が好きかもしれない。そのくらい、魯肉飯は好物。
 
早くまたこの店に行きたいし、台湾にも行きたいねえ。
……などと思いつつ、午後はTRPG、さらっと短いシナリオをと「ゴリラホスト」。
 
タイトルからして「あかん」という感じのお話で、でも地味にSAN値がごりごり削られ、最後にはめでたくハッピーエンドになってSAN値46で終了。
いけめんプレイ、楽しかった。(そして何しろ己がホストにならなくちゃなので、「えっと、シャンパンコールってどんなんだったっけ……??」と同時並行でホストの振るまいを調べていたなどと)。
 
今度、私もゲームマスターするかもしれないんだよね、っていうかできるようになりたいんだーと息子に話したら、「ルルブ(=ルールブック)読む?あと同人のシナリオ集もあるけど」とそっと貸してくれた。「俺はもう覚えたから」とか言われたけど、うん、まあ、ありがと……?(息子に趣味の本を借りるお母さんとは)
たけのこの土佐煮
セヴィッチェ
肉詰めピーマン w/千切りキャベツ
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(ヱビス プレミアムエール)
そして先日来、息子とだんなが2人して「ピーマンの肉詰め、ピーマンの肉詰め」と食べたいような事を言っていたから、今日はそんな夕御飯。
 
夕方ぎりぎりまで遊んでいても良いようにと、昼御飯直後に"あとは焼くだけ"の段階まで仕込んでおいた。
 
今回買ってきたピーマンはちょーっと小ぶりで、だから詰めても詰めても終わりそうになくて、結局できた肉詰め、18個!
 
千切りキャベツはだんなが切ってくれた。
 
あとは、茹でおいてあった自家製茹で筍はちょっとこっくりめの味の土佐煮にして、残っていたセヴィッチェも出して。土佐煮用にだしを取ったついでにささっと味噌汁も支度した。
 
「はーい、まずは肉詰め9個ね。あと9個あるからねー」
と大皿で出して、いやでも私は6個も要らないな……?と4個で。だんなは5個、残りはぜーんぶ息子の腹に消えていった。
 
今日は、昨日頑張って動いたこともあって全身筋肉痛。運動いっこもしなかったのにけっこう食べてしまったわ……。