2020年4月7日火曜日

地元の煮干しラーメンと

「麻布十番モンタボー」の
 ピザナン たっぷりコーン \180
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト )
カフェオレ
今日はちょっとお久しぶりに買ってきた「麻布十番モンタボー」のパンで朝食を。
 
180円というお値打ち価格だったのは、ナン風の生地にコーンとマヨネーズをたっぷりトッピングしたピザナン。
 
自家製パンも悪くないけど、こうして買って来るパンもやっぱり好きな私としては、緊急事態宣言後も買い続けられるかが気になるところ。
 
今日の夕方、発令される予定なんですって。
船橋「赤坂味一」にて
 チャーシューメン \900
今日はだんなと自転車こいで、用事を済ませにお出かけ。
 
市役所への道中にある、ハムカツカレー推しの店に寄ってお昼にしようかなんて言っていたのだけど、開店時間になっても開いてる気配がないので、向かいのラーメン屋さんに入ってみた。
 
前回、通りかかった時にすごく混雑していて息子と2人「人気のお店なのかな?」と首を傾げていたそのラーメン屋さん。「赤坂味一」という名前で、相撲にゆかりがあるのかな、暖簾やメニューの文字は六代目木村玉治郎さんの手によるものだそう。
 
メニューはたったの3種類、中華ソバ(700円)、チャーシューメン(900円)、メンマラーメン(900円)、そして大盛りが100円増し。店頭には明日から当面休業するとの貼り紙があった。
 
なーんにも知らないで入ったお店だけど、店内はけっこうな混雑で続々とお客さんがやってくる。
 
店内にはふわりと煮干しと醤油の香りが漂っていて、出てきたラーメンはしっかりめのちぢれ麺に澄んだ醤油味のスープ。チャーシューメンにしたら、どーんと5枚のもも肉チャーシューがトッピングされていて、真ん中にナルトが1枚。あとはメンマと刻み葱。
 
シンプルきわまりないラーメンで、でもすごく美味しかった。煮干し味が濃厚だけどくどいほどでもなく、ほんのり香る柚子の存在がまた良い感じ。
 
きっと息子も好きなラーメンだと思う。
 
次に来られるのは、多分、緊急事態宣言が解除されてからだろうし、次は家族で来られると良いなあ。
自家燻製いろいろ
卵ポテサラ(スーパー総菜)
かいわれ大根となるとの和え物
だんな特製 牛肉とにんにくの芽の中華炒め
羽釜御飯
ビール(Corona)
 
「銀座ウエスト」のバタークリームケーキ
カフェオレ
今日の夕飯は、先日の家焼き肉の残りカルビを、私の希望でにんにくの芽炒め、オイスターソース味。
 
だんなが「1袋でもにんにくの芽、けっこうあるよ?2袋使う?」と言ってきたところ、「2袋で!2袋でおなしゃす!」とお願いして、にんにくの芽もりもりで。
 
今日のにんにくの芽は繊維っぽさも少なくて、しゃきしゃきで、とってもとっても美味しかった。
もう、ここぞとばかりにまりまり食べた。
 
日持ちのする総菜をあれこれ作り置きしているのはほんと便利で、自家燻製も色々出して、使いさしのかいわれ大根は、これまた残りもののなるとと一緒にマヨ和えで。
 
んで、今日の夕方、緊急事態宣言が出た。
対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡。効力は5月6日まで。
 
それに伴い、私の通うスポーツジムも明日から対象地域施設が全面休業、デパートやショッピングモール、飲食店の休業を知らせるDMも続々と届き始めた。
 
「なんかさ、家庭内暴力が増えてんだって。たいへんだねー」
 
他人事のように話す私たちは、この家庭内暴力云々については、実際すごく他人事。
 
「ぶっちゃけさ、一人が暴れ始めても残り2人で抑止できるもんね」
 
私や息子が暴れ始めたらだんながラスボスとして君臨してるし、だんなが暴れ始めたら、私と息子、互いにスキレットを武器にして戦おうねということに。大丈夫、スキレット、大小取り混ぜていっぱいあるから、なんて。
 
息子の大学もGW明けまで新学期ガイダンスは延長で、どころか今学期は以降もオンライン講義が主体になるとか。
 
色々大変だけれど、我が家はまだまだ、案外平和。
危機感が無いってわけじゃないんだけど、多分、ストレス耐性が高いのね……。