2020年4月1日水曜日

鶏レバーを煮ましたよ

卵かけ御飯
インスタント味噌汁(茅乃舎 ごぼう)
麦茶
ついこの間卵を買ってきたばかりで、久しぶりに卵かけ御飯も良いなー……というわけで、今日の朝御飯は米飯を。
 
簡単にインスタント味噌汁も添えて、もうちょっとやる気があったら鯵の干物でも炙ろうかと思っていたけど、残念ながらやる気が無く。
 
でも久々の卵かけご飯はなかなか美味しかった。
「ロピア」のスパゲティサラダ
鶏レバーの赤ワイン照り焼き
だんな特製 豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
野菜たっぷり水炊きスープ
羽釜御飯
ビール(ヱビス プレミアムエール)
今日は一日冷たい雨。
 
そしてテレビでは、感染拡大ガー重大局面ガーロックダウンガーと、連日変わらない報道で、まあ、爆発してないなら何より……?と思いつつ、この空気がいつまで続くのか、twitterでフォローしている飲食店やレジャー施設も隠しきれない悲鳴を挙げているといった感じ。
 
夕飯は、おうちで豚肉の生姜焼きでもどうかなーと薄切り肉の大量パックをロピアで買ってきて、だんながそれを炒めてくれた。千切りキャベツも山盛りで。
 
ついでに鶏レバーも買ってきてみた。つい最近、どこかの雑誌に載ってたのをdmagazineで見て、笠原将弘さんレシピの赤ワイン照り焼きが美味しそうだなと作ってみることに。
 
白い脂を取って水を替えながら丁寧に洗った鶏レバーに小麦粉ふってこんがり焼き付けて、赤ワインと同量の味醂と、少しの醤油を垂らして甘じょっぱく炊いていく。
 
そこそこ煮詰まったかなと引き上げたけど、味見してみたら、もうちょっと徹底的に煮詰めるか、もうちょっと小さくカットした方が味が染みて美味しかったかも。
 
ともあれまあまあ良い感じのビールのアテができたぞと、スライスオニオンの上に盛りつけて、香菜も乗せていただいた。
 
水炊きスープの残りには水菜などを入れて具沢山スープにして、そんな感じの夕御飯。
このところ、連日家族で食事が出来ているのはありがたいことだし、普通にお買い物が出来ているのもありがたいことだけど、1週間先、1ヶ月先はどうなってるのかしらねえ。1ヶ月前には、お花見絶好の時期がこんな感じになるとは、思ってもいなかった事だし。