2020年4月20日月曜日

たまには焼き肉!

ホットサンド(ミートソース卵チーズ)
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
昨日は見事な青空だったけれど、今日は一日雨模様な様子。
朝から寒くて、エアコンもつけてみたりして、とうとう4月も4週目。
暑いのも嫌だけど、早く快適な春らしい陽気になってくれると良いなあ。昼間くらいは窓開けて過ごしたいと思ってしまう。
 
で、朝食は、Cozimaさんのミートソースがごくごく少量残っていたので、それを使ってホットサンド。
ゆで卵とシュレッドチーズを一緒に挟んで、ちょっと長めにこんがり焼いた。
 
ミートソースが美味しいというだけで、いつもの我が家のホットサンドも一気に御馳走感。
 
そして今日は午前中に冷凍便の荷物が届いた。
 
初めて買ってみた、「rebake(リベイク)」というサイトで扱うパンセット。
 
そのサイトでは、最初から冷凍便(時々常温便で出してるお店もある)対応で焼いたパンのセットの他、"ロスパン"という、つまりはその日の売れ残りのパンをおまかせで詰めて発送してくれるというセットがあって。
 
ロスパンの場合、値段設定はもちろんお安くなるのだけど、どうしても冷凍便送料が1000円ほど乗ってくるから、「どうなの?むしろ割高になったりするの?と足踏みしつつ、比較的すぐに届きそうな「ア・ランシェンヌの80サイズたっぷりお楽しみパンセット」というセットを買ってみた。
 
人気のある店は、50人以上も購入待機のリストになっていたりして、そしてロスパンという性質上、いつ届くかが確定しないというのが面白いというか難しいところ。
 
今回も「あと3番目まで来たから発送は明後日ごろかもね?」みたいな表示から3日間ぐらい動かなくて、やっと今日届いたという次第なのだった。
 
今回のパンは、商品税込2000円、千葉までの送料は1250円、合計3250円。
 
80サイズの段ボールに入れてお送りしますということだったけど、箱がクロネコヤマトの若干小さめ(外寸合計が70cm)なものだったから、なんかすこーし、物足りない感じがした。
 
入っていたのは、
 
  • 大麦食パン(栃木県産大麦入り) 1斤
  • パン・ド・ミ 1斤
  • チーズ・クッペ
  • ひとくちあんぱん
  • おいもさん
  • レーズンパン
  • ノア・レザン
  • クリームパン
  • リュスティック・あおさ
  • メロンパン
  • ハムパン
という感じ。送料まで入れてしまうとやっぱり割高感はある。電車に乗ってパン買いに行ったりすること考えると、とんとんかなぁ?とも。この御時世だし、遠くの店のパンを自宅でこうして食べられるのは有り難いことなのかもしれない。
 
幸い我が家は第2の冷凍庫があるのでそちらにざくざく放り込み、明日食べる予定のパンだけ常温に出しておいた。
 
パンは基本、常温で自然解凍してから、電子レンジで中まで軽く温め、オーブンで表面をさっと炙るように焼くと良い感じになるんですって。
セットにクリームパンも入ってたけど、クリームパンも焼いちゃって良いのかな……?悩みつつ。
VISAVIS」の
 博多・赤煉瓦物語
カフェオレ
今日は私とだんな、強い強い意志で「焼き肉食べ放題に行こう」ということに。
息子も誘ったけど、「焼き肉って気分じゃないから、むしろ一人で王将ラーメン食べてくるわ」だそうで。
 
なるべく混雑する時間を避けようと、早め夕飯に行くことにして、だからお昼はごくごく軽くケーキを囓るだけで終わりにしてみた。
 
これ、しょっちゅう買ってるバターケーキ屋さんの「VISAVIS」のもの。
 
2月のクラウドファンディングで「福岡の老舗洋菓子店がお届けする、創業33周年記念の絶品 九州レモンバターケーキ」 なるものが出ていて、「あ、絶対美味しいやつだ」と注文しておいたのだった。
 
届いたのは冷凍便で、いつものバターケーキと、このプロジェクトだけで扱いがあった特撰レモンバターケーキ、そしてついでにとこれもセットにして貰った「とびっきりおいしいチョコレートケーキ プレミアム博多・赤煉瓦物語」。
 
綺麗な層になったチョコケーキは、福岡市の赤煉瓦文化館の煉瓦をイメージしたものなのだそう。
 
「バタークリームとチョコスポンジをチョコレートでコーティングした、三層仕立てのチョコレートケーキ」とのことで、もちろんカルピスバター使用。
 
甘さ控えめでもなく、かといってコテコテでもなく、クリームも期待通りに美味しくて、チョコケーキがそれほどには得意じゃない私も「あ、これは美味しいわ」とぺろりと食べられた。
 
