2020年4月18日土曜日

厚切り鮭と牛すじねぎスパ

「ミスタードーナツ」の
 クリームイン・マフィン バナナ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
昨日はだんなが銀行に用事を済ませついでにミスタードーナツでお買い物してきてくれた。
 
「D-ポップかマフィンがあったら食べたいです」
とお願いしておいたら、残念ながら一口ドーナツは午前中早めの時間だったせいか棚に無かったみたい。マフィンはあったということで、バナナ味の「クリームイン・マフィン バナナ」を買ってきてくれた。
 
生地がしっかりバナナ味、バナナチップやアーモンドのカリカリしたのがトッピングされていて、そして中にはバナナミルククリーム入り。
 
期待通りに甘くて期待通りにしっとりしていて、これはなかなか良い感じ。美味しかった。
 
そして今日は荒天予報。
夜が明ける前から雨は降り始めていたけど、午後にはかなりの豪雨になるとの予報が出ている。
 
一日しっかりお籠もりするつもりで、「BODYPUMPやってきまーす」と私は寝室でバーベル運動に励み(ダンベルをバーベルにする接続部品が届いたのでめでたく10kgかついでのスクワットが可能に……!充実感半端ない……!)、60分終えて居間に行ってみたら、居間ではだんなが一人BODYCOMBAT中。
 
え、私も混ざる……と、20分強そのままコンバットもやって、久しぶりになかなかの疲労っぷりになった。
 
家から一歩も出ないまま、床に汗が垂れるほど運動できる手段があるのはとても良いこと。
牛すじねぎスパ
アイス烏龍茶
そしてお昼は、下茹でまでしてあった牛すじ肉を使って、牛すじねぎスパ。
 
にんにくと一緒に甘辛く煮付けた牛すじをパスタに絡めて、青ねぎばっさー振って七味唐辛子(か黒七味)かけて食べるという幸せ料理。今日のはだんなが全部作ってくれた。
 
牛すじは下煮したのをポン酢+万能葱のねぎぽんで食べるのと、このスパゲティと、あとカレーが美味しく食べるベスト3だと思ってる。
そのくらい、このスパゲティは美味しい。幸せ。
 
今日はちょっと甘さ控えめの大人な味だったけど、それもまた良かった。午前の運動でお腹空いちゃって空いちゃって、倍量あってもきっと食べられたわなんて思ったくらい。
 
さて、そしてだんなが教えてくれたのだけど、昨日からネットで「『名探偵コナン』第1作から第10作、期間限定無料配信!」なんですって。
 
昨日今日は劇場版第1作の『時計じかけの摩天楼』だそうで、テレビに繋いだPS4からバンダイチャンネルに繋いで……などとしつつ、もう20年前以上のコナンを観賞(昨日は昨日で金曜ロードショーの『紺青の拳』をしっかり見ていた次第)。
 
懐かしいなあ毛利のおっちゃんが神谷明だわー白鳥警部補も塩沢兼人だわーなんて懐かしく思いつつ、絵柄の古さに驚いてもみたり。
 
外は予報通りにものっすごい大雨かつ雷。もうすぐ4時になろうという頃にやっと雨は止んでくれたのだった。
 
んで……うちの市は、ぽろっぽろぽろぽろ新型コロナ感染者が増え続けてるね、っていう(今日の発表が6人、昨日は4人、一昨日は8人……)、そんな状況。日本全体で見ても、爆発はしてないけど期待の低減にはほど遠く、ふらふら低空飛行で危機的状況ぎりぎりのところを飛び続けてるという感じ。
ワカモレ w/リッツ
新玉ねぎとレタス、鶏レバーの赤ワイン照り焼きのサラダ風
サーモンのムニエル 蕪のジェノベーゼソース
 w/スナップえんどうのグラッセ
w/香りオイルのコールスロー
海老団子のコンソメスープ
羽釜御飯
ビール(ヤッホーブルーイング 僕ビール君ビール)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 苺ロール
アイスカフェオレ
そして夜のおかずは、肉厚の(というか肉厚に私が切った)サーモンをムニエルにして、先日作っておいた蕪の葉のジェノベーゼ風ソースを添えて。
 
サーモンは、懇意の飲食店が安く譲ってくれたもので、どーんと大きな半身の1kgサーモンがたったの1200円だったもの。
 
2kg買わせてもらったのを1つ半解凍して、厚切りで3枚取った後、尾側の方は燻製にするつもりの塊に、残った頭側は皮を剥いで塩胡椒してレモン汁ふって低温調理器にかけ、サラダチキンならぬサラダフィッシュに。
 
サラダの具材とかサンドイッチとか、これは色々使えそう。ちらっと味見したところ、とっても美味しくできていた。
 
んで、サーモンと一緒に「これも使わないんで貰っちゃってください」と海老団子も一緒にいただいてしまっていて、これは洋風スープに。簡単にセロリとミックスベジタブル、あとは東欧の万能コンソメVEGETAでほんのり異国風。
 
昨日の残りのワカモレにはリッツを添えておつまみにして、そして今日のビールはローソン限定販売中の「僕ビール君ビール」。
 
よなよなエールのヤッホーブルーイングの品で、セゾンビールなんですって。
「柑橘やトロピカルな香りが特徴のホップを加え、より軽快な飲み口を楽しめるビールになりました」とのことで、だんな好みというよりは私好み。コクはあるけど軽やかさもある、春に飲むのにちょうど良さそうなビールだった。
 
うむ、今日の御馳走。色々美味しかった。