2020年4月30日木曜日

家呑み、最高~

「パン工房 papan」の
 フォンダショコラ
 ベーコンパン 1/2個
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日どっさりパンが届いたので、今朝は鳥取「パン工房 papan」のパン2種類を。
 
袋を見たら「フォンダショコラ」とあったパン、「フォンダンショコラじゃなくて、フォンダショコラなんだ??」と思いつつ、これも"re-bake"、軽くあっためて出してみた。もう1個はいかにも温めて食べたら美味しそうなベーコンパンを、これはだんなと半分こして。
 
チョコクリームと言うよりは"とろけたチョコ"と言った方が良さそうな濃厚なチョコソースが入った白いふかふかのフォンダショコラは期待以上に美味しかったし、ベーコンパンもチーズたっぷり、見た目以上に食べ応えがあって。
 
あ、このパン屋さんも美味しいやつだった良かった……と思いつつ、美味しくいただいた。
 
出かけずして色々なパンを食べられるのはほんと、ありがたい。
 
で、タイミング悪く今日も届いてしまった「rebake」のパン……じゃなくて今日はスコーン。
 
1週間以上タイミングを違えて購入手続きをしたのだけれど、前者の方が待ち人数十数人、後者が数人ということで、届くタイミングが同じになってしまったのだった。
 
お店にお願いすれば若干配送時期はずらして貰ったりできるらしいのだけれど、冷凍庫に空きはあるからまあ良いやとそのまま受け取ることにして。
 
今日届いたのは、国分寺のスコーン屋さん「ラ・ブランジュリ キィニョン」の「キィニョンの生クリームスコーン15個 お試しセット」。
 
このお店は都内の駅ビルなどにも入っていて名前だけは知っていた。
バターを一切使用してない、北海道産生乳の生クリームで仕込むしっとりスコーンなのだそう。
 
冷凍で届くロスパンのスコーンは、おまかせ内容で5種×3個、送料込で3040円。公式サイトの送料込おためし8個セットが2200円な事を思うと、かなりお得かも?
 
今日入ってた内容は
 
  • メープルスコーン(定番品)
  • 紅茶スコーン(定番品)
  • マーブルチョコスコーン(定番品)
  • オレンジとチョコスコーン
  • 七條製茶のほうじ茶スコーン
 
という感じで、1個205~280円のスコーンがざくざく、計3600円分という感じになっていた。
 
これは明日食べてみる予定。好みな方向のスコーンだといいなー。
船橋「美酒美燗 煮りん」の
 肴盛り \1500
 塩もつ煮込み(大) \600
 出し巻き玉子 \700
 鶏の唐揚げ 煮りんVer \650
 日替り弁当 \1000
水茄子の刺身
「ロピア」のポテトサラダ
日本酒(宮城 新澤醸造店 愛宕の松 はるこい 純米吟醸 生酒)
そして今日はだんな、出勤。
 
私は家で一人BODYPUMPしたり、スコーンがあるならクロテッドクリーム買わなきゃねと久しぶりの「ロピア」へ買い物にも行ってきた。
 
美味しそうな苺も買えたし、いよいよ市場に出てきた水茄子も買えた。あと、巨大なアンガスビーフもうっかり買った。
今日はそれほどには混雑してなかったかな……(あれだけニュース等で呼びかけてても、3人4人の家族連れで買い物に来てる人が多いのがなんだかなーだけど)。
 
夕飯は、帰り道のだんなが受け取りに寄ってくれた、一度食べたいと思っていた「美酒美燗 煮りん」のお惣菜。
 
数年前の「ふなばシル」の時に一度訪れて気に入ったお店で、一度千葉の本店にも行こうとしたことがあったけど満席で入れず、なかなか伺える機会が無くて。
 
今度こそ、"ご近所距離"と言えなくもないところに引っ越してきたので、行ける日を楽しみにしていたのに、このコロナ禍。
居酒屋なんて当面行けないよねとめそめそしていたら、こんな感じの素敵なテイクアウト&デリバリーメニューを始めてくださっていた、という次第。
 
昨日のうちにだんなが電話でお店と相談しつつ、色々予約しておいてくれた。
週替わり弁当はオムライス、日替わり弁当は6種類くらいのおかずの詰め合わせで、味噌汁サラダ付きだそう。
 
試しにと「肴盛」なる詰め合わせも貰ってみることにしたら、持ち帰っただんなの荷物は、笑っちゃうほどボリュームたっぷりだった。
なんだこれ、価格設定おかしくよ!?
 
色々詰めますと言われた「肴盛」は、こんな感じ。
 
皿に並べ直してみたのが今日の一番上の写真。
 
魚の炙りが2種類、鶏手羽、さつまあげ、鶏レバー、牡蠣に厚焼き卵にクリームチーズの味噌漬け、アボカドの西京漬け、ポテトサラダ、筍、人参の煮物等々、盛りだくさん。
 
1人ではとうてい食べきれない量の酒の肴がこれで1500円。
 
んで、こちらが息子用に買ってみた日替わり弁当。
 
鶏と豚かな?肉料理2品に焼き魚(鮭)にコロッケ、煮卵とさつまいも煮とポテトサラダ、御飯の上は筍と自家製ふりかけ?
 
これまたぎゅうぎゅうと色々詰め込まれていて、ひじき煮の乗ったサラダ(ドレッシングは梅味かしそ味の自家製で別添)とお味噌汁がついて1000円。
 
こっちもかなり頭がおかしいレベルでお得な内容になっていた。
 
青海苔入りの出し巻き玉子は、だしが染み出てくるジューシーさ。
 
唐揚げは、揚げた後に青海苔の塩だれを絡めてある風で、これがまたお酒が進む味になっていた。
 
お弁当ということでちょっと味を濃いめにつけてありますとおっしゃってたそうだけど、それがまた、ちょうど良くて。
 
今日私が買ってきたスーパーのポテトサラダと水茄子(ただ切って生姜醤油で)も出したら、食卓はなんかもう正月ですか?ってくらいの御馳走に。
 
このお店の塩味もつ煮込みは野菜がたっぷり。
 
大根に人参、ごぼう、こんにゃくなどがざくざく入り、そして風味づけに柚子胡椒が添えてあるのがちょっと独特。
 
あっさり味だけど、これはこれでお酒にお似合い。
 
そしてピックアップの時に判ったそうだけど、我が家の距離だったらデリバリーも受け付けてくれるんですって。
 
やばい、これはステイホームが捗っちゃうやつだ。軽率に「明日の夕飯は煮りんでいいやー」ってなっちゃうやつだ。これはやばい。
 
そして今夜はすっかり酔っ払い。