2020年4月26日日曜日

おうちでリストランテの味

バタートースト
カフェオレ
だんな、先週に続いて昨夜も仲良しとボイスチャットつきでネット麻雀。
 
私は私で今日の午前10時からネットでTRPGやる約束してるし、朝御飯は先にいただくねーと、バタートーストとカフェオレで簡単に済ませた。
 
今日は4~5時間かかるシナリオ(しかもあらすじや顛末を何も知らぬプレイヤーは私1人で、ゲームマスターRちゃんに、全てを知りつつ動くNPC役をSちゃんがやってくれるという豪華仕様。
 
せりあさんはこういうキャラが好きだよね?こういう言い回しをしたら動いてくれるよね?みたいな感じに様々お膳立てしてくれて、私は2人の掌の上でころっころ転がされていた数時間。
 
シナリオは「ハロー、ヴィータ」。
有能なGM、Rちゃんが「ではここでお昼休憩にしまーす。再開は予定通り13時で!」と言ってくれるまで、そこまでは幸せな展開だったのだけどこの後は……?っていう。
「ほっともっと」の
 のり弁当
あおさの味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
「昼休憩って12時から1時間なの?じゃあ受け取って12時に帰ってくるくらいのつもりでのり弁買って来ようか?」
 
プリンを作ってくれるだんなはこんな気遣いまで完璧に、ありがたいことに昼御飯の算段を整えてくれた。
 
私、味噌汁をどれにしようか選んだくらいで、遊びの合間に昼御飯を食べられてしまった。
 
今日は、私の分は"特のり"ではなくノーマルのり弁当にしてもらった。揚げ物は少なくて良いなあと思ったのと、ちくわ天が食べたいなあというのとで。
 
シンプルなおかずながら、おかか海苔御飯が美味しいし、なんというか"ちょうどいい"お昼御飯。
 
そして食後はまたお話の世界に戻って、そして元々低め数値だった私のキャラのSAN値がごりごり削られ「あ、これは病院療養案件ですね」なんて事になってしまいつつも無事にクリアしたのだった。
 
えーと、
「探索者が1時間内に現在の正気度ポイントの5分の1以上を失った場合、その探索者は無期限の狂気である"不定の狂気"に陥る。不定の狂気に陥ったキャラクターはしばらくの間プレイから外れていなければならないだろう。不定の狂気が続く期間は平均して1D6か月である。 」
 
……なるほど?(クトゥルフ神話TRPGは、こう、言い回しが難しいよね……)
キャビアポテトチップ
鶏レバーの赤ワイン照り焼き w/香菜&新玉ねぎ
「mondo」の
 イカスミのパスタ
 豚スネ肉のアローストとザワークラウト
       アルトアディジェ風
赤ワイン(Brunello di Montalcino Patrizia Cencioni Solaria 2012)
さて、今日の夕飯はとっても御馳走、自由が丘のイタリアン、「mondo」のお惣菜♪
 
昔々の青山「Cozima」の修業時代から交流があって、だんなは今でも直接メッセージをやりとりする仲。
今回なんやかやあって、お店から冷蔵便をいただいてしまって、中には湯煎であっためるだけで食べられる豚スネ肉のアルトアディジェ風ローストと、イカスミのパスタソースが入っていたという次第。
 
柔らかな酸味のザワークラウト(イタリア語だと"クラウティ"と言うらしい)も一緒にパックされていたスネ肉は、つまり、"超高級豚足"みたいな感じで、皮の部分がぷるんぷるんのとろっとろ。
 
棍棒みたいな立派な骨の周囲には、分厚い肉がたっぷりとついていた。
 
イカスミパスタはスルメイカの肝を使ったとても濃厚なもの。
 
見事な黒色で、旨味もしっかり。
 
手作りだとなかなかイカスミパスタは手を出せない(市販のイカスミペースト混ぜちゃえとかなりがち)ところ、おうちで簡単リストランテの味。
 
お店の公式サイトにはこんな感じにテイクアウトメニューがたっくさん載っているので、自由が丘近辺にお住まいの方(&送料も厭わぬ方は是非通販でも)は、是非。
 
宮木君の料理は、ちょっと女性的な繊細なイメージがあったのだけど、このがっつりばぼーんとしたスネ肉は、良い意味で意表を突かれてびっくりしたし、とっても美味しかった。
 
外出に遠出できる状況になったら、ちゃんとお店に食べに行かなくちゃ。
 
そして夕食後、甘いものが食べたいなあという欲望に負けてうっかり購入ボタンをクリックしてしまったのが、PIARYというサイトの「結婚式キャンセルによる引き出物の大量フードロス」商品の1つ、「老舗お菓子屋の高級焼き菓子 マリアージュを楽しむセット コーヒー&紅茶20点おまかせ詰め合わせセット」。
 
大きめサイズのお菓子が3点、小ぶりのが13点、そして珈琲紅茶のパック(1杯分かな?)が4個のセットなのだそう。何が入ってくるかはおまかせで、でも大きめサイズのお菓子にバームクーヘン系が数種類見えたから、「バームクーヘンを!バームクーヘンを何卒!」と祈りを捧げつつの申込み。
 
バームクーヘン3点だったら喜びの舞を踊っちゃう。
 
なんでも、「新型コロナウイルスの影響で結婚式が延期・キャンセルとなり、引き出物として配る予定だった高級菓子が行き場をなくしています。その数600万個」だそうで。
 
それは確かにわかりみしかない……ということで、でもどうか何卒、私にバームクーヘンを……!(バームクーヘン大好物)