2022年5月2日月曜日

ザギンのがっかりしゃぶしゃぶ

味は悪くなかったけど、二度と行かないお店だわ……。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「TruffleBAKERY」の
 白トリュフの塩パン \180
 大人のラムレーズンサンド \220
愛媛県産柑橘・台湾パイナップル
カフェオレ
広尾のトリュフベーカリー。地下鉄駅までトリュフ香ぷんぷんでした。 昨日は小雨降る中、地下鉄広尾駅の1番出口出たところにある「TruffleBAKERY」でお買い物してきた。
 
この角地は、確か、むかーしむかしは神戸屋のパン屋さんだった記憶がある。
 
すっかり洒落た店舗になっていて、そして店頭には10人ほどのお客さんが並んでいた。
 
名物の白トリュフ塩パンは続々と焼き上がっていて、でも1人6個までの個数制限つき。リニューアルしたのだというクロワッサン含め、何種類かのパンを買って帰ってきたのだった。
 
白トリュフ塩パンは本当に美味しいです。まあまあお手頃価格だし。 というわけで今朝は(ちょっとだけ形が崩れてしまったけれど)、名物の白トリュフ塩パンと、"大人のラムレーズンサンド"。
 
トリュフパンは、自家製トリュフバターとトリュフソルト、トリュフオイルを3段階使用しているそうで、「朝食にこんなリッチなものを食べて良いのだろうか」と思ってしまうほどに濃厚なトリュフ香。
 
食感はフランスパン生地的ではなくふんわりと柔らかく、そしてこのトリュフの香りは広尾駅のホームにまで漂うほどの濃厚さなのだった。これ……広尾駅界隈でトリュフの香りが苦手な人には嫌がらせレベルの匂いではないかなあ……などと思ってしまったり……。
 
そしてラムレーズンサンドは甘さ控えめ、確かに大人の味わいで。
 
なんでも自家製ラムレーズンをたっぷり使い、クリームはチーズも入っているのだそう。バターや練乳の風味とはちょっと違うなと思ったのは、チーズの存在だったみたい。
 
そして昨日は"賞味期限5時間"の「生搾りクリームパン」も買って、昼食後の帰り道にぱぱっと食べてもいたのだった。ブリオッシュ生地にバニラ風味の生クリームを詰めたパンは、パンもクリームもとろけるような繊細な口当たり。これも美味しかったなあ。
新橋「しゃぶ輝 新橋店」にて
 輝コース 食べ放題飲み放題
連休谷間の今日、だんなは普通に出勤で息子も夜は外食らしい。
 
なら、食事券ある店に行ってしまう?と、だんなと夕方待ち合わせて、クラウドファンディングの「完全予約制◆日本三大和牛食べ比べ×VIP限定『極上コース』銀座しゃぶ輝の会員募集」で会員権つき食事券を買ってあった「しゃぶ輝 新橋店」に行ってきた。
 
どうも会員制度の感じが似てるなと思ったところ、同じくmakuakeで会員権を買ったシュラスコの「ALEGRIA」と同じ系列だったみたい。
 
購入してあったのは、輝コースの食べ放題飲み放題(13200円相当)のペア券とシルバー会員権(以降期限無しで会員本人に限り食べ放題か飲み放題かが無料になる)が18000円というもの。
 
何種類かから選べる日本酒も飲み放題対象になっていて日本三大和牛も食べられるなら幸せね、って楽しみにしていたのだけれど……がっかりな内容だった。
 
  • 日本三大和牛の食べ比べSET(松阪牛・神戸牛・近江牛)
  • 国産ポーク(バラ・ロース)盛り合わせ
  • 珍しいキノコ&産直野菜&野菜スティック
  • こだわりのつけダレ
  • 〆ちゃんぽん麺
 
