2020年4月2日木曜日

ケーキと焼き肉。

「ピーターパン」の
 ペイザンヌマルシェ \248
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
今朝はちょっとお久しぶりな「ピーターパン」の朝ごパン。
 
新商品マークがついてた「ペイザンヌマルシェ」は、「ホクホクきたあかりとベーコンにフレッシュトマトがジューシー、ペイザンヌドレッシングで仕上げました」という品だった。
 
ポテトとトマトとベーコンなんて良い組み合わせだわと買ってきたのだけど、そもペイザンヌドレッシングとはペイザンヌサラダ用のドレッシングで、卵、野菜、じゃがいも、マッシュルームあたりを使うものなんですって。
で、ドレッシングはキューピーさん曰く、卵のコクとハーブの豊かな香りが特徴……と。
 
思ったよりはあっさり味で、でもボリュームもほどほどで良い感じのパンだった。ピーターパンってやっぱり美味しいんだなあ、と。
 
そして今日は、
「落ち着いたら買おうと思ってたけど全然落ち着きませんね、てか状況は悪化する一方ですね」
と、お仕事お休みのだんなにコストコに連れて行ってもらった。
 
そろそろキッチンペーパーとトイレットペーパーの備蓄残り少なくなってきていたので、紙ものを買うのが目当て。あと食洗機用洗剤とか。
 
以前は巨大なロールが12本セットという呆れる量だったペーパータオルは、去年あたりから単位が6ロールになって丁度良いわと思ってたのだけど、今日はそれが単品売りという事態になっていた。
 
籠にごっさりこんな感じに積まれていて、1家族3本までという制約つき。
トイレットペーパーも1家族1箱まで。
 
まあキッチンペーパーは1本買えば数週間は余裕で保つので、これで当面は大丈夫そう。
 
そして厚切り牛タンが美味しそうだったので、「もう今日は家焼き肉にしちゃう?」と肉パックも籠に入れ、そして今日はCoronaビールがたいそうお安かった。なんと24本で4108円、1本170円。
 
え、安くない?安いよね、買おうよと、何のかけらの抵抗なく買ってきたのだけど、そっか、"コロナ"だから売れてなくて、売れてないから特売なのかと気付いたのは、夕飯に2本目を飲み終わってから。
 
Coronaビールには全く欠片も罪が無いのに、酷いこと。
こんなにこんなに美味しいのに。
 
ちなみに牛タンはUSAビーフ100g478円のが687gパック、カルビもUSAビーフ、サンカクバラ100g298円が1069g。
 
絶対食べきれない分量だけど、タンとカルビがほぼ食べ放題って、浪漫だなあ……とうっとりしながら買ってきた。
 
あ、ちなみに10時開店のところ、9時40分には開店してた。
買い物はなるべく人の少ないタイミングにぱぱっと手早く済ませなければなと心がける今日この頃。
カレーうどん
麦茶
で、野菜とか、あと「ケーキ食べたい、生クリーム食べたい」と飢えていたのでケーキも買って、急ぎ帰宅し昼御飯。
 
残ったカレーをカレーうどんのスープに仕立て、追加の具材に豚薄切り肉と油揚げと長ねぎも入れて、ささっとカレーうどんにした。
 
カレーそのもの残りが少なかったので、だし汁多め、調味は醤油と味醂と塩とカレー粉という感じで、いつも通りに雑な感じに作ったけど、いつも通りに美味しかった。カレーの濃度が毎回違うからいつも同じ味というわけにはいかないけど、まあ大体美味しくできる。
 
油揚げがね、良い感じよね。
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 あまおうショートケーキ \422
カフェオレ
そして今日はおやつにショートケーキ!
 
せっかく自転車圏内に「ル・パティシエ ヨコヤマ」という洋菓子の名店があるというのに引っ越し以来まだ一度も買ってなくて、「ケーキ食べたい!ヨコヤマのケーキ食べたい!」と久しぶりに買い物に。
 
家族全員、「ふつーのショートケーキ」を希望していたのだけど、お店に行ってみたら苺フェアということで、常より50円ばかりお高いあまおう版ショートケーキがあったのでそちらを買ってきた。
 
四角いショートケーキはスポンジの間にもあまおうがぎっしり、トッピングにもあまおうがたっぷり。相変わらずスポンジもクリームも美味しくて、外見も可愛らしく、とてもとても良い感じだった。
 
この素敵なケーキ屋さんが近くになったのは本当に嬉しいし、今も変わらずぴかぴかに綺麗なケーキがずらりと並んでいたのはちょっとほっとする光景だった。
おうち焼き肉
 USAビーフサンカクバラカルビ・USAビーフ厚切り牛タン
 玉ねぎ・長ねぎ・人参・かぼちゃ・茄子・ピーマン
 にんにくオイル焼き
 サンチュ・韓国海苔・キムチ
ビール(Corona)
というわけで、本日のお夕飯。
 
3人で700g弱の牛タンどーん!
 
だんなが丁寧に格子に包丁目を入れてくれて、その間私はせっせと野菜の準備。
 
外食焼き肉だと野菜そっちのけになりがちだから、せめて家焼き肉では食べないとねと、長ねぎ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、茄子、ピーマン。私はかぼちゃがお気に入り。
 
タンにはレモン汁と塩胡椒の他に、ねぎ塩だれ(刻み長ねぎ+胡麻油+塩)も用意して、焼き肉のお供は忘れずにサンチュと韓国海苔、キムチも支度。
 
案の定、カルビの方は1/3ほどしか食べられなかったけど、「焼いても焼いても分厚いタンがまだまだまだまだ皿にある」のはこの上ない幸福だった。
 
コストコ、全てが安いわけじゃないし(計算すると計算するとホームセンターより割高な品もけっこうある)、ぶっちゃけ巷で人気の総菜とかパン系とかもいまいち好みに刺さらないのだけど、こういう幸せが潜んでいるのでなかなか退会できないという……。
 
ああ、美味しかったー。