2020年4月10日金曜日

ボンゴレと餃子の日

「麻布十番モンタボー」の
 北海道牛乳パン
炒めウィンナー&目玉焼き
清見オレンジ
カフェオレ
営業自粛が始まる前に買っておいた、「麻布十番モンタボー」のほの甘い名物パン、北海道牛乳パンが本日の朝御飯。
 
「柑橘系が食べたいよ、柑橘系が」と昨日買ってきた清見オレンジ、目玉焼きと一緒に出したのは、「ロピア」のオリジナルウィンナー。
 
私の中では鎌倉ハムのウィンナーが味と値段のバランス的に最高なのだけど、こちらもなかなか美味しかった。ロピアは元々お肉屋さんなのだそうで、やっぱりこういう品が得意なのかしら。
 
そして今日はだんなと2人、おうちBODYCOMBAT。
 
時節柄か色んなジムがオリジナル動画とか(ほんとはこれいけないんだろうけど)レスミルズオフィシャルの動画をyoutubeに上げていて、「おうちで運動しようね!」という空気がある。
 
このムーブに乗らねばと、居間を片付けて、大きなテレビ画面に「BODYCOMBAT82」を流し、60分みっちり動いてみた。
 
今のおうちは一軒家なので階下への騒音振動も気にすることなく(でも階下で寝てた息子に「なんかばたばたしてるなーと思ってた」とは言われた)、難点は猫たちが実に不思議そうな顔をして観察しに来るくらい?
 
我慢できずに中古のダンベルセットも買ってしまったし、「やっぱりこれバーベルのバーが要るじゃん?」とバーベル用のバーも通販申込みしてしまったので、来週あたりからはおうちBODYPUMPもできそうな。
 
そして緊急事態宣言対応は、営業自粛対象からホームセンターがめでたく外れることになったらしい。
居酒屋狙い撃ち気味でなんだかお気の毒だった飲食業は、酒類は19時まで、営業は20時までという方針が定まったようで、それならなんとなく納得という感じになった。
 
お酒が入るとどうしても気も声も大きくなりがちだし、かといって飲食業全部休業要請もあんまりにあんまりだし、妥当じゃないかなと思ってる。
我が家も、三密になりそうにない地元(or自家用車利用)の飲食店は、ランチを中心に(頻度は控えつつ)利用するつもり。
 
んで、ところで、「千葉県は休業要請せず」だそうで、なんかこう、なんというか、この知事はほんとお仕事しないよね……っていう……。
昨年の台風の時もそうだったけど、県知事の椅子に可愛い猫でも置いておいた方がよっぽど職員の士気が高まるのではないかしら。
だんな特製 にんにくたっぷりボンゴレビアンコ
アイスカフェオレ
お昼は、昨日安くて美味しそうなぷりぷりのあさりを買ってきていたので、だんながボンゴレにしてくれた。
 
ベランダで栽培中のイタリアンパセリを摘んでざくざく刻んでざくざく入れて、免疫力向上も狙って(?)にんにくたっぷり。
 
シンプルなアーリオオーリオで、あさり、どっさり。
 
どうしても私は嗜好が肉喰いなので、外でパスタを食べる時にボンゴレを頼むことはまず無いのだけど、ああ美味しいものだなあとしみじみ思った。
キムチ
茹でもやし
だんな特製焼き餃子
ビール(サッポロ黒ラベル)
なんだか今日は、期せずしてだんなおさんどん日。夕飯は焼き餃子!
 
今日はちょっと強めの下味にしたのだという餃子、75個できて、食べたのは60個弱、だったかな。
 
ちょっと小ぶりの餃子は肉汁たっぷりにできて、焼き上がりも写真のように完璧で。
 
味がしっかりめな分、醤油をつける必要はほとんど無くて、ラー油だけつけるとか、美味しかったのはシークワーサー胡椒&酢。
 
いくらでも食べられてしまうんじゃないかしらってくらいに、美味しかった。今日は運動もしたしね!
 
たらふく食べた後は、うっかり金曜ロードショーの名探偵コナン「純黒の悪夢」を見始めて、うっかり最後まで見届けてしまった。
 
私はあんまり赤井秀一萌え心も安室透萌え心も持ち合わせてないのだけれども、つい凝視。
「あ、やばい、来週のコナンは録画しなきゃ」と思ってしまった私は、実は怪盗キッド萌えなのかしら(いや、舞台がシンガポールということでね、見たいなーとね……)。