サイズはバターケーキより若干小ぶりな感じ。
 
レモンケーキも食べるのが楽しみだわー。(しかしほんとに冷凍庫がもう1つあって良かったと思う今日この頃)
南船橋「熟成焼肉いちばん」にて
 スタンダードコース 2×\2980
 生ビール 4×\490
んで、だんなと2人、行ってきたのは食べ放題もやっている(単品注文もできるらしいけど)「熟成焼肉いちばん」。
 
このエリアに引っ越してきた直後から「熟成焼肉の食べ放題だってー」とすごくすごく気になっていて、しかも数日前からは「牛タン食べ放題」なんてのも始まっていて。
 
狭い店内で酔客が大声で会話してるような居酒屋は勿論避けるとして、家族で地元の店に赴いてふつーに食事する分には問題ないのでは?と、私たちは思っている。
 
特にチェーンの焼き肉店なんて元から衛生管理が厳しいところだし、怖いのは(もし居るとして)別テーブルのお客さんと、あとは給仕の人との接触くらい。
今日初めて訪れてみれば、席に案内する直前にテーブルからソファから注文用のタブレット端末から卓上の瓶1個1個まで店員さんが消毒してくれていた。そして他のお客さんの姿もほとんどおらず。
 
というわけで、堪能してきましたスタンダードコース食べ放題。
 
料理は全て端末で注文してテーブルにまで持ってきてもらうスタイル。
 
注文するなり次々とテーブルに料理が届き、時間制限100分(ラストオーダーは20分前)ということだったけど、1時間で余裕で満腹になれた。
 
お安いバリューコースだと選べる肉が若干少ないのだけど、スタンダードにするとカイノミ、イチボ、ザブトンといった好物の赤身肉が注文できる。
 
そして今は厚切り牛タンも食べ放題対象。
 
サラダやサンチュ、ラーメンやビビンバなんかも食べ放題で、そしてこのお店のウリは土鍋ごはん。
「土鍋ごはんもお持ちしますか?」
と言われ、頷いたら、2合ほど入ったたっぷりの米飯がやってきて、まあ、やってきたなら食べるよね?と。
 
サンチュに韓国海苔とキムチと御飯乗せて肉巻いて食べるという贅沢を満喫しまくってしまった。
 
ちなみに今は飲み放題プランはやってないんですって。飲み過ぎて酔っ払ったら危ないからねということなのかな(残念……)。
 
全体的に肉質も味も悪くなく、食べた食べたのこんな成績。
 
  • 土鍋御飯
  • 牛すじ煮込み
  • ナムル盛り合わせ×2
  • キムチ盛り合せ
  • 巻き巻き野菜セット
  • 韓国海苔
  • 厚切り牛タン塩×4
  • 厚切りカイノミ
  • 厚切りサガリ
  • 熟成イチボステーキ
  • 極厚ザブトンステーキ
  • 厚切りジューシーカルビ
  • テッチャン
  • いちばん熟成ハラミ
  • 秘伝の壺 熟成イチボ
 
最後はナムルをお代わりして、セルフビビンバを作って食べた。
 
この店、しかもデザートコーナーもあって。
 
わたあめマシンとアイスクリーム(6種類)、ソフトクリームマシン、かき氷器。あと、出来合いのワッフルが用意されていて、トースターで温めて食べられるようになっている。ソースも色々。
 
というわけで、ワッフルにチョコソースとチョコチップかけて、ソフトクリームに小豆と白玉。
 
このデザートコーナーとソフトドリンクのドリンクバーだけセルフサービスになっていたのだけど、ここまた、お客さん少ないのに店員さんがこまめに消毒しているのを見た。
 
色々全部美味しかったし満足だったので、どうか潰れず頑張ってほしいな。
 
そしてこの店、「4/23(木)より、テイクアウト「焼肉弁当」がスタート」なんですって。
このボリュームならなかなかお値打ち?昼御飯はあんまりやる気が無いことが多いから、地元でさらっとこういう弁当が買えるのはとてもとても有り難い。
 
早めの夕飯の後は、さらっとセブンイレブンとスーパーに寄って、買いたいと思ってた「WILDish」(和え麺シリーズが食べたいのだけど、どこにも売ってない……今日買えたのも炒飯だけ)、セブンイレブン限定のどん兵衛「ガチニンニク背脂風豚骨マシマシ篇」、そして金のビーフシチューを購入。
 
なんかこういうジャンクなものも恋しい今日この頃。手抜きランチが捗りそう。