食べ放題対象はこんな感じ。
 
野菜はとても綺麗で美味しかった……だけに、残念。 最初にある程度の量が出てきて、追加はQRコードアクセスのスマホから肉1枚、野菜1切れから注文できるスタイル。
 
野菜盛りはこんな感じで、白菜、レタス、水菜、小松菜、おかひじき、長ねぎ、豆腐、マロニー、大根、ラディッシュ、人参、きゅうり、紅芯大根。
 
根菜系には味噌風味のバーニャカウダソースが添えられてきて、生のままいただける風になっていた。
 
そしてきのこは、ブナピー、たもぎ茸、大黒しめじ、ときいろひら茸、とらまき茸、やまぶし茸、はなびら茸、生きくらげの8種類。
 
今日のお肉は、神戸牛はもも&肩ロース、近江牛はランプ&肩ロース、松阪牛はもも&肩ロースですって。これも産地と部位それぞれ指定で1枚ずついただけるようになっていて。
 
そして飲み放題対象は、ビールはモルツの香るエール、日本酒は〆張鶴、紀土、久保田、越乃景虎、鳳凰美田、獺祭、澪スパークリングの入手しやすいラインのもの。色々飲んだけど、鳳凰美田が安定だった(というか他はあんまし美味しくはなかったかな……)。
 
しゃぶしゃぶは鰹だしでいただくスタイルで、卓上にはぽん酢とごまだれの他、やや甘めに味をつけた鰹だしも出てきて、"だしでしゃぶしゃぶしてだしでいただく"感じになっていて。
 
薬味としてもみじおろし、刻み葱、梅干し、わさび、豆板醤も食卓に置かれていた。
 
と、そんな感じに、内容はまあまあだったのだけれど(そして神戸牛の肩ロースは素晴らしく美味しかったのだけど)、なんだか色々と酷くて、「あー……もうここは二度と来ないな」「シルバー会員権とやらも要らないな」「……メルカリで売る?」なんて思いを胸に帰宅することに。
 
箇条書きで書いてしまうと、
 
  • お肉のお代わり、1回目はそこそこ早く出してくれた……けど、2回目以降は30分経っても出してくれなくなった。"店員呼び出し"ボタンを何度か押してやっと出てきた始末。食べ放題とは何だったのか。  
  • 〆のちゃんぽん麺も、頼んでから30分くらい来ず、結局いただけないまま退店。  
  • でも野菜と飲み物のお代わりは割とすんなり出てくるというのが、また。  
  • 卓上薬味、刻み葱のおかわりが欲しくて頼むのも「品切れ」と。早め夕飯だったのに小ねぎの在庫がないとか……大丈夫……?  
  • 店員のレベルがあまりにお粗末。「紀土」は「きど」ではなく「きっど」と読むのだよ……?というレベル(日替わりメニューならともかくグランドメニューに掲載の品でそれ……)。  
  • お代わりの2種盛り肉、「どちらが神戸でどちらが近江ですか?」と尋ねても「確認して参ります」のまま、その店員さんは二度と戻って来ない。  
  • 2月にオープンの割に、googleの口コミは高評価が多数。なぜかと思えば「投稿で和牛皿サービス」ってお店が餌付きの投稿支援してた。  
  • その各投稿に対する店からの返事が全部コピペなのがまたもんにょりと気持ち悪い。
 
最後の方のは、「ここがなんか嫌」という私とだんなの嗜好の範囲内だけれど、でも、「この店は無いわー」と思った次第。「ALEGRIA」は割と気に入っているだけに、本当、残念だった。
 
おかわりちゃんと持ってきてくれたらもっとお肉食べたかったし、これで定価1人13200円はいまいち納得できないし、支援価格の9000円でもお値打ちには思えず。
 
なんでも今、「【東京グルメを見た】で6600円税込が→3980円税込に!期間限定5月末まで!」などというキャンペーンもしているらしく、あれですかね、最初にぶわーっと一見客集客して、ある程度稼げたらもうそれでいい(リピーター作ろうとはあまり思わない)という趣向のご商売なんですかね……?とほんのりささくれた気持ちになってしまうのだった。
 
三大和牛じゃなく和牛でも3980円食べ放題ならお得かもしれないけれど、今日これだけミソがついてしまったら私たちはもう二度と行かないわ。