2020年4月12日日曜日

ホープ軒風。

乃が美風食パンのフレンチトースト
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
カフェオレ
そういえば自家製パンの端っこのところがちょびっと余っていました……と、今日は朝起きるなり残ったパンを卵液に浸けて。
 
ちょっと分量は少ないけれど、厚切りのパン1枚を4等分する形で、こんがり焼いた後にだんなと半分こ。ちょっと高級なメープルシロップを出して、バターも乗せて、ちゃんと美味しくしていただいた。
 
今日は午前中、車でささっとお買い物に行った後は、一日引きこもり予定~。
「ホープ軒」のラーメン
麦茶
なんかラーメンが食べたいねと、先日、角上魚類(の併設肉屋)のチャーシューを買ってきた。かいわれ大根もあるし、あとはメンマを煮ましょうかと、私は手持ちの塩漬けメンマを塩抜きして醤油や砂糖で炊きあげて。
 
このメンマは以前、横浜中華街の私とだんなが"おばあの店"と呼んでる小さな食材店で買ってきたものだけど、とっても美味しい。
変な臭みもなく、肉厚だけど繊維っぽさも無くて。
 
鶏ガラスープと酒で炊いて、少ししてから醤油や砂糖を加えて、しっかり煮てから最後に白炒り胡麻と胡麻油で風味づけ。
とっても美味しく煮えました。
 
ラーメンは何を買おうかとスーパーの冷蔵コーナーを見て、「あ、ホープ軒、良いなあ」との私のリクエストでホーム軒のインスタント。
ほんとはホープ軒のラーメンにはかいわれは乗らないけど、残ってるしねと盛りつけて、あとは茹でもやしと刻み長ねぎ(これは乗ってるトッピングらしい)。
 
ぶっちゃけ、これまで1回か2回くらいしか食べた事のないホープ軒だけど、かなり正しくホープ軒だったように思う。ちょっとあっさりめのとんこつスープが「そうそうこれこれ」という感じ。
自家燻製色々
だんな特製ポークソテー
 w/香りオイルのコールスロー
 w/マカロニサラダ(スーパー総菜)
スープ(オーストリアクノール Gemüse Suppe)
羽釜御飯
ビール(ヱビス プレミアムエール)
そして今日の午後は、女子会面子の友人たちが「暇!」と言い出して、急遽、ブラウザで遊べるTRPGに興じることに。
 
"どどんとふ"というツールを使って、そもオンラインでのTRPGは初めてな私(いやそもそもオフラインでも2~3回しか遊んだことない)は、「私もGM久しぶりだから肩慣らししたいです」というRちゃんに付き合ってもらってソロシナリオをクリアして、その後Sちゃんも交えてプレイヤー2人のシナリオをクリアして。
 
「待ってね、キャラメイクってどうやるんだっけ……てかどの数値が高いと死ににくいんだっけ??」
なんて戸惑いつつも楽しく遊んできた。
 
最初のシナリオは「マネキンな彼女」、次のちょっと長めのは「カリプソの島」。クトゥルフらしくSAN値チェックはしっかり入るけど、でも魔物は出てきたりしない(ゆえに戦闘もない)穏やかでファンタジックなお話だった。
 
色々とTRPGの"お作法"を思い出せたし、楽しかったし、来週もまた遊ぼうねなんて話にもなって。じゃあ私も遊ばせてもらうだけじゃなく、GMが出来るようになった方が良いのかな。
息子からクトゥルフのルールブック借りて来なきゃかしら。
 
などと遊んでいたらもう6時も過ぎてしまっていて、夕飯はだんなが随分色々やってくれた。というかほとんど全部やってくれた。
 
私はサラダと燻製ものを皿に盛りつけたくらいで、メインはだんな特製ポークソテー。
「なんか、当たり前のように俺が作り始めちゃったけど良いんだよね?」
と言われて、いやもう申し訳ございませんありがとうございますと頷いて(だんなもだんなで、「ポークソテーはいつも俺が作ってるし」と疑問にも思わなかった模様)。
 
かくして夕飯、ポークソテー。
うちの味はウイスキー&バター醤油が不動の組み合わせ。もうこれだけのために我が家のウイスキーがあると言っても過言では無いくらい(あ、でもロコモコのソースにも使うようにはなった)。
 
OKで買ってきたソテー用の豚肉は、嬉しい感じの肉厚で食べ応えがあって、そして最後は皿に残ったソースに米飯を浸して食べてバター醤油ご飯。
 
実のところ、毎日昼御飯だ食材の買い出しだ何だとやることがあって、日常の"平日昼は私一人"よりも忙しいくらいのここ1ヶ月。
 
一人暮らしの人だと飲み会も外出予定も潰れまくりで暇と孤独を持て余しがちのようだから、「なんか忙しいわ」と思えてるくらいが、鬱々としなくて良いのかもねえ(でも痩せないのよね!残念ながらね!